TRPGをやりたい!

電源・非電源ゲーム全般の紹介・考察ブログ

周回プレイで月を取り戻せ! アクションRPG「Moon Hunters」をプレイ【1回目前半】

f:id:xuesheng:20180701173435p:plain

どうもこんばんは。

 

皆さんは星を見るのはお好きですか? 私はどちらかといえば星になる方が好きなのですが、一度星になると星になった自分を見上げられないのが残念でなりません。

 

そこで本日紹介するのはアクションRPG「Moon Hunters」です。このゲームでは冒険が終わったとき、あなたの主人公には星座が与えられ、その勇姿が伝説として語り継がれます。あなたの冒険はどんな伝説として語り継がれることになるのでしょうか?

 

 

 

説明するより感じていこう

このゲームの内容やストーリーを解説するのは野暮かもしれません。というのも、非常によく作られているので、一つ一つ体験しながら感じていくのがよいゲームだからです。

そこで今回は初めの1周のプレイを紹介することで、このゲームの内容を紹介してみようと思います。

 

4人までのマルチプレイに対応

今回はいつものフレンド2人と3人プレイで遊びます。日本語にも対応していますが、マルチプレイで遊ぶ場合には、ホストだけはじめ英語で部屋立てすることを推奨します。

日本語だとフォントの都合で部屋番号が見えなくなりますが、英語だと部屋番号は確実に表示されます。部屋番号をフレンドに伝えて、一緒に冒険を楽しみましょう。プレイ開始後すぐに日本語に戻せます。

f:id:xuesheng:20180702161155p:plain

部屋番号は毎回変わる様子

プレイヤーは職業と出身地を選ぶ

職業はゲーム内での攻撃手段の選択で、出身地は物語の選択になっているようです。ひとまず初めに選ぶことができる砂漠の民として冒険を始めてみましょう。

f:id:xuesheng:20180702161228p:plain

クリアを重ねれば生まれが解放される


 

砂漠で始まる物語

3人は砂漠で故郷の村を目指します。

移動はWASD、攻撃方向をマウスで指定してクリックで攻撃します。初期位置でいろいろ押してみながら、キー設定を確かめておきましょう。特殊攻撃やダッシュもあるので使いこなせるようになっておきましょう。

選択肢による能力成長

故郷の村への道中でこのゲームの性質を教えてくれる小さなイベントに遭遇しました。

f:id:xuesheng:20180702161320p:plain

 とりあえず荷物を奪っておきましょう。砂漠の世界は過酷なものです。仕方ない。

 

f:id:xuesheng:20180702161352p:plain

「ずる賢さ」が上がりました。……えっ、なんなのそれ。

このゲームでは選択肢の入力に応じてステータスが上昇します。ステータスの中には性格にあたるものがあり、「ずる賢さ」や「誇り高さ」といったステータスがあります。戦いによって変わるのではなく、選択肢によって変わるというのはなかなか好印象です。

砂漠の村では月の女神を信仰している

故郷の村に辿り着くと、月を迎える祭りの用意をしていました。月の女神様の像がありますし、話を聞くと大地を乾燥させる太陽は忌まわしいものとされ、月こそが守り神と考えられているようです。

探索も終わったので祭りをはじめましょう。

f:id:xuesheng:20180702161612p:plain

大事件:満月が現れない!

しかし砂漠の民の守り神である月が現れません。村の人々はこれを凶兆と言って怯えます。どうやらなにか恐ろしいことがこの地に迫っているには違いありません。一体どうしたらこの大問題を解決できるのでしょうか?

f:id:xuesheng:20180702161713p:plain

3人はこの問題の解決を求められますが、こんな前代未聞の事態に解決策など知られていません。プレイヤーはどうすればいいのかを自分で判断する必要があります。

f:id:xuesheng:20180702161822p:plain

3人は巫女を探すことで月の女神との意思疎通を図ることを提案します。巫女を探す旅が始まったのです。

 

冒険1日目:魔女退治

 

ワールドマップから選択

さて、行ける場所は限られています。どこに行けば目的が達成できるかはわかりませんが、とりあえず目についたのでバーバ・ヤーガという魔女がいる森に向かうことにします。

f:id:xuesheng:20180702162114p:plain

ワールドマップから多数決で目的地を選ぶ

アクションパートで探索

エリア内の探索はアクションパートです。獣たちが攻撃を仕掛けてくるので、体力に気をつけながら撃退しましょう。ダッシュを上手く使えば、ずいぶん被弾を抑えることができます。

f:id:xuesheng:20180702164100p:plain

要求されるアクションはそう複雑ではない

魔女退治に成功!

マップ探索を進めると猫と仲良くなり、子供を捕まえて食べようとしていたバーバ・ヤーガとの戦いに協力してくれました。バーバ・ヤーガは黒猫ともみ合いながら逃げ出したようです。

f:id:xuesheng:20180702163135p:plain

バーバ・ヤーガはスラヴ系の伝承に登場する魔女だ

野営でステータスアップ

1日の冒険を終えると野営を行います。野営ではいくつかの選択肢から行動を決めて、対応するステータスが成長します。特に料理は素材の組み合わせによってパーティメンバー全員のステータスが上昇します。

f:id:xuesheng:20180702163335p:plain

夜にはときどきイベントが起こり、選択肢によって追加のステータスアップが望めます。食材は旅の過程で増えていき、次の旅にも引き継がれるそうです。

 

太陽信仰からの脅迫

その夜、太陽信仰の信徒がキャンプを訪れます。かの村は太陽信仰の元に豊かな文明により統治されるとのこと。しかしあの村の英雄と言われる戦士である主人公を生き続けさせるつもりはないようです。

f:id:xuesheng:20180702163451p:plain

3人で相談した結果、旅の目的は自分たちの命を守り、太陽信仰の敵を切り倒すことに決めました。自分たちの文化と信仰を守るためには戦わなければならないのです。 

太陽信仰の聖地へ

ワールドマップから太陽信仰の聖地への道を探しますが見当たりません。ひとまず重要そうな精霊の門へ向かうことにします。いったいこの旅の先に何を得ることになるのでしょうか……

f:id:xuesheng:20180702163705p:plain

……というところで、今回はここまでです。後半では太陽信仰の奴らと決着をつけるために3人で戦います!

 

後編リンク(執筆中)

 

アクションRPG「Moon Hunters」はSteamで購入することができます。

store.steampowered.com