TRPGをやりたい!

電源・非電源ゲーム全般の紹介・考察ブログ

爆弾車を相手の陣地にシュゥゥゥゥ!な無料対戦FPS「Paladins」【ダメージ編】

f:id:xuesheng:20180603171915p:plain

 

どうもこんにちは。

最近めっきり暑くなってきて、相手の陣地に爆弾車を突っ込ませたくなる季節ですね。しかしなかなか現実で爆弾車を確保するわけにもいきませんし、ゲームでもそうやすやすと爆弾車を叩き込む環境が整うことはありません。

 

しかしSteamには、無料で爆弾車を相手の陣地に叩き込めるゲームがあるのです。「Paladins」という対戦型のFPSで遊べるルールの一つSiege(シージ)では、爆弾を満載した車を敵陣まで押し込むことで勝利する過程をたったの10分強で遊ぶことができます。

 

今回はPaladinsがどういうゲームなのかを紹介するために、ど素人の私が四大役職の一つ「ダメージ」になって実戦参加してきた様子を報告します。

 

 

 

Paladinsってどんなゲーム?

Paladinsを要約すると、次のようになります。

【Paladinsとは?】
PaladinsはSteamで配信されている無料FPS(TPSに変更可)で、5vs5で10分強のオンライン対戦を楽しむことをメインにしたゲームです。FPSといっても役割と立ち回りに重点が置かれているので、FPSが苦手でも自分の得意な役割を見つけて楽しむことができます。

 

しかしどう説明されても、百聞は一見にしかずといいます。ゲームプレイの様子を通じて、このゲームがどんなゲームなのか紹介します。

 

操作キャラクターを選ぶ

まずこのゲームでは36人の「チャンピオン」から自分の操作キャラクターを選びます。初期で使えるキャラクターは5人ですが、週替わりで追加的に数名のキャラクターを使うことができます。

f:id:xuesheng:20180603162607p:plain

キャラクター選択画面。始めたばかりでは解放されていないキャラクターの方が多い

キャラクターの性能は全員全く異なります。攻撃手段や必殺技、耐久力などが異なるため、キャラクター別に扱い方が違います。

「プレイヤーが全てのキャラクターの扱い方を覚える」というよりは、「プレイヤーは自分の得意なことで活躍できるキャラクターを見つける」ような感覚でキャラクターを選びます。

 

キャラクターには役割がある

キャラクター性能は一人一人違いますが、大きく4種類の役割に分けられています。まずはこの4種類の役割をよく理解して遊んでいれば、勝ったり負けたりの楽しいゲームが続いてくれるはずです。

4つの役割
  • ダメージ:相手に攻撃するメイン火力を担当する
  • フランク:裏取りなどで相手の撹乱と陣形破壊を担当する
  • フロントライン:前線で敵の攻撃に対する防御を担当する
  • サポート:傷ついた仲間の回復による戦線維持を担当する

 

役割は4種類ですが、1チームは5人です。射程距離や回復の対象数、防御シールドの形状などで微妙に立ち回りは変わってくるため、最後の1人はキャラクターの立ち回りを予測してうまく欠点を補うキャラクターを選択しなければなりません。

 

実践してみよう!

簡単な紹介を終えたところで、早速実践に挑んでみましょう。

 

今回のキャラクター:ダメージのTyra

今回はダメージ役職から「Tyra(タイラ)」というキャラクターを使います。

 

ダメージはメイン火力を担当するキャラクターなので、次の三つの役割を意識します。

  1. 中央で味方フロントラインの盾に隠れながら相手を迎え撃つ
  2. 特殊攻撃の焼夷手榴弾で敵のフロントラインを燃やして攻撃
  3. 余裕ができたらフランクと協力して相手の後衛を倒す

対戦FPS ゲーム自体あまりやらないのですが、周りをよく見て行動することを心がけて頑張ってみることにします。

 

対戦開始:中央エリア争奪戦

f:id:xuesheng:20180603165309p:plain

味方の青いシールドと敵の赤いシールドが向かい合う。ほかの敵は左奥にいるようだ

爆弾車を出現させるためには、中央エリアを制圧する必要があります。まずはダメージの役割通り、この中央の攻防戦に火力担当として参戦します。

相手のフロントラインが設置したタレットを破壊し、敵中衛に焼夷手榴弾を投げて牽制し、仲間と協力して敵フロントラインをいよいよ倒せそうになったそのとき……

f:id:xuesheng:20180603165838p:plain

ここで突然の死!

全く瞬間的に死亡してしまいました。死んだ瞬間に自分がなぜ死んだのかわからない場合、たいていの原因はアイツです……

f:id:xuesheng:20180603170136p:plain

キルカメラで相手のスーパープレイも見られる!(自分は死んでるけど)

かなりの距離からスナイパーに狙われていました。見事にこちらのタイラの頭に照準があっています。なんという技量……これは強敵かもしれません!

 

やられたらリスポーンで再開

f:id:xuesheng:20180603170403p:plain

やられてもおよそ10秒で本陣から復活できる

さて、リスポーンして味方の支援に急ぎます。前線は4対5になって不利を被って……あれ? 画像右上を見ると、そんなことはなさそうです。灰色に数字が表示されているキャラクターは現在リスポーン待ちなので、どうやら中央は押し勝ったみたいですね。

f:id:xuesheng:20180603170903p:plain

支援していると無事にフロントライン(盾)とサポート(回復)の二人が中央エリアを取ってくれたようです。画面右端に見えているのが噂の爆弾車。これを押して敵陣まで進みます。

 

役割遂行の最高の例を見せつけられる

再び正面の火力支援に入りますが、ここで第二の強敵が現れます。サポート(回復)は通話中のフレンドがやっていたのですが、悲鳴が聞こえて振り返ってみると……

f:id:xuesheng:20180603171302p:plain

敵のフランク(遊撃手)も裏取りを仕掛けてくるため注意が必要だ

こちらのサポート(回復)が相手のフランク(遊撃手)に襲われています。正面を他の味方に任せて慌てて支援に入ります。

f:id:xuesheng:20180603171544p:plain

敵フランクの特殊能力は煙玉で視界をなくす技だ

しかし鮮やかな手際でサポート(回復)を倒され、その瞬間煙玉で姿をくらまします。煙の中にいくら撃ち込んでも、そこにはもう誰も残されていませんでした……ここはやむなく前線に合流しますが、背後には今後も注意が必要そうです。

 

余裕があったら裏取りを実践!したけど……

前線に余裕があると見て、ここで裏取りに向かいます。爆弾車はもう敵陣の前まで辿り着いているのでもう一押しです!

f:id:xuesheng:20180603172338p:plain

敵は正面に気を取られて隙だらけだ!

裏取りは大当たりです! 敵は正面に必死になっていて、これなら2、3体は落とせること間違いなし! ひゃっはーっ! トリガーハッピーだぜっ!

f:id:xuesheng:20180603172634p:plain

急に体がふわっと浮いて

f:id:xuesheng:20180603172637p:plain

ひゅーっ

f:id:xuesheng:20180603172640p:plain

すとん

い、一体何が起こったんだ!?

と思ったら、相手の中衛のクロスボウ使いの特殊技、ノックバック攻撃が直撃して、マップ外にはじき出されたようです。ああもう! さっきから相手の活躍ばっかり撮影できて自分の活躍が撮影できないじゃないか!!

 

f:id:xuesheng:20180603173143p:plain

 こんな調子ではもちろん押し込みは失敗してしまいます。このままではnoobと言われてしまう……っ!

 

 

こうすれば勝てるのだ

ここは戦況を逐一報告するスタイルから、ダメージとしていい動きとは何かを紹介できそうなところだけ切り取るスタイルに変更することでごまかすことにします。

盾の後ろで火力支援して敵を倒す

f:id:xuesheng:20180603205907p:plain

盾に隠れて弾幕で応戦

ダメージ職の1番の仕事は敵の盾とダメージに押し勝つことです。タイラなら焼夷手榴弾とグレネードと弾丸の雨という3つの攻撃技があるので、その圧力はかなりのものです。

弾丸の威力はそう高くないため、エイムが苦手だとしばしば敵を逃してしまいます。可能な限り削り取りますが、最悪逃したとしても問題はありません。なぜならフランクが後ろに回り込んでトドメをさしてくれるからです!(他力本願)

特殊技をうまく使って敵を倒す

f:id:xuesheng:20180603205936p:plain

敵のフロントラインを燃やして撃退!

特殊技の中でも焼夷手榴弾は特に強力です。なんとこのゲームでは貴重な「最大HPの3%」という、割合ダメージをだせる技なのです。今回はさらに焼夷手榴弾を強化する構成にし、ダメージを1.5倍にしてありました。

そんな恐ろしい攻撃があれば、最大HP 4000以上の敵フロントラインであっても一気に焼き払うことができます。グレネードでも1発700ダメージなのに、焼夷手榴弾なら6秒間で最大HPの144%に達するダメージを与えられます。慌てて背中を向けて逃げ出した相手を刈り取れば勝利は一気に近づきます。

必殺技は効果的に使う

f:id:xuesheng:20180603210057p:plain

敵のフロントラインの後ろに回って必殺の連射攻撃!

そして欠かせないのが必殺技! タイラの場合は弾倉をトンプソンみたいな円形の弾倉に入れ替えて、重心が焼け付くような超連射をお見舞いできます。ここぞというところで使えば、戦況を一気に覆すことができるのです!

意表をつく裏取りで敵を崩す

f:id:xuesheng:20180603210238p:plain

狙撃手に気付かれず後ろから接近!

さらに有効なのが意表をつく裏取りです。本来はフランクの役割ですが、火力の出るダメージだからこそ、裏取りが戦況を大きく覆すことがあります。

今回は中央が取られてしまったところで復帰から裏取りを試みました。このあと狙撃手と回復、さらに中衛も撃破して中央に合流することに成功します。完全に戦況を覆す働きとなりました。

そして勝利!

f:id:xuesheng:20180603210454p:plain

こういういい感じの立ち回りをしていれば、やはり勝てるのです。

なんとかごまかしきれました。しかしこれは重要なことです。FPSど素人であっても、1試合の中では多少なり活躍したシーンが生まれるということを意味しています。つまりFPSについてもう少し慣れている方なら、もっと活躍できるに違いありません!

 

まとめ

というわけで、Paladinsをダメージの立ち回りから紹介しました。

 

今回お伝えしたいのは、PaladinsならFPS初心者でも楽しく遊べるということです。たしかに自分の役割と試合展開に応じた動きができるようになるまではしばらく時間がかかりますし、初めて使うキャラクターだと使い勝手がよくわからなくてチャットで罵られたりもしますが、それでも「なんだか活躍してる感」を得ながら楽しく遊ぶことができます。

 

というわけで、日本ではあまりプレイヤーが多くないと噂されているPaladinsですが、みなさまこの機会にぜひご参戦ください。