TRPGをやりたい!

電源・非電源ゲーム全般の紹介・考察ブログ

【予告】ブログコンセプトの移行について

f:id:xuesheng:20180601174256j:plain

みなさまおひさしぶりのハカセです。

いうて週2でリプレイ更新はなんとかかろうじて続けているのですが、先月は動画編集が押しに押したり、今もほんとはシナリオ原稿を仕上げないといけなかったり、まぁそれはそれはてんやわんやになっており、なかなか顔も見せられておりません。

 

 

 さて、本日こうしてやってきましたのは、ブログのコンセプトに大規模な変更を加えることにしたことを読者の皆様にお伝えしようと思ってのことです。

(……まぁもう半年近くちゃんとしたコンセプトで記事出してないじゃないかって声は聞こえて来るでしょうが)

 

 知っている人は知っている通り、僕はこのところ動画での活動がメインになりつつあります。シナリオを書いたりリプレイを書いたりと、TRPGでの活動も続けているのですが、一番長い時間を割いているものが何かとなると、動画が中心ということになるでしょう。

 どういう動画を出しているかというと、PCゲームの字幕プレイが中心で、他に3人組でゲーム実況動画を出しています。そういった都合から、ブログで記事を出すにもそちらの話を書きたい気持ちが出てきております。

 

 

 そこで来年1月から、ブログのコンセプトを大々的に拡張し、中心をむしろPCゲームに移行しながら、TRPG関連のことも扱っていくようなスタイルに変更しようと考えています。僕自身の興味がシナリオライティングや民話・伝承などに向いていることは事実ですので、逆にそれらのことを全く書かないのも難しいことでしょう。

 

 そしてまた、ここにある副次的な効果は、僕が気軽にブログの執筆画面を開く生活が戻って来るということです。週2回のリプレイはメモ帳で書いてプレイヤー共有後に貼り付けていたこともあって、なかなかここで何かを書こうと腰を据える時間が持てずにきました。

 しかし来年からはほとんど毎日、何かのタイミングでここにものを書きにくることでしょう。そうなれば、結果としてTRPG関連の記事の数も増えることになるではないかと思っています。

 

 というわけで、キリよく来年の1月から、「TRPGをやりたい!」はURLをそのままに、大きくコンセプトを移行して更新を続けてまいります。あえてタイトルを変えないことで引き続きTRPGを広める役割を果たしつつ……そんな感じでよろしくお願いします。