TRPGをやりたい!

電源・非電源ゲーム全般の紹介・考察ブログ

Steamサマーセールが始まりました! 当ブログおすすめゲームはコレ!

f:id:xuesheng:20180623040514p:plain

2018年のsteamサマーセールが始まりました!

 

今回のサマーセールにはセーリアン(セール星人*1)なるものが登場し、謎のイベントが開催されていますが、そんなものはまぁどうでもいいでしょう。

 

steamのサマーセールでは、人気のゲームが大幅に割り引かれて販売されます。6月21日から7月5日までという限られた期間ですが、この夏に遊ぶゲームを積み上げて置くなら今しかありません!

 

というわけで、本日はこのブログでおすすめするお買い得ゲームを5つ紹介します。

 

 

Aragami

このブログで紹介したゲームAragamiもサマーセール中です。

f:id:xuesheng:20180607181208p:plain

Aragamiはステルスアクションゲームで、プレイヤーは影の化身「アラガミ」となって、召喚者ヤミコの救出へ向かいます。

このゲームの要になっているのは、影から影へ一瞬でワープする「シャドウリープ」の能力です。光の軍団カイホウの攻撃は一撃でアラガミを亡き者にしてしまうため、相手に気づかれないように工夫を凝らして戦う必要があります。

アクション要素が抑えられているのも特徴で、暗殺の実行はボタン1つで指示できます。また、回避やエイムといったアクションゲームが苦手な方には難しい要素も排されていて、いかに相手に気づかれずに振る舞うかというステルス要素が押し出されています。

 

Aragamiは普段1,980円のところ、サマーセールによって60%offしてなんと792円です。

 

store.steampowered.com

 

 

Heroes of Hammerwatch

まだこのブログでは紹介記事を書いていませんが、ついつい長い時間遊んでしまう名作2Dハクスラ、Heroes of Hammerwatchもセール中です。

f:id:xuesheng:20180623025938p:plain

 

Heroes of Hammerwatchは平面見下ろし型の2Dダンジョンを攻略するハック&スラッシュゲームです。プレイヤーは攻撃手段や能力の異なるヒーローを選択してダンジョン攻略に挑みます。攻略はしばしば失敗に終わりますが、持ち帰った資金でキャラクターを強化し、ダンジョンの最上層で待ち構えるボスの撃破を目指すことになります。

4人までの協力プレイが可能で、一人で遊んでもみんなで遊んでも楽しめるゲームになっています。それぞれの得意なヒーローを育て、互いの弱点を補い合ってダンジョン踏破を目指しましょう。

 

Heroes of Hammerwatchは、通常1,220円ですが、セール中は20%offの976円で手に入ります。2018年3月発売の新作ゲームをお得に手に入れるチャンスです。

 

store.steampowered.com

 

 

Crypt of the NecroDancer

同じダンジョン攻略ゲームでも、まったく違ったプレイ感を持ったゲームがCrypt of the NecroDancer(以下、ネクロダンサー)です。

f:id:xuesheng:20180623030916j:plain

ネクロダンサーという変わったタイトルにあるように、このゲームではダンスするようにダンジョンを攻略します。ゲーム中は絶えずビートが刻まれていて、そのリズムに合わせて上下左右を入力するのです。

ビートに合わない入力は誤入力となって受け付けてくれません。もちろん敵もリズムに合わせて規則的な動きをするように設計されています。相手を見て、ビートに乗りながら確実に回避と攻撃を繰り返さなければなりません。

ゲームの要になっている音楽はどれも質が高く、遊んでいて飽きないゲームに仕上がっています。

 

Crypt of the NecroDancerは通常1,480円のところ、なんと80%offで296円で手に入れることができます。間違いない名作ゲームです。この機会にこのプレイ感を是非味わってみてください。

store.steampowered.com

 

 

 

Sid Meier's Civilization V: Complete

アクションゲームばかり挙げても趣味が違うという方もいるかもしれませんので、ここでシミュレーションゲームを一つ。

これもまた名作シミュレーションゲームシリーズのCivilizationから、あえて最新作ではなく第5作目をお勧めします。

f:id:xuesheng:20180623032003j:plain

Civilizationシリーズは、石器時代から文明を育成し、世界に名だたる文明の創造を目指すシミュレーションゲームです。勝利方法が複数あるのが特徴で、他の文明を全て制圧する制覇勝利、惑星間移民を実現する科学勝利、ユートピアを築く文化勝利、国際連合のリーダーとして認められる外交勝利の4つが用意されています。文明発達の過程で他の文明と衝突したり、あるいは技術を教えあったりしながら世界は発展していきます。

最新作ではなく第5作を選んだのは、他のシリーズに比べて初心者がとっつきやすい仕様になっているからです。はじめはDLCであるGod and KingsとBrave New Worldを切って、初期状態でゲームを楽しんでみてください。DLCが加わるたびにより複雑になって戦略も多様化します。最後はBrave New Worldバージョンであなたの文明を花開かせましょう。

 

Sid Meier's Civilization V: Completeは、通常14,914円のところ、まさかの92%offで1,228円で手に入れることができます。初めてのCivilizationにはオススメの一作です。この機会に是非手に入れてはいかがでしょうか。

 

コンプリート版はこちら↓
Save 92% on Sid Meier's Civilization V: Complete on Steam

 

通常盤はこちら↓
store.steampowered.com

 

 

Ultimate Chicken Horse

最後はパーティゲームで締めましょう。僕らがよく遊んでいるパーティゲームUlitimate Chicken Horseをお勧めします!

f:id:xuesheng:20180623035557j:plain

「最強の鶏馬」ってどんなタイトルじゃい! と突っ込みたくなりますが、遊ぶとそんなことどうでもよくなってしまいます。ゲーム内容は至極単純で、横スクロールアクションでスタート位置から一斉に駆け出して、ゴール地点の旗を目指すだけです。そんなシンプルなゲームの何が面白いのかって? 面白いに決まってるじゃないですか!

4人までの同時プレイが可能で、プレイヤーは1つずつ障害物を設置します。はじめは簡単にゴールできたステージが、何ラウンドも繰り返していくうちに尋常ではない鬼畜ステージに変貌していくのです! 自分だけがクリアできて他の誰もクリアできないようなコースを作って、みんなで悲鳴をあげながら楽しんじゃいましょう!

 

Ultimate Chicken Horseは通常価格1,480円のところ、50%offで740円で販売中です。この機会に友達と一緒に購入して、馬鹿騒ぎを楽しんじゃってください!

store.steampowered.com

 

 

 

以上、僕の独断と偏見によるサマーセールおすすめゲームでした。

それぞれ趣向の違うゲームですが、評価の定まってきた良作ぞろいです。自分のプレイ環境や友達と相談して、是非是非購入を検討してみてください。

 

繰り返しになりますが、steamサマーセールは6月21日から7月5日に開催中です。アメリカ時間だったと思いますので、日本時間では多少前後します。面白そうなゲームは早めに購入するように心がけましょう!

*1:英語ではセールとエイリアンをくっつけたダサいジョークなのに、日本語だとジョークですらなくなる悲しみ。