TRPGをやりたい!

電源・非電源ゲーム全般の紹介・考察ブログ

壊滅した基地からの脱出! 無料2Dアクションシューティング「Alien Swarm」

f:id:xuesheng:20180701165343p:plain

どうもこんにちは。

 

生活の中で、突然別惑星基地からの連絡が途絶えること、よくありますよね。しかしこの惑星ではそうした事態に対応するための訓練が行われていません。あくまで自主的に備える他ないのです。

 

そんな無責任な政府に代わって、別惑星基地からの連絡が途絶えた事態に対応する訓練を提供してくれるゲームが「Alien Swarm: Reactive Drop」です。

 

 

平面型アクションシューティング

Alien Swarm: Reactive Dropは見下ろし型の2Dアクションシューティングです。画面の中央に常に自分のキャラクターがいて、マウスで攻撃方向を指定します。攻撃指示もそう複雑ではなく、マウスで方向を操作してクリックで射撃し、直線状に攻撃が飛ぶため前後まで揃えるエイム力を要求される場面はほとんどありません*1

大量のエイリアンを駆逐せよ!

ゲームの構造はステージクリア型になっており、ステージごとにクリア手順が定められています。特定の装置を起動しなければ脱出できないものや、ゲートの解放に時間のかかるステージなどが用意されています。

しかしやることは極めてシンプルです。プレイヤーは立ちふさがるエイリアンたちをひたすら撃って排除し続ければよいのです。もちろん、脱出ミッションではあえて敵を無視して走り抜ける必要が生じることもありますが、ゲームの基本が駆逐にあることは変わりありません。

f:id:xuesheng:20180701165907p:plain

未来的な基地はエイリアンに占拠された!

体力以上に危険な残弾管理

Alien Swarmはアクションシューティングですが、かなり戦略的なゲームでもあります。エイリアンは大量に湧き出てくるものの、プレイヤーが保持できる残弾には限界があるからです。大群が出てきたからといって無駄に撃ちすぎると、すぐに弾丸が尽きて敗北してしまいます。あくまで冷静に敵を捌かなければならないのです。

弾倉内の残弾は数字で表示されますが、リロードカートリッジは武器にもよりますが数本しかありません。残弾を多く残してリロード操作をしてしまうと、リロードカートリッジが1本消費されてしまいます。不用意なリロードには気をつけましょう。

 

 

 

戦略的アクションシューティングとして

このゲームがもつ戦略性はより複雑に設計されています。プレイヤーキャラクターに用意された「クラス」と、装備武器の選択、そして地形の活用という3つの要素がこのゲームの戦略性を形作ります。

クラスを分担して協力プレイ

Alien Swarmは4人までの協力プレイが可能で、プレイヤーはプレイ時に4つの役職から一つを選びます。

  1. 上級メンバー 周囲の味方の火力を上げる能力を持ったクラス
  2. スペシャルウェポン 重火器を扱うことができるクラス
  3. メディック 他のプレイヤーを回復する武器を扱えるクラス
  4. テック ステージ中の操作パネルを扱えるクラス

多くのステージではクリアのためにテックが1人必須ですが、それ以外の役職については制限はほとんどありません。それぞれのクラスでは装備できる武器が異なるため、ステージの構成に応じて最適な組み合わせを作る必要があります。

f:id:xuesheng:20180701170228p:plain

4兵科2人ずつ、8人からキャラ選択

装備の組み合わせでクリア戦略を作る

さらにプレイヤーは3つの装備を自由に組み合わせます。メイン火器2種類と特殊兵装1種類を組み合わせることで、同じクラスであってもステージのクリア戦術は大きく変わります。

武器はプレイヤーレベルの上昇に伴って選択肢が増えていきます。何度もプレイして自分にあった武器を探してみましょう。また、ステージによって適した武器というのもあります。何度も挑戦しているうちにステージ構造がわかり、適した武器が明らかになるはずです。

テックのパズル解除速度も重要

また、ステージによってはテックだけが扱える操作パネルがあり、ハッキングして道を開かなければなりません。2種類のパズルがあり、どれも操作は直感的で単純なパズルです。

一つのパズルは左から右への道を繋げるもので、クリックして経路タイルを回転させることで解決可能です。もう一つのパズルは回転する01のパネルを全て揃えるもので、画面下部の上下三角ボタンをクリックして回転方向を逆にして解決できます。

パズル操作中には攻撃ができなくなるので、火力が1人減ってしまいます。いち早く解決して防衛に参加しましょう。

f:id:xuesheng:20180701170947p:plain

単純なパズルはテックだけが担当する

豊富なステージ数

展開の異なるステージが沢山用意されています。敵の配置も攻略手順も異なり、プレイしてみるまで難易度は全くわかりません。何度も死亡することになるでしょうが、リトライを繰り返すうちに、敵の配置と攻略法を確立することができます。

1ステージがそう重くなく、何度もリトライを繰り返すのがそう負担にならないのもこのゲームの魅力の一つです。いわゆる“死にゲー”の一種かもしれません。

 

 

まとめ:無料見下ろし2Dシューティング死にゲー

Alien Swarm: Reactive Dropは見下ろし2Dのアクションシューティングゲームです。役職の選択と武器の選択が大きく難易度を左右するため、ステージ構成を理解して武器を選ぶのが重要になります。協力プレイで何度もステージに挑戦して、自分たちなりのクリア方法を確立する“死にゲー”的側面も強く、試行錯誤が好きなプレイヤーにはたまらないゲームになっています。

 

そんなAlien Swarm: Reactive DropはSteamで無料配信中です。お気軽にダウンロードしてみてください。

store.steampowered.com

 

*1:唯一、飛行型のエイリアンに攻撃する場合だけ、しっかりエイムする必要がある