TRPGをやりたい!

電源・非電源ゲーム全般の紹介・考察ブログ

【ソード・ワールド2.0リプレイ】魔剣クラウ・ソラス【英雄志望と二つの剣3rd season 5−13】

f:id:xuesheng:20190323165736j:plain
前回のあらすじ
現れた嵐を呼ぶ龍は、冒険者たちの常識はずれの攻撃力の前に1ラウンドのうちに地に落ちた。農作物を守ることに成功した冒険者たちは、収穫を始める。


<前回 |第1シーズン第2シーズンレイラ個別3−13−23−33−43−5
アーク:ゆっくり休んだし、魔力撃で刈り取るぞー
GM:皆さんが小川のせせらぎを聞きながら休憩を取り、作物を刈り取ると、目を離した隙に扉の横に祭壇らしきものが現れています。そこにはフェトルの紋章が刻まれており、わかりやすく平らな台が備え付けられています
レイラ:よこせってことですね

クキバミ:「アーク、こういうのはお前がやるのが良さそうじゃな」
アーク:そうだね。でもどれくらい差し出せばいいのかな?
GM:ちなみに収穫を100としてどのくらい差し出すかを表現してくれて構いません
アーク:あの女神さまだからなぁ……足りないとめんどくさそうだし、一気にどかんでよくない?
レイラ:残っていたら何かにつかえるんですか?
GM:なんと保存食になります!
アーク:わー……いる?
コーラル:いらねぇな
レイラ:あ、粘土使ったところの種とった後の藁って、魔化された藁束とかになってませんか?
GM:そんなアイテムありましたっけ?
レイラ:ゴーレムの材料です。鳥型のゴーレムを作るのに必要なんです
GM:そうなんですね。そういうことなら構いませんよ。

コーラル:まぁ、100なら50ってとこが普通だが、悪代官のフェトル相手だと思うと、70くらいわたしとけばいいんじゃない?
???:悪代官?
アーク:正直95でいいんじゃない? みんなの朝ごはんだけもらって
???:私だってみなさんに苦しい思いはしてもらいたくないんです。その辺り誤解しないでください
レイラ:嘘ですね、絶対趣味です
クキバミ:真剣な予想すると来年の種もみするようと保存用くらいは残すと神と人間の共生感が出そう

アーク:んーじゃまあひとまず70差し出してみるか
レイラ:コーラルさんが言ったようにそこまで持ち込めませんからね
GM:では、みんなの朝ごはんをとったあと、アークが残りを祭壇に適当にわしゃわしゃ放ると祭壇の紋章が光って、これまでにあった2つの扉が光の粒子になって消えて無くなり、その代わりに祭壇の脇に別の扉が姿を現します

GM:(ほんとはあと2.5%足りませんとかのくだりがやりたかっただけ)
レイラ:www
コーラル:そういうことかよww ってか、これただのハカリか!!
???:違います! 神聖な契約のための神器です!

アーク:あ、僕はラックしておきたい。ル=ロウド様に祈るね!(行使判定成功 MP-3)
レイラ:ま、まぁ相手がどうであれ、祈りをささげる行為自体は尊いですから……

GM:というわけで、みんな用意ができたところで、扉に入りましょうか。フェトル様からみんなに小粋なプレゼントがありますよ
コーラル:雷だろ、どうぜ
アーク:大雨かもしれない
レイラ:あ、私進む前に、夜間にゴーレムを作った処理をしておいていいですか?
GM:構いませんよ
レイラ:クリエイト・ゴーレム(行使判定成功 MP-8)

カシウス:「それじゃ、行くか。そろそろ追いつけるといいんだが……」
アーク:いくぞー!

GM:扉を開くとここに到るまでに通ったような石の廊下です。通路の先には再び同じような扉があり、カシウスはそれを調べたあと罠はないとみてゆっくりと開きます。
GM:すると再び聖堂のような広い空間に出ます。しかし今度は幻獣さんも中央の柱もなく、ただ森の中の巨大な遺跡という印象です……が

GM:全員が順次扉の中に入ると、いつも通り扉は勝手にバタンと閉じられます。

GM:そして

GM:天井全体に突然凄まじい稲光が走ります。四方の壁の柱から電撃が走って天井に集まり、方々に乱雑に電流が走ったかと思うと、みなさんの眼前に5つの雷が降り注ぎます
コーラル:ほらいわんこっちゃない、こういう予感は当たるんだ

GM:地面に当たって激しい光をあげる稲光の中から、白く輝く何かが姿を現します。
GM:よく見れば、それはエネルギーの体を持っているようですが、姿形は蛮族の姿をしています。それぞれ異なる種族の蛮族ですが、ひとつはこれまでに戦ったことがあります。ミノタウロスの姿をしています
GM:それらは電撃エネルギーで形成された武器を構えて、みなさんと相対します

コーラル:なるほど。これは古より伝わりし電流レジェンドデスマッチ
クキバミ:しっているのかコーラル
コーラル:獣神サンダーライガーとブラックサンダーの争いを鎮めるために行った代理戦士たちによるサウザンドウォーズ……今でも、ラクシアの一部地方で行われているというフェトル祭りの原型の一つだ
???:違います
アーク:違うみたいだよ

???:「武器を取り、義務を果たしなさい」部屋の中に第2階層のはじめと同じ女性の声が聞こえます
コーラル:しゃーなしだ。とりあえず、デスサイズ構えるか
GM:構えると天井からコーラルへ雷が降り注ぎます
コーラル:ぎゃべべべべべべ
レイラ:あらぁ
アーク:おや
GM:5点ダメージを受けてください。その代わりにこの階層にいる間、サンダーウェポンの効果を受けます
コーラル:「いってぇなっ! 誰も頼んでねーだろーが!」HP-5・ダメージ+5・CT-1
レイラ:「まったく悪趣味な……」小声で呟いて、武器を構えます
???:レイラにも雷が降り注ぎます(HP-5・ダメージ+5・CT-1)

アーク:うーん、このままフェトルの言う通り戦わされるのも癪だけど……

アーク:コーラルに雷が落ちたのを確認して1回だけ抵抗覚悟で武器を構えよう
???:クリティカル以外抵抗不可です。神のサンダーウェポンをくらいなさい!
アーク:精神抵抗 2d6+11 → (1,2)+11 → 14
アーク:ちっ 雷を無言で受け止めるよ(HP-5・ダメージ+5・CT-1)

クキバミ:我も武器構えなきゃダメ?
GM:いえ、クキバミさんは武器がないので構いません。そもそも声も聞こえていませんからね
クキバミ:お得

GM:じゃ、あとは特に理由のない雷がカシウスを襲えばいいかな
アーク:あ、やっぱり
GM:ずびしゃぁぁっ!
カシウス:「なんでっ!」(HP-5・ダメージ+5・CT-1)
アーク:女の敵だから?

GM:さて、というわけで、今回は常時サンダーウェポン状態という奇妙な状態で非実体的蛮族相手に戦闘を行います
アーク:これってサンダーウェポンのダメージも毎ターン受けるの?
GM:いえ、ダメージはこの1回だけです。この1回だけで戦闘中ずっと武器がばちばちいってます
コーラル:……そいつぁ素敵だ(にゃぁ
アーク:薙ぎ払いC10だもんなぁ
コーラル:レイラだって火力が総計で15点上昇だぜ!?
コーラル:こちらも薙ぎ払えば15点上昇だ! ひゃっはー!
アーク:すごい! 僕そんなにうれしくない!

GM:そう、圧倒的な火力です。そりゃもう圧倒的。だからこそ、この階層は、ただの戦闘ではありません
GM:戦闘リドルです

GM:まずは統一で魔物知識判定を行いましょう

魔物知識判定

カシウス・レイラ・コーラル 失敗
クキバミ 達成値14
アーク クリティカル

アーク:覚醒してるw

GM:では敵の陣容を紹介します。

エネミーリスト

フォルミカソルジャー レベル6 (バルバロステイルズ40ページ)
アードラーハンター レベル7 (バルバロステイルズ41ページ)
シザースコーピオン レベル7 (バルバロステイルズ41ページ)
リザードマンマリーナ レベル7 (バルバロステイルズ42ページ)
ミノタウロス レベル7 (バルバロステイルズ43ページ)

GM:というわけで、レベル6~7なのでそう強くはありません
コーラル:レベル6を弱いといえるようになったから強いんだよな、俺ら
アーク:蟻さんと鳥さんと蠍さんと……
レイラ:蜥蜴さんと牛さんですね
GM:というわけで、わくわく動物ランドのみなさんです
レイラ:たーのしー!

GM:あと全員エネルギー体なので防護点ありません
アーク:ん!?
コーラル:おいおい大盤振る舞いか
GM:また、先に宣言しておくと、攻撃ルーチンは全員極めてシンプルです。少しでもダメージを与えるように、確実性を重視して動きます
レイラ:要はガンガンダメージを出して楽しめってことですね

GM:というわけで先制判定を行いましょう

先制判定 目標値16

コーラル:2d6+9 → (3,2)+9 → 14 失敗
カシウス:2d6+10 → (4,4)+10 → 18 成功
→冒険者サイド先制

コーラル:よーし
レイラ:よっし
アーク:まずは範囲攻撃からいこうか
コーラル:んじゃ、クッキーよろしく! その次はアタイだな


次回へつづく