【ソード・ワールド2.0リプレイ】フリップ!フロップ!【英雄志望と二つの剣2nd season 5-6】
<前回 |第1シーズン|2nd−1|カシウス過去編|2nd−2|2nd-3|2nd-4|2nd-5|
前回のあらすじ
地下水路の調査に入った冒険者たちは、まず気持ちの悪い虫の討伐依頼を処理しに向かう。そこに待っていたのは本物の虫とそれに擬態したシングだった。クキバミのマナサーチで怪しい方を特定した冒険者たちは、さっそくその両方の駆除を試みる。
魔物知識判定(弱点看破のみ)
クキバミ:2d6+8 → (4,6)+8 → 18 弱点看破(シング 炎属性+3)
クキバミ:2d6+8 → (5,3)+8 → 16 弱点看破失敗
先制判定
カシウス:2d6+8 → (1,3)+8 → 12 失敗
カシウス:( `ー´)
コーラル:安定のカシウス
アーク:+8もあるのにダメか……
コーラル:いや、出目で7を出すのはカシウスには難しい
カシウス:7って平均じゃん!!(自虐)
アーク:いや、カシウスの期待値は3だから……
GM:では、こちらから行動ですね
戦闘開始! vsジャイアントビートル&シング
第1ラウンドエネミーサイド
シングの行動
アークに通常攻撃→アーク回避
ジャイアントビートル(前足)の行動
レイラに通常攻撃→レイラに10点物理ダメージ
ジャイアントビートル(後足)の行動
レイラに通常攻撃→レイラ防御ファンブル→レイラに9点物理ダメージ
GM:みなさんが接近し、どちらが虫でどちらがシングだなどと情報を共有していると、一方が青い液体に変化してアークに襲い掛かります。
アーク:「鎧がないと動きやすいね!」
GM:軽くかわしてみせるアークですが、その足元に落ちた液体から白い煙が上がります
レイラ:ひゃー
GM:続けて低く唸るような羽音を鳴らして、巨大な昆虫がレイラに体当たりし、そのまま後ろ足でレイラの体を引っ掻きます
レイラ:「くっ! 足先が刃物みたいに!」
GM:レイラが払い除けると、相手は一度距離をとりますが、もう一度翼を広げて唸るような羽音をたてます
GM:そこから冒険者側の行動です!
第1ラウンド冒険者サイド
クキバミの行動
グレネードを行使! 対象:エネミー3体
行使判定 2d6+11 → (1,4)+11 → 16
精神抵抗 シング・ジャイアントビートル(前足)成功
ジャイアントビートル(後足) 失敗
ダメージ 威力30(C10)+10 → (2,1) → 2+10 → 12 →抵抗半減→ 6
→ (6,2) → 8+10 → 18 →抵抗半減→ 9
→ (2,2) → 4+10 → 14
シングに9点ダメージ*1(残りHP42)
前足 に9点ダメージ(残りHP39)
後足 に14点ダメージ(残りHP44)
コーラルの行動
コーラル:よっしゃ、次行くぜ! 爆炎の中に飛び込んでメイスをフルスイング!
キャッツアイ・マッスルベアー発動
薙ぎ払い宣言 対象:エネミー3体
命中判定 2d6+11 → (6,6) → 自動成功
コーラル:ふっ
カシウス:さすがだぜ姉御! 俺には到底理解できない世界だ!
ダメージ 威力30(C11)+11 → (3,4) → 7+11 → 18
→ (1,2) → 2+11 → 13
→ (3,6) → 9+11 → 20
シングに5点ダメージ*2(残りHP37)
前足 に2点ダメージ(残りHP37)
後足 に10点ダメージ(残りHP34)
GM:爆煙が晴れるとメイスで薙ぎ払ったコーラルとその強い衝撃に体勢を崩す敵たちが見え、そしてメイスからはシングの酸と思われる煙が上がっています
レイラの行動
レイラ:次行きます!
キャッツアイ宣言
魔力撃宣言! 対象シング
命中判定 2d6+11 → (4,3)+11 → 18 win!!
回避判定 2d6+6 → (4,4)+6 → 14
威力10(C10)+16 →(5,6)→1回転!→(1,4)→ 6+2+16 → 24
防護点8点 16点物理ダメージ(シング残りHP21)
追加攻撃!
命中判定 2d6+11 → (4,1)+11 → 16 win!!
回避判定 2d6+6 → (5,4)+6 → 15
威力10(C10)+16 →(3,3)→ 3+16 → 19
防護点8点 11点物理ダメージ(シング残りHP10)
レイラ:「まずはこっちから!!」ど真ん中にストレートを入れて、次に左で殴り飛ばします
ニタマゴくんに行動指示
かばうを宣言! 対象レイラ
通常攻撃 対象シング
両方命中するも打撃攻撃のためダメージ通らず!
GM:ばいんばいーん
アーク:ぼよよんぼよよん
GM:ニタマゴくんはレイラの指示に従って一生懸命シングを叩きますが、その柔らかい体をいくら叩いても拳は柔らかく反発されてしまいます
ニタマゴ:「押忍、ごっつぁんです(悲しみ)」
カシウスの行動
カシウス:シングを倒すかレイラを回復しておくか……
アーク:せっかく弱点だしシング削っておいてくれたらなんとかなるかも
カシウス:そうか、じゃあせっかくだし炎魔法撃ってみよう!
ファイアボルトを行使! 対象シング
行使判定 2d6+5 → (4,5)+5 → 14 lose…
精神抵抗 2d6+9 → (1,6)+9 → 16
威力10(C13)+5 →(2,2)→ 1+5 → 6 →抵抗半減→ 3
弱点による追加ダメージ+3 → 6点炎属性魔法ダメージ
シング残りHP4
カシウス:やっぱりダメじゃないか!
レイラ:でもダメージは通りましたから
アークの行動
アーク:まともに使うのは初めてのマルチアクション宣言するぞ!
GM:シールドサニティ専用特技ではないところを見せてやれ!
マルチアクション宣言!
近接攻撃としてシングを対象に剣で通常攻撃
命中判定 2d6+11 → (1,1) → 自動失敗
アーク:うん?
コーラル:ま、まぁこいつの攻撃で消耗させられることはないはず……
GM:『マルチ』とはいったい
アーク:回復だけでもしよう……(こっちもファンブルしたら二度と使わない
GM:ww
魔法行使としてキュアウーンズを行使
行使判定 2d6+5 → (1,3)+5 → 9 成功
威力10(C13)+5 → (6,6) → 7+5 → 12
レイラの残りHP 40
アーク:ぶい!
GM:マルチが封印を逃れましたねw
アーク:「あれ? できたはずだけどな? 剣と魔法を一緒にやるのって……あれ? まあいいか!」
GM:アークが右足と右手を一緒に出すみたいな滑稽な動きをしながらも、レイラの回復だけはきっちりこなします
第2ラウンドエネミーサイド
シングの行動
ニタマゴに攻撃→12点ダメージ(ニタマゴくん残りHP 16)
ジャイアントビートル前足の行動
レイラに攻撃→ニタマゴのかばうを発動→ニタマゴくんに13点ダメージ(残りHP3)
ジャイアントビートル後足の行動
レイラに攻撃→15点ダメージ(レイラ残りHP 25)
第2ラウンド冒険者サイド
クキバミの行動
行使判定 2d6+11 → (3,1)+11 → 15
精神抵抗 3体とも抵抗
ダメージ 威力30(C13)+10 → (2,4)→ 6+10 → 16 →抵抗半減→ 8
→ (5,2)→ 7+10 → 17 →抵抗半減→ 9
→ (2,6)→ 8+10 → 18 →抵抗半減→ 9
シングに11点ダメージ(シング ダウン)
前足 に9点ダメージ(前足残りHP28)
後足 に9点ダメージ(後足残りHP25)
GM:ニタマゴくんにもう一度攻撃するべく身をしならせていたシングは、爆発の衝撃で体が二つに裂け、壁にシミを残して身動きを停止します
コーラル:ふむ
コーラルの行動
コーラル:よし、次行くぜ。もう薙ぎ払いの必要はなさそうだ
命中判定 2d6+11 → (2,2)+11 → 15 lose…
回避判定 2d6+9 → (6,3)+9 → 18
GM:コーラルが勝利を確信して振り下ろしたメイスですが、思いの外動きの速い茶色の虫はカサカサと動いて攻撃をかわします
コーラル:あああっ! 新聞紙で叩いても避けられるやつ!
アーク:スリッパはどこだ!
レイラの行動
魔力撃を宣言! 対象前足
命中判定 2d6+11 → (1,6)+11 → 18 lose…
回避判定 2d6+10 → (5,4)+10 → 19
追加攻撃
命中判定 2d6+11 → (3,3)+11 → 18 lose…
回避判定 2d6+10 → (5,5)+10 → 20
レイラ:「なっ! 早い!?」北国育ちなのでこんな生き物は見たことがありません!
GM:急に本領を思い出した大型昆虫は翼を広げて飛び上がり、レイラの拳をもかわしてみせます!
ニタマゴくんに攻撃指示!
→二発とも命中するも防護点のためにダメージなし
レイラ:ふんがー!!
GM:飛び上がったところに見事に拳を当てるニタマゴくんですが、ゴンゴンと鈍い音こそすれ、相手にダメージを与えている様子はありません。
GM:さあ次は誰だ! 俺のダイス目は絶好調だぞ!
コーラル:この間PLのときに2時間くらい一度も行動が成功しなかったくせに!
GM:黙れ黙れ! 今はGMだ! ダイス目は俺の味方だぞ!!
カシウス:どうしようか。もうやられることもないから回復するにしてもクキバミの方がMP効率がいいし
アーク:カシウスのMPを温存しておいたら妖精出せるもんね。次のアンデッド戦が本番かもしれないし
カシウス:だからって前に出るのもなぁ 待機するしかないかな
アーク:とりあえず僕は攻撃してみるね!
アークの行動
魔力撃を宣言! 対象後足
命中判定 2d6+11 → (5,6)+11 → 22 win!!
回避判定 2d6+9 → (2,1)+9 → 12
威力24(C10)+9 →(6,4)→1回転!→(6,1)→ 8+6+18 → 32
防護点10 22点物理ダメージ(後足残りHP3)
アーク:「やっぱりこれだよね!」魔力撃の方が体に馴染んでる! でもどうせならとどめさせよ!
GM:逃げ回っていた大型昆虫ですが、ニタマゴくんの打撃に苛立って動きを止めたところに、アークの強烈な一撃が加わり、背中の硬い外殻と翼をもろとも切り払われ、その巨体は大きくバランスを崩します
カシウス:ん? これひょっとして俺でもいけるんじゃないか?
コーラル:いけそうだな
クキバミ:いけいけ!
カシウスの行動
ファイアボルトを行使 対象後足
行使判定 2d6+5 → (5,3)+5 → 13 lose…
精神抵抗 2d6+9 → (6,3)+9 → 18
威力10(C13)+5 → (6,3)→ 5+5 → 10 →抵抗半減→ 5
後足 ダウン
カシウス:倒した! 倒した!
GM:アークが完全に切り伏せたと思っていたところで、なおもジタバタと動きだした虫に対して、炎の矢が突き刺さるように飛び、昆虫の翼の最後の結節点を焼き落とします。虫は飛行能力を失って湿った岩の床に這いつくばります
GM:これで飛行特性を失いました。前足の回避力が下がります。
コーラル:よし、これで当てやすいな
第3ラウンドエネミーサイド
ジャイアントビートル前足の行動
アークに攻撃→アークに17点物理ダメージ(残りHP 45)
GM:ってなんじゃこのアークのHP!
アーク:あいたたた、残り45しかない
コーラル:ファイターまっすぐあげてるからタフネスが入ったんだ
レイラ:そのうえ人間では最高レベルの初期ステータスがありますから……
アーク:しかも器用と生命しか成長してないからね!
GM:なんて奴だ……
第3ラウンド冒険者サイド
コーラル:アーク、任せた
アーク:じゃあいただき!
アークの行動
アーク:いつもは鎧があったから久しぶり(多分第1シナリオのパンイチ以来)の強烈なダメージを受けるけど、体力で耐えたところで、体勢を整えてカウンターを狙う!
魔力撃宣言! 対象前足
命中判定 2d6+11 → (6,6)+11 → 自動成功
威力24(C10)+18 →(3,4)→ 6+18 → 24
防護点11点 13点物理ダメージ(残りHP15)
レイラ:強い……
コーラル:レイラGO
レイラの行動
魔力撃宣言! 対象前足
命中判定 2d6+11 → (6,2)+11 → 19 win!!
回避判定 2d6+7 → (4,2)+7 → 13
威力10(C10)+16 →(1,3)→ 1+16 → 17
防護点11点 6点物理ダメージ(残りHP9)
追加攻撃!
命中判定 2d6+11 → (3,2)+11 → 16 win!!
回避判定 2d6+7 → (5,2)+7 → 14
威力10(C10)+16 →(2,1)→ 1+16 → 17
防護点11点 6点物理ダメージ(残りHP3)
レイラ:「さっきからちょろちょろちょろちょろとっ!!」
ニタマゴに攻撃指示!
命中判定 2d6+8 → (1,1) → 自動失敗
追加攻撃 防護点でノーダメージ
レイラ:もう!!
GM:ニタマゴくんは必死に攻撃しますが、一発目は岩の壁に直撃し、もう一発はまた鈍い音を立てるにとどまります
コーラルの行動
コーラル:じゃあニタマゴの背中をかけのぼって、頭を蹴って跳躍!
通常攻撃 対象前足
命中判定 2d6+11 → (2,5)+11 → 18 win!!
回避判定 2d6+7 → (2,6)+7 → 15
威力30(C12) →(6,5)→ 10+11 → 21
防護点11点 10点物理ダメージ(前足 ダウン)
コーラル:しゃぁっ! 斧なら回ってる出目だぜ
GM:高く飛び上がったコーラルの振り下ろすメイスをかわすには、虫はすでに怪我を負いすぎています。その強烈な一撃は甲殻を突き破り、虫の体液を飛び散らせつつ、地面にまで激しい振動を引き起こします
クキバミ:「うえぇ、なんかきちゃない汁が……」
GM:誰の目にも明らかでしょう、気持ちの悪い虫はついに動きを止めました
戦闘終了!
クキバミ:……回復するんで剥ぎ取りはパス!
アーク:カシウス頼んだ!
カシウス:……お前ら別の理由だろ。まぁやるけど
コーラル:「やれやれ、思ったより苦戦しちまったなぁ」
アーク:「久しぶりに大怪我しちゃった」ピンピンしながら
クキバミ:「ちょっとチクっとするけど我慢するのじゃ」銃取り出し