TRPGをやりたい!

電源・非電源ゲーム全般の紹介・考察ブログ

ニンジャは影に潜む!ステルスアクション「荒神~ARAGAMI~」でスタイリッシュな暗殺を!

f:id:xuesheng:20180607181208p:plain

 

ドーモ、ドクシャ=サン。

 

ニンジャ、憧れますよね? 夜の闇に紛れてするりと壁を登り、屋根を飛び越え、天井の梁からさっと飛び降りて標的を討ち果たす。

 

今日はそんな小洒落たアクションが手軽にできてしまうゲーム、「荒神~ARAGAMI~」を紹介します。

 

 

 

「荒神~ARAGAMI~」はステルスアクションゲーム

ニンジャは「忍ぶ者」と書きます。もちろんこのゲームの軸も「忍ぶ=ステルス」に置かれています。

 

プレイヤーキャラクターの設定

プレイヤーが操作するのは影の化身「アラガミ」です。

古の儀式によって生み出された「アラガミ」ですが、儀式を執り行ったのはヤミコという女性です。彼女はいまカイホウという一味の手で捕らえられており、魂を飛ばしてアラガミに指示を出し、自分の救出へ向かわせます。

f:id:xuesheng:20180607182451p:plain

囚われのヤミコは魂を飛ばして指示を出す

 

アラガミの能力

アラガミの最も基本的な能力は「シャドウリープ」です。

文字通り影から影へと飛び移るこの能力なら、自分の姿を光に晒すことなく移動することができます。

f:id:xuesheng:20180607183136p:plain

右クリック長押しで狙いをつけて

f:id:xuesheng:20180607183145p:plain

ボタンを離すと一瞬で影となって移動する

f:id:xuesheng:20180607183149p:plain

一瞬で人の姿になり行動可能に

しかしこの能力、影の間を渡り歩くことしかできません。光が当たっている場所には移動できないため、想像以上に行動は制限されます。

この能力のカギは、壁や柱に登ることもできるという性質にあります。フィールドの構造をよく見て活用すれば、かなりトリッキーな動きも実現可能なのです。

 

 

敵はカイホウ一味の光の戦士たち

アラガミはこの基本スキルを使って、ヤミコを捕らえた光の軍「カイホウ」との戦いに挑みます。

f:id:xuesheng:20180607184038p:plain

やたらゴツく、衝撃波まで飛ばせる敵一般兵

この敵たちの設定がこのゲームを面白くしてくれます。

なんとカイホウ軍の攻撃は、たった一撃でアラガミを死亡させることができます。

それゆえ、カイホウ軍に見つかるとアラガミは逃げに専念する必要があります。またたとえ暗殺に成功したとしても、その死体が見つかれば、敵は警戒態勢に入ってしまいます。どこでどうやって兵士を暗殺するのかを判断するのが重要なのです。

 

暗殺を仕掛けるのもワンボタン

そんな強力な敵カイホウ軍ですが、こちらのアラガミも負けていません。アラガミもまた、敵をたったの一撃で暗殺することができます。しかも暗殺アクションは「スペースキー」を一度押すだけで完遂され、複雑な入力は何も求められません。相手に気づかれていなければ、様々な暗殺アクションをたった一つのボタンで仕掛けることができます。

f:id:xuesheng:20180607185433p:plain

背後からのアラガミ

f:id:xuesheng:20180607185452p:plain

頭上からのアラガミ

つまり、このゲームはジャンルとしてはステルスアクションゲームですが、アクション要素よりステルス要素に重きが置かれていると言うこともできます。敵の配置、三次元的な空間把握と暗殺の順番設計といった要素を適切に組み立てれば、相手に発見されずにクリアする完全ステルスも夢ではありません。


追加要素で多彩な攻略

シャドースキル

プレイ中に手に入る巻物を活用して、自分の好きなスキルを習得することができます。死体を消滅させたり、自らの姿を一定時間不可視化したり、クナイを投げたり、様々なスキルを習得することができます。

f:id:xuesheng:20180607225658p:plain

スキルとテクニックは選択習得制

どのスキルを優先したかによって攻略手順も変わってきます。様々な技でよりスタイリッシュな暗殺を目指しましょう。

 

協力的マルチプレイが可能

そんなステルスアクション「荒神~ARAGAMI~」ですが、現在2人までのマルチプレイに対応しています。2人でタイミングを合わせれば、並びあった2人の兵士を暗殺したり、誰かに気を取られた兵士を後ろから暗殺するなどの協力した動きが可能です。

f:id:xuesheng:20180607224417p:plain

二人同時暗殺で互いの発見を防げる


一人でも楽しいゲームですが、二人だとより戦術の幅が広がります。それぞれ異なるシャドースキルを取得すれば、互いの能力を活かしたプレイで多彩な攻略が実現するでしょう。

 

 

シナリオ:ヤミコの救出のために6つおふだを集める

プレイヤーが操作に慣れると、このゲームの目的が示されます。このゲームではヤミコを監禁している場所の封印を解くために、6つのおふだを集めなければなりません。

f:id:xuesheng:20180607230339p:plain

おふだの回収を指示するヤミコ

しかしアラガミはおふだや道具を手に入れるたびに、謎の幻覚に襲われます。朝が来れば消えてしまうという影の化身アラガミは、果たして朝までにヤミコを助けることができるのでしょうか? そして次々に現れる幻覚が意味するものとは……

 

 

ステルスアクション「荒神~ARAGAMI~」はSteamで1,980円で販売中です。

store.steampowered.com