TRPGをやりたい!

電源・非電源ゲーム全般の紹介・考察ブログ

【ソード・ワールド2.0リプレイ】英雄志望の進む道【英雄志望と二つの剣3rd season 4−12】

f:id:xuesheng:20190105193042j:plain
前回のあらすじ
クキバミはフレデリックに同行して森の中を進んでいた。その道中で何やら目印を隠すクキバミの横で、突如フレデリックが神と遭遇したと言い出す。神と名乗る存在が人間たちを統治した気になっていることに驚愕するフレデリックだったが、その考えに大きな差はないと考え、魔剣を使って蛮族を攘おうと再び歩みを進めるのだった。

<前回 第1シーズン第2シーズンレイラ個別3−13−23−33−4

GM:みなさんは出城を建設中のダインハイト公国騎士団の残党の元へ向かいます。レイラは見知った顔もあるかもしれませんが、ゲーム内で登場した人はいないので、取り立てて扱うことはしませんね
GM:出城では交代で警備しながら交代で堀を築いています。騎士団らしからぬ泥にまみれた現場で、帝国や北の貴族的な騎士団の姿は全く見受けられません

コーラル:あたいに見張りをしろと? 任せろ。アリの子一匹見逃さないzzZ
GM:すでに寝てるやんw
アーク:鼻に干し肉詰めよう
コーラル:不思議不思議
GM:そこにレイラたち4人がやってくると、シンから連絡を受けていたのか、頬に泥のついた男が一人駆け足で寄ってきて、次のように伝えてくれます
元騎士:「ご助力感謝します。このところ夜間にミノタウロスの襲撃が相次いでいます。怪力の蛮族ですが、ご存知ですか?」
アーク:?
GM:というわけで、魔物知識判定を行ってください。クキバミがいないのでこれが本戦に反映されます

魔物知識判定
アーク:2d6 → (6,3) → 9
カシウス:2d6 → (5,3) → 8
レイラ:2d6 → (4,5) → 9
コーラル:2d6 → (5,3) → 8

GM:では全員知りません
アーク:(´・ω:;.:...
コーラル:うん、脳筋

レイラ:「横で錨かついでる怪力なら……」
元騎士:「あー……そう、ですか(困惑) たしかに珍しい蛮族で、地上で見かけることは少ないと聞いています。敵の攻撃の根拠地は、このあたりと推測されています。夜間に応戦しても良いのですが、ぜひ一網打尽にするべく打って出ていただきたいと思うのですが……」
GM:地図を示すと丸がつけられています
カシウス:「クキバミがいれば楽だったんだけどな……地図は俺が」
コーラル:「うーっし。出撃のほーが見張りよか断然マシだな。アタイはいつでもいーぜ!」

GM:というわけで、地図製作判定でたどり着けますが、この辺平地なので楽だし目標値9でお願いします

地図製作判定
アーク:2d6 → (6,4) → 10
カシウス:2d6+7 → (1,5)+7 → 13
コーラル:2d6+7 → (1,3) → 11
レイラ:2d6 → (3,1) → 4

アーク:田舎育ちなめんな!
レイラ:アークさんの先導だとかえって心配なんですが……
コーラル:アタイもできたぜ
カシウス:俺もできてるから大丈夫
レイラ:……なんかやっぱり心配なんですが

GM:では、カシウスの先導を二人が間違いないと確信を持ちつつ、レイラだけはついていけば問題ないだろうと言う調子で、いつか移動した川沿いを移動します

コーラル:スカウトになったの忘れてたから指輪を敏捷のやつに変えておくぜ
GM:了解です
アーク:お祈り忘れてた
GM:了解です 行使判定どうぞ
アーク:2d6+7 → (5,4)+7 → 16
GM:では、いつか見た景色である川沿いを移動していくと、
レイラ:あ
GM:どうしました?
レイラ:ニタマゴくん作るの忘れてました
GM:今作ってもいいですよw ストーリー回だったからみなさん揃って忘れ物が
レイラ:2d6+7 → (2,3)+7 → 12
アーク:そういえばこれが初戦闘だよね
GM:では、いつか見た景色である川沿いを移動していくと、明らかに生物が多く移動した痕跡がある一角を見つけ、その先が敵の根拠地だと誰の目にもはっきりとわかります
GM:人族が弱っているからか、相手はもはや隠す気ゼロというのがよくわかるような状態です
レイラ:強気ですね

カシウス:「ここまで雑なのは初めて見たな……全員、準備はいいか?」
コーラル:「なめてやがんなぁ…一発思いしらせてやんねーといけねぇなぁ、こりゃ」
GM:では、一斉に飛び出して戦闘状況を開始しましょうか
コーラル:おらぁ! 蛮族は皆殺しだぁっ!
アーク:おらおらー

GM:まず魔物知識はすでに行ったので、失敗です
アーク:おいしそうだなー
コーラル:殺せばわかる
GM:続いて先制判定

先制判定
コーラル:2d6+9 → (1,6)+9 → 16
アーク:2d6 → (1,6) → 7
レイラ:2d6 → (2,2) → 4
カシウス:2d6+10 → (4,2)+10 → 16
→冒険者先制!

配置
敵後方エリア  ツノ付き魔法使い1
乱戦エリア敵  ツノ付き蛮族2
乱戦エリア味方 アーク・レイラ・コーラル
味方後方エリア カシウス

GM:では、戦闘を開始します

第1ラウンド 冒険者サイド

アークの行動
魔力撃宣言 対象:蛮族1
 命中判定 2d6+12 → (3,3)+12 → 18 win!!
 回避判定 2d6+7 → (1,1)+7 → 自動失敗

アーク:あ
GM:しょっぱなファンブルか……

防御ファンブル表1d6 → (1) → この表を2回振り、その両方を適用する

アーク:やったぜ
レイラ:www
GM:一人目の行動でGMの戦意が挫かれる!

防御ファンブル表1d6 → (3) → ダメージに攻撃者のレベルが追加
防御ファンブル1d6 → (2) → 攻撃者の剣のかけらの数をダメージに追加

GM:8点追加だけですね
アーク:プレイヤーにかけらはないからなぁ
コーラル:2倍が引けたら面白かったのになww
GM:事 実 上 の 防 護 点 無 視

威力31(C10)+21 →(2,2)→ 4+21 → 25

GM:……やっちゃう?
アーク:うーん、魔法使いに残したほうがいいかな?
アーク:まあいいか!やっちゃえ!魔法使いはどうせHP低いはずだ!

運命変転!ダイス(2,2)を裏返して(5,5)+1に
威力31(C10)+21 →(5,5)+1→1回転!→(3,2)→ 10+5+21+8 → 44点物理ダメージ
防護点8 44-8→36点物理ダメージ(蛮族1残りHP?)

GM:飛び出すなりアークの魔力撃が叩きつけられ、慌てて大斧を構えた蛮族の防御姿勢が整う前に斬りつけます。相手は慌てて対抗する構えに入って、ここには三匹のミノタウロスがいることがわかります
コーラル:んー……レイラ、アークに続いてくれ。運が良ければ3連撃で落とせるかもしれない
レイラ:まかされました!

レイラの行動
キャッツアイ・マッスルベアーを宣言(MP22→16)
魔力撃宣言! 対象:蛮族1
右手の攻撃
 命中判定 2d6+10 → (6,2)+10 → 18 win!!
 回避判定 2d6+7 → (1,2)+7 → 10
 威力10(C10)+21 →(1,4)→ 2+21 → 23
 防護点8 23-8→15点物理ダメージ(蛮族1残りHP?)
追加攻撃
 命中判定 2d6+12 → (5,1)+12 → 18 win!!
 回避判定 2d6+7 → (6,4)+7 → 17
 威力10(C10)+21→(5,5)→1回転!→(2,6)→ 5+4+21 → 30
 防護点8 30-8→22点物理ダメージ(蛮族1残りHP?)
左手の攻撃
 命中判定 2d6+10 → (2,6)+10 → 18 win!!
 回避判定 2d6+7 → (3,6)+7 → 16
 威力10(C10)+21 →(2,2)→ 1+21 → 22
 防護点8 22-8→14点物理ダメージ(蛮族1残りHP?)

レイラ:掌底で相手を打ち抜きつつ背後に回って後頭部に一撃、その後両方の手で相手を突き飛ばすように一撃です!
コーラル:落としたか?
GM:アークに続いて三連撃が叩き込まれ、相手の蛮族は……ダウンしません。フラフラですが立っています
コーラル:タフだな……さすがミノ
蛮族1:「ぶもーっ ふんすふんす」

ニタマゴに行動指示
 かばう宣言 対象レイラ
 通常攻撃 対象蛮族1
  命中判定 2d6+8 → (5,5)+8 → 18 win!!
  回避判定 2d6+7 → (6,4)+7 → 17
  ダメージ 2d6 → (4,4) → 8 →防護点8によりノーダメージ
 二回攻撃
  命中判定 2d6+8 → (6,5)+8 → 19 win!!
  回避判定 2d6+7 → (2,2)+7 → 11
  ダメージ 2d6 → (3,2) → 5 → 防護点8によりノーダメージ

ニタマゴ:「ふんす!ふんす!」
アーク:鍛え抜かれた筋肉に阻まれたか
GM:煮卵の攻撃は腕に力を入れて受け止められます
レイラ:「想像以上にタフですね……!」

コーラルの行動
コーラル:なら、先ほどの宣言通りで普通に殴るか……いや、デスサイズの能力解放して薙ぎ払う!
GM:なぎ払いかっ

薙ぎ払い宣言! デスサイズの能力解放
 命中判定 2d6+13 → (4,3)+13 → 20 win!!
 回避判定 蛮族1 2d6+7 → (6,1)+7 → 14
      蛮族2 2d6+7 → (5,2)+7 → 14
 威力37(C11)+16 →(2,4)→ 7+16 →23→防護点8→15点物理ダメージ
 威力37(C11)+16 →(2,6)→ 9+16 →25→防護点8→17点物理ダメージ

アーク:やったか!?
GM:コーラルが鋭く払った大鎌の一撃で、斧を振りかぶったミノタウロスの腹に深く傷が入ります
GM:一匹目、ダウンです
コーラル:これだけくらって倒れなかったら詰んでるところだったぜ

カシウスの行動
サモンフェアリーを行使(MP36→26)
 行使判定 2d6 → (4,1) → 5
 スプライトを召喚
スプライトに行動指示
 魔法拡大/数 バーチャルタフネス×3(MP42→30)
  行使判定 2d6 → (4,3) → 7
  アーク・レイラ・コーラルの最大HPを+9(アークHP75、レイラHP60、コーラルHP57)

カシウス:「いつも通りにやれば大丈夫だ」というか普通の冒険者っぽい仕事久しぶりだ
アーク:たしかに


第1ラウンド エネミーサイド

蛮族2の行動
リカバリィを宣言 HP5回復
マッスルベア・ビートルスキン・キャッツアイ・ガゼルフットを宣言(MP-15)

コーラル:おいおいおい
アーク:うわぁ

複数宣言2回効果:全力攻撃・薙ぎ払い同時宣言 対象前衛4人

アーク:擬似バトルマスター*1!?
レイラ:うへぇ

 命中判定 2d6+8 → (3,1)+8 → 12

GM:ダメだな
コーラル:……
アーク:よし

 アーク回避  2d6+9-1 → (4,1)+9-1 → 13 win!!
 コーラル回避 2d6+9 → (1,4)+9 → 14 win!!
 ニタマゴ回避 2d6+2 → (5,5)+2 → 12 win!!

レイラはカウンターを宣言
 対抗命中 2d6+12 → (1,2)+12 → 15 win!!
 カウンター威力10(C10)+21→(5,4)→ 5+21 →26→防護点8→18点物理ダメージ

レイラ:薙ぎ払いを低姿勢で回避して胸のあたりを強打します
蛮族2:「ぶぐぁっ」
GM:まさかのニタマゴくんすら回避
ニタマゴ:「ぶもーぶもー」当たらなければどうということはない!

アーク:ミノタウロスってこんな弱かったっけ……
コーラル:同レベルのPCをまとめて20点近く叩きこんで瀕死に追い込んだことあるぞ
GM:ダイスの問題さ……(悲しみ

魔法使いの行動
補助動作魔法ブリンクを行使(MP-10)
 魔法制御 ファイアボール 対象前衛4人
 行使判定 2d6+11 → (3,3)+11 → 17
 精神抵抗
  アーク 2d6+11-1 → (5,4)+11-1 → 19 win!!
  レイラ 2d6+9-1 → (3,2)+9-1 → 13 lose...
  コーラル2d6+13 → (3,2)+13 → 18 win!!
  ニタマゴ2d6+6 → (1,6)+6 → 13 lose...

コーラル:「シャドウのアタイに生半可な魔法がきくかぁっ!」

 威力20(C10)+11
  レイラ→(2,3)→ 3+11-1 → 13点炎属性魔法ダメージ(レイラ残りHP47)
 ニタマゴ→(1,6)→ 5+11 → 16点炎属性魔法ダメージ(ニタマゴ残りHP23)
  アーク→(6,3)→ 7+11 → 18→抵抗半減→9点炎属性魔法ダメージ(アーク残りHP66)
 コーラル→(4,3)→ 5+11 → 16→抵抗半減→8点炎属性魔法ダメージ(コーラル残りHP49)

GM:敵後衛から炎の塊が現れ炸裂します
レイラ:マントで身を隠して1点減点です!
アーク:役に立った!
GM:装飾品が役立つとはw

GM:それにしても前衛のミノタウロスの死にダイスのせいで焼け石に水
コーラル:技的には真逆だけどな
レイラ:とっとと決めてしまいましょう

次回へつづく

*1:二つの宣言特技を組み合わせる効果を持つ特技。冒険者側は特定の技能がレベル13に達さなければ習得できない。