TRPGをやりたい!

電源・非電源ゲーム全般の紹介・考察ブログ

【ソード・ワールド2.0リプレイ】アイラットは雨模様【英雄志望と二つの剣2nd season 1-7】

<前回 第1シーズン2−1

 

前回のあらすじ

情報収集がうまくいかず、結果として足で稼ぐことになった冒険者たち。のこされた調査スケジュールは2日。はたして2種類の有害植物を討伐することができるのだろうか。

 

GM:翌朝から行動を開始しましょう

サラー:じゃ、ひとまず食人植物の捜索から始めましょうか

ノイ:川になっていたはずの場所が川じゃなくなってたんだったね

レイラ:ひとまず全部探してみましょうか

 

GM:どうやら本当にこちら側に水は流れてきていないようですね。この辺りの水が確認できません

カシウス:でも水は別の方に流れてるんだよな?

ノイ:反対側かもね。でも川を渡らないで探せるんだから、わたしたちとしては助かったんじゃない?

GM:草原の中を歩いていく冒険者たちですが、それらしい植物を見つけることはできません。

レイラ:草が生えませんね

カシウス:草生えない

GM:しかし去年には川があったはずのくぼみを超えたとき、視界の先の方に何やら大きな植物がうごめいているのが見えてきます

 

カシウス:デタァァァ

レイラ:手間かけさせてくれましたねっ!

GM:歩み寄ってみると、その植物は真っ赤で巨大な花を咲かせており、同じような花が5つついています

GM:花には密なのか消化液なのか、粘性の高い液体が滴っていて、少なからず甘い匂いが漂っています。花々に囲まれた太い茎には影のようなものが内側を動いているのが見え、ポンプとして花にマナを送り続けていることがわかるでしょう

GM:そして極めてゆっくりとした動きですが、根を張らずに水辺沿いにわずかに移動を続けているようです

レイラ:「ううぅ想像以上にうにょろうにょろしてますね…」

カシウス:「これか…こんなに探しても見つからないとは思わなかったが」

サラー:「花の数が多いわね。…これは、アークに無理してもらう必要があるかもね」

アーク:「任せてよ!」

 

GM:弱点看破ができる方だけ、魔物知識判定をどうぞ

 

魔物知識判定

サラー:2d6+4 → (6,5)+4 → 15 弱点看破!

 

サラー:この間セージで仕事したことないって言ってたら、ついにまともに働いたわね

GM:では、炎属性のダメージに+3点になります

カシウス:ふっふっふ…こんなこともあろうかと、炎の妖精と契約しておいたのさ!

レイラ:カシウスさんが活躍するんですか!?

ノイ:ファンブルの見せ場だね

カシウス:どうしてそうファンブルに結びついてしまうのか。俺の本領は(1,2)なんだぞ

GM:ではさっそく1を出してもらいましょう、先制判定をお願いします

 

先制判定

サラー:2d6+4 → (5,4)+4 → 13 成功
カシウス:2d6+7 → (1,4)+7 → 12 成功

→冒険者先制!

 

カシウス:仕事したと思ったらサラーの方が上だったぜ

サラー:セオリーでは胴体を潰してから花を潰した方がいいんだけど

カシウス:でも5回も攻撃されたら先に俺たちが潰される可能性が

GM:さて、その辺の戦略も込みで、配置フェイズをどうぞ

 

配置フェイズ

前衛 アーク・カシウス・レイラ
後衛 ノイ・サラー

 

サラー:さて、それじゃ、潰していきましょうか

アーク:胴体を潰す理由は回復防止だけか…まあ花を一撃でもげばいいか

GM:相手は体表面の粘液で周りの状況を知覚しているのか、皆さんの方に向き直り花の口を大きく広げながら正面に広げます

レイラ:「う、なんかぬるぬるしている…」

サラー:「マントは貸さないわよ?」

レイラ:「え?」

サラー:「ちゃんとハンカチーフの一つでも用意しときなさいな」

アーク:「よし、雑草刈りだ!」

 

戦闘! vsブラッディーペタル

第1ラウンド 冒険者サイド

レイラの行動

キャッツアイを宣言!(MP-3、命中+1、3R)
魔力撃を宣言!
 命中判定 2d6+8 → (5,1)+8 → 14 win!!
 回避判定 2d6+6 → (6,1)+6 → 13
 威力10+13(C10) → (2,2) → 1+13 → 14
 防護点1 13点物理ダメージ(花1残りHP15)

レイラ:「ヌルってしますー!!」

追加攻撃!
 命中判定 2d6+8 → (5,6)+8 → 19 win!!
 回避判定 2d6+6 → (4,6)+6 → 16
 威力10+13(C10) → (5,5)→1回転→(1,5) → 5+3+13 → 21
 防護点1 20点物理ダメージ(花1残りHP-5 ダウン!)

レイラ:「きちゃない!」

 

GM:レイラの拳で花の一部が陥没し、粘液がほとばしりながら大地に倒れ伏します

:「しんなり」

サラー:「…レイラちゃん、なんか幼くなってない? っていうか、あざとくなってない?」

レイラ:「はっ…ごほん」

 

アークの行動

魔力撃を宣言!
 命中判定 2d6+8 → (6,4)+8 → 18 win!!
 回避判定 2d6+6 → (5,3)+6 → 14
 威力24+14(C10) → (5,3) → 7+14 → 21
 防護点1 20点物理ダメージ(花2残りHP8)

GM:アークが斬り込むと大きな花がごっそりとえぐり取られます。深刻なダメージを与えたようです

サラー:ダイスがすごく高いレベルの戦いしてるわね、草のくせに

アーク:ここまで削ればカシウスでもいける!

ノイ:『でも』

カシウス:ちくしょーー 燃やしてやるぞーー

 

カシウスの行動

カシウス:「炎の精、契約早々すまないが、俺に力を貸してくれ! ファイアボルト!」

ガゼルフットを宣言!(MP-3、回避+1、3R)
 行使判定 2d6+4  (2,2)+4  8 lose…
 抵抗判定 2d6+9  (1,2)+9  12

アーク:相手がカシウスしてる…

サラー:なんて低いレベルのダイスの戦いなのかしら…

カシウス:でも弱点だからいいんだ! 燃えろ!

 威力10+4(C13) → (6,4) → 5+4 → 9
 抵抗半減 5点魔法属性炎ダメージ
 弱点属性! 3点追加ダメージ(花2残りHP0)

カシウス:お?

ノイ:まさか?

サラー:あら、お見事

アーク:カシウスが…仕事しただと!

GM:アークが切り開いた切断面に炎の矢が突き刺さり、残った花弁が激しく炎上します

レイラ:「炎! そうか、焼けば…!」

 

 

ノイの行動

ノイ:もうひとつこのラウンドに倒せるかな。撃ってみるよ

ターゲットサイト+クリティカルバレット装填(MP-5)
 命中判定 2d6+9  (4,5)+9  18 win!!
 回避判定 2d6+6  (2,5)+6  13
 威力20+5(C9) → (2,5) → 5+5 → 10
 10点魔法ダメージ! (花3残りHP18)

ノイ:んー、いまひとつ

 

サラーの行動

マッスルベアーを宣言(MP-3、筋力B+2、3R)
通常矢で構え
 命中判定 2d6+9 → (2,5)+9 → 16 lose…
 回避判定 2d6+6 → (6,4)+6 → 16

サラー:ちっ、同値とは…

アーク:なんか今回のシナリオはサラーに冷たい気がする

 

GM:なんとか3つ残ってくれましたね! こちらの行動だ!

 

第1ラウンドエネミーサイド

ブラッディーペタルの行動

花3の通常攻撃

対象ランダム→アーク
 命中判定 2d6+7 → (2,4)+7 → 13
 回避判定 2d6+6 → (3,3)+6 → 12 lose…
 ダメージ 2d6+8 → (5,4)+8 → 17
 防護点8 9点物理ダメージ
能力 毒 2d6+7 → (4,2)+7 → 13
 生命抵抗 2d6+8 → (3,6)+8 → 17 win!!

サラー:アークは生命抵抗力は高いから心配ないわね

 

花4の通常攻撃

対象ランダム→カシウス

カシウス:来るな~!

 命中判定 2d6+7 → (6,2)+7 → 15
 回避判定 2d6+8 → (3,6)+8 → 17 win!!

GM:なん…だと…

カシウス:ファッ!?

レイラ:本人が驚かないでください!

カシウス:「そう簡単に当たるかよ!」

GM:花に喰らいつかれるアークと跳び退いてかわすカシウス

 

花5の通常攻撃

対象ランダム→カシウス

GM:攻撃を引き寄せる体質は変わらず

カシウス:おい

 命中判定 2d6+7 → (4,6)+7 → 17
 回避判定 2d6+8 → (5,5)+8 → 18 win!!

カシウス:ふぁ?

アーク:えっ…

サラー:全員、カシウスを攻撃しましょう、間違いなく偽物よ、あれ

GM:お前誰だ!

ノイ:カシウス…明日のボス戦で死ぬのかな…

GM:最後の見せ場ですか

カシウス:お、俺はまだ生きるぞおぉ!

 

GM:さて、胴体ですが行動はできないのですが回復だけはできますので

胴体の行動

 すべての部位のHPを5点回復

 

GM:うぅむ…まさかカシウスにここまでかわされるとは…冒険者サイドの行動です!

 

 

次回につづく