【ソード・ワールド2.0リプレイ】悪霊使いの家【英雄志望と二つの剣3rd season 2−8】
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前回のあらすじ
謎の幽霊たちに誘われた先には、拘束された少女がいた。幽霊たちは仲間になれと囁くが、アークたちは少女の拘束を解くことにする。浮き上がった家財が飛びかかってくる中、レイラの不在に気づくも、扉は謎の霊力で閉ざされてしまった。冒険者たちの戦いが始まる。
第1ラウンド冒険者サイド
クキバミの行動
グレネードを行使 魔法制御 対象:イビルヘイズ*2
行使判定 2d6+11 → (6,5)+11 → 22
精神抵抗 固定値 → 抵抗貫通
威力30(C10)+10 →(6,5)→1回転!!→(6,3)→ 10+9+10 → 29
威力30(C10)+10 →(1,2)→ 2+10 → 12
イビルヘイズAに29点炎属性魔法ダメージ(残りHP43→14)
イビルヘイズBに12点炎属性魔法ダメージ(残りHP43→31)
クキバミ:ふはははは
コーラル:ヒューッ!
コーラルの行動
コーラル:アタイの新武器ははじめから魔法の武器なんだよ!
GM:なんと! イビルヘイズにも当たるのか
キャッツアイ・マッスルベア
なぎ払い宣言、デスサイズ効果発動(HP-5)
命中判定 2d6+12 → (4,4)+12 → 20 win!!
回避判定 固定値17
威力37(C11)+15 →(4,4)→ 9+15 → 24
威力37(C11)+15 →(4,3)→ 8+15 → 23
防護点5
イビルヘイズAに19点物理ダメージ(イビルヘイズAダウン)
イビルヘイズBに18点物理ダメージ(残りHP31→13)
コーラル:ちっ、回らなかったか。まぁ仕事は十分だろう、アーク、仕留めてくれ
幽霊A:「おねぇちゃんの……ともだちに……」ふわりと消失
アークの行動
アーク:わかった! 僕の武器は魔法の武器じゃないから、マルチで行くよ!
マルチアクション宣言
セイクリッドウェポンを自身に行使
行使判定 2d6+7 → (6,3)+7 → 16 成功
通常攻撃 対象イビルヘイズB
命中判定 2d6+13 → (1,3)+13 → 17 lose…
回避判定 固定値17
ラックを消費して命中再判定
命中判定 2d6+13 → (6,2)+13 → 21 win!!
威力31(C10)+13 →(3,4)→ 7+15 → 22
防護点5 22 - 5 → 17
イビルヘイズBに17点物理ダメージ(イビルヘイズBダウン)
アーク:お祈りしててよかったーーっ!
コーラル:GJ
カシウス:さすがアーク!
クキバミ:これで前をはがせたな
幽霊B:「また……不覚を……」ふわりと消失
カシウスの行動
GM:さてカシウスはどうしますか? 何か補助魔法?
コーラル:いや、カシウス、命を削る勇気はあるかい?
カシウス:俺にできることがあるなら喜んで削るよ
コーラル:その前に、GM、女の子の状況を詳しく教えてくれ。ポルターガイストが椅子ごと少女を連れ去ったりしかねないか?
GM:二つの悪霊が消えると、拘束された少女は金切り声をあげ、拘束されたままで必死にもがきます。椅子と周囲の家財ががガタガタと音を立てますが、ここで少女に足がないことに気がつきます
カシウス:……ん?
クキバミ:人魚だ!
アーク:人魚!
コーラル:そりゃ足はない
カシウス:……いや、誰だっけ、俺も知ってるんだ……あの……
クキバミ:ノイと同じ出身の子じゃろ
カシウス:そう、その子……名前は……思い出せない……
コーラル:まぁカシウスだしな
GM:そう気づくと、カシウスは先ほど消えた二人の幽霊にも見覚えがあります
カシウス:グラスランナーとリルドラケン! あの事件で死んだ子供と冒険者!
クキバミ:あーー! そっちもか!!
カシウス:「待て……知ってる、ぞ? この声、どこかで……」
カシウス:知り合いとわかったら俺は後先考えねぇ! 拘束を解きに行くぞ!!
ガゼルフット宣言
通常移動で敵後方エリアに侵入*1
カシウス:拘束具を解くのは何か判定がいるか?
GM:いえ、主動作で一つ外せます。目隠し、両腕、腰、腿
カシウス:じゃあ目隠しからだ。まず顔を見せて落ち着かせないと
アーク:(逆に動揺するんじゃ)
コーラル:(それは言わないでおこうぜ)
カシウス:心の声が見えてんだよ!
GM:では、カシウスは目隠しを外して頬を両手で押さえて顔を見せ
カシウス:「安心しろ! もう大丈夫だ!」
GM:そう言ったカシウスの目に……エネミーサイドですね
第1ラウンドエネミーサイド
拘束された少女の行動
GM:少女がもう一度悲鳴をあげると、頭の左右から二つのツノが伸びます
異貌を発動
GM:しかし右のツノだけは途中でへし折られています
カシウス:「お前……」
GM:落ち着く様子のない少女は、もう一度激しく体を動かしながら、叫び声とともに魔法を無詠唱行使します
スパークを行使 対象 敵後方エリア全体
行使判定 2d6+6 → (5,6)+6 → 17
カシウス精神抵抗 2d6+7 → (2,2)+7 → 11 lose…
ガイスト精神抵抗 固定値
少女自身精神抵抗 2d6+7 → (3,2)+7 → 12
カシウス 威力0(C10)+6 →(3,4)→ 2+6 → 8点雷属性魔法ダメージ(カシウスHP31→23)
ポルタA 威力0(C10)+6 →(4,4)→ 2+6 → 8点雷属性魔法ダメージ(残りHP45→37)
ポルタB 威力0(C10)+6 →(1,4)→ 0+6 → 6点雷属性魔法ダメージ(残りHP45→39)
少女自身 威力0(C10)+6 →(3,3)→ 1+6 → 7点雷属性魔法ダメージ(残りHP24→17)
GM:少女の周囲でマナが電撃に変化して、無差別に体を傷つけます
コーラル:「ちっ! カシウス、無事か!? あの幽霊野郎!」
カシウス:「落ち着け! 自分を傷つけるな!」
ポルターガイスト(物)Aの行動
通常攻撃 対象カシウス
命中判定 固定値18
回避判定 2d6+10 → (1,3)+10 → 14 lose…
ダメージ 2d6+5 → (2,2)+5 → 9
防護点3 カシウスに6点物理ダメージ(HP23→17)
カシウス:「ぐっ」少女をかばうぞ
アーク:それ多分カシウスどけようとしてるよ!
ポルターガイスト(物)Bの行動
通常攻撃 対象カシウス
命中判定 固定値18
回避判定 2d6+10 → (6,2)+10 → 18 win!!
カシウス:「このっ! 邪魔だ!」
少女:「来ないで! 来ないで! いやだ! いやだぁぁぁ!!」
コーラル:(あいつ、女の子の前だと本当に強いな……)
第2ラウンド冒険者サイド
コーラル:アタイの行動の前にカシウス、ちょっとセリフくれ。今誤解したままだからな
カシウス:任せとけ
カシウス:「コーラル! 違う! この子は生きてる! この子は何も悪くないんだ!」
コーラル:「はぁ!? 何言ってんだ、さっきぶっ放してきただろうが!」
カシウス:「あれなら大丈夫だ、周りのやつを落としてくれ! この子はなんとかしてみせる! だからこの子は!」
コーラル:「あぁもうっ! 責任取れよ! アタイは知らねぇからな!」
GM:またカシウスが女の子の責任取ってる……
コーラルの行動
通常移動 後方エリアに侵入
なぎ払い宣言
命中判定 2d6+12 → (2,6)+12 → 20 win!!
回避判定 固定値
威力37(C11)+10 →(6,6)→1回転!!→(6,4)→ 12+11+10 → 33
威力37(C11)+10 →(6,4)→ 11+10 → 21
防護点8
ポルターガイスト(物)Aに25点物理ダメージ(残りHP37→12)
ポルターガイスト(物)Bに13点物理ダメージ(残りHP39→26)
コーラル:ダッシャァッ! 少女にクリティカルしないで済んだぜぇっ!
アーク:首がなくなるところだったよ!
GM:明らかにツボを叩き割る一撃でしたが、攻撃を受けるとマナがツボを包み、壁に衝突しても割れることなくもう一度突進してきます
アークの行動
アーク:そこっ! 切り落とすよ!
通常移動 後方エリアに侵入
魔力撃宣言
命中判定 2d6+12 → (3,5)+12 → 20 win!!
回避判定 固定値
威力31(C10)+22 →(4,2)→ 6+22 → 28
防護点8
ポルターガイスト(物)Aに20点物理ダメージ(ポルタAダウン)
GM:コーラルに向かって直進してきたツボに対し、素早く赤い影が間に入って剣を振ります。セイクリッドウェポンによって神聖な力を得た剣は、相手の周囲に漂っていた邪気もろともツボを切断し、相手はこれまで宙に浮いていたということも忘れたように、あっけなく粉々になって地面に破片と散ります
アーク:「あ、割れちゃった……」
コーラル:「しゃぁっ! いいぜ、アーク、それでいいんだ」
カシウスの行動
カシウス:腕の拘束も解くぞ!
GM:腕の拘束を解くと、両腕を伸ばしてカシウスを払いのけようとします
カシウス:「俺たちはお前に何をするつもりもない! 話を聞いてくれ!」
コーラル:などと供述しており
カシウス:はたから見たら危ないやつ!
クキバミの行動
通常移動 乱戦エリアに侵入
クキバミ:もう我の出番はなさそうじゃな
カシウス:……俺が次を耐えられるかどうかってところか
アーク:次回、カシウス死す! デュエルスタンバイ!
カシウス:リアルだからやめてくれ!
次回へつづく
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の、二次創作です。
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*1:カシウスの通常移動距離が24mあったための措置。簡易戦闘ルールでは通常この移動には全力移動を消費する