TRPGをやりたい!

電源・非電源ゲーム全般の紹介・考察ブログ

【ソード・ワールド2.0リプレイ】ダインハイト要塞、陥落【英雄志望と二つの剣5-4】

<前回 オープニング1−1過去編2−13−14−15−1

 

あらすじ

帝国領まで逃げ出す市民たちを追って、巨人が平原に姿を現した! 冒険者たちはチャリオットで機動戦を展開し始める。しかし思わぬ機敏さを見せる相手になかなか矢が当たらず、思うように誘導できない。いまやレイラの駆るチャリオットは巨人に叩き潰されようとしていた。

 

ノイ:こっち壊しにくるね

カシウス:「くそっ、向こうは何やってんだ!?」

レイラ:「曲がります! 捕まって!!」

レイラ:全力移動を宣言します! 距離を取らないと!

カシウス:「うおっ!?」

 

アーク:レイラが離れた!

サラー:これならレイラたちは安全…だけど…

GM:巨人は50m以上離れた敵を追跡しないので、ターゲットを変更します

カシウス:また市民がやられる!

サラー:一つ目の集団が叩かれるかしら…やむをえないわね…

 

GM:巨人の行動ですが、全力移動を宣言します

アーク:えっ!? そこいくの!? やっぱりアホなの!?

サラー:いや、あの位置はやばいわよ

GM:市民6までを追い抜いて、街路に立ちふさがります。このラウンド、市民6より後ろの市民は前進できません

カシウス:そうか、退路を断たれた

アーク:市民さよなら…

 

レイラ:「しまった! 離れすぎた! すみません、どうにも馬の扱いには慣れなくてっ!」

カシウス:「くそっ、市民の方に…っ!」GM、これってヘイトがなければ、俺に攻撃はこないと考えていいのか?

GM:問題ありません。巨人の最優先事項は市民の先頭に追いついて順次殲滅することです

カシウス:OK、やることは決まった

 

レイラ:「間に合え!!」反転して一気に巨人に馬を寄せます!

カシウス:「ノイ! 叩き込んでやれ!」

ノイ:ターゲットサイト、バリスタ装填

 バリスタ命中 2d6+8 → (1,2)+8 → 11 lose…

ノイ:カシウスの指示なんかで撃つんじゃなかった!

 

アーク:「また外れた! このままじゃみんな死んじゃうよ!」

サラー:「アーク! 避難民たちと平行に走りなさい! …ここで外したら、師匠に顔向けできないわね…」

サラー:「こっちよデカブツ! こっちをみなさいっ!!!!」

 バリスタ命中 2d6+8 → (6,3)+8 → 17 win!!
 バリスタ威力 K50+8(C10) → (4,1) → 8+8 → 16
 防護点12 4点ダメージ

サラー:ぐっ…

レイラ:市民がプチプチされる…

GM:あと1回の移動で先頭に追いつけそうですね。無事巨人の勝利ですかね

 

カシウス:まだ行動してない奴がここにいるだろ? チャリオットから身を乗り出すぜ

ノイ:「カシウス!?」

サラー:カシウス! 奇跡をあなたに!!

カシウス:「大丈夫だ、俺だって死ぬ気じゃない」俺はチャリオットより早く走れるからな! 飛び降りるぞ!

レイラ:「!! カシウスさん!?」

カシウス:「ちょっくら足止めに行ってくる! レイラ、あとは頼むぞ!」

レイラ:「無茶です! 戻って!」

 

GM:では、馬よりも速い疾風の影が一つ、草原を駆け抜けます

ノイ:「カシウス!? ちょっと!」

カシウス:巨人に対して乱戦を宣言! ガゼルフットを使用して、攻撃はせずにターンエンド!

 

アーク:「なんかカシウスが突っ込んだよ!?」

サラー:「あの子…っ!」

カシウス:「俺の仕事はここまでだ。…頼むぞ、みんな」

GM:巨人はカシウスを相手せず、乱戦離脱宣言をします。次のラウンドで市民列を突破、全滅を狙います

アーク:「サラー! フレッド! 一気に進むよ!」

サラー:先に撃つわ…いくわよっ!

 バリスタ命中 2d6+8 → (4,2)+8 → 14 win!!
 バリスタ威力 K50+8(C10) → (6,1) → 10+8 → 18
 防護点12 6点物理ダメージ

サラー:まだ足りない! ノイちゃん頼むわよっ!

 

ノイ:勝負どころ…MP心配だけど、防護点無視のトラドールで決めるよ!

ノイ:「当たれぇぇぇっ!!!」

 クリティカルバレット+ターゲットサイト(残りMP2)
 トラドール命中 2d6+8 → (3,3)+8 → 14 win!!

一同:よしっ!

 トラドール威力 K20+5(C9) →(5,5)→1回転!!→(6,6)→2回転!!→(1,6)→ 23+5 → 28
 防護点貫通 28点魔法ダメージ

カシウス:28!?!!?!!

f:id:xuesheng:20170128155549j:plain

GM:カシウスが震えながらも巨人の前に立ちふさがった直後、巨人の左目に弾丸が突き刺さります!

GM:カシウスと逃惑う市民を見つめていた巨人ですが、怒りの大声をあげ、弾丸を放ったノイを睨みつけます

アーク:これはヘイト待ったなし!!

レイラ:「カシウスさん! 今です! 戻って!」

GM:乱戦離脱宣言中ですが、演出と考えるとカシウスは戻れたほうがいいと思うので、移動可能とします

サラー:巨人に追いかけられるカシウスの図

カシウス:「ナイスショット! レイラ、頼む!」どさっと駆け込み

レイラ:「無茶はやめてくださいね!」

ノイ:「ほんと、アホなんじゃないの!? あんなの、殴られるだけで死ぬじゃない!!」

カシウス:「は、はは…ああ、そうだな」苦笑い

 

サラー:「ふぅ…心臓に悪いわね。しかし、あの子達…(強くなったわね。身も、心も…土壇場でいろいろ見えてきたかしら)」

アーク:「カシウスすごいね!」

サラー:「ええ、すごい勇気ね、ノイちゃんもやってくれたわ…これなら…」

 

GM:もちろん全力移動宣言。レイラたちと同じマスに走りこみます…が、こっちの馬車って5部位でしたね…移動妨害できないのか…

サラー:あら、2部位エネミーなのね

GM:まあいいでしょう。すでに勝負の流れは取られたも同然。分の悪い賭けくらいなんてことありません! さて、皆さんの行動どうぞ!

 

サラー:アタシからいくわ! ひょっとしたら、仕留められるかもしれないからね!

 バリスタ命中 2d6+8 → (5,5)+8 → 18 win!!
 バリスタ威力 K50+8(C10) → (4,4) → 12+8 → 20
 防護点12 8点物理ダメージ

サラー:倒せたかしら!?

アーク:倒せそう

GM:残念ながらその程度(合計62点ダメージ)で倒れる巨人じゃありませんよ!

レイラ:剣のかけらですか…ならやむを得ませんね、これ以上危険をおかさずとも…

レイラ:「このままアイラットに突っ込みますよ! 帝国騎士団がいるかもしれません!」

ノイ:「そうだね、もう魔力がなくなっちゃったし…」

 

カシウス:…あれ? GM、物を渡すのって主動作で、受け取るのって補助動作だよな?

GM:はい、そうですよ?

カシウス:ノイ、諦めるのはまだ早いぜ。あいつにもう一発、叩き込んでやろうじゃないか

カシウス:GM、マナチャージクリスタルMP5点入りをノイに渡します

アーク:やったねノイちゃん、2500Gゲットだよ!

レイラ:指輪代わりですかね…

アーク:婚約クリスタル?

カシウス:ちゃんと返してね!! それ高いんだから!

ノイ:「ありがとう、カシウス」

カシウス:「もう飛び降りたりしたくないからな…決めてくれ!」

ノイ:受け取って、マナチャージクリスタルからMP消費!

 クリティカルバレット+ターゲットサイト!
 トラドール命中 2d6+8 → (6,6)+8 → 自動命中
 トラドール威力 K20+5(C9) → (4,6)→1回転!!→(1,1)→ 8+5 → 13
 防護点貫通 13点魔法ダメージ

ノイ:せっかく回ったのにピンゾロっ

レイラ:さすがカシウスさんの婚約クリスタル…

 

GM:再び放ったノイの弾丸が迫り来る巨人に突き刺さると、巨人はついに膝をつきます

サラー:いったか?

ノイ:やったか!?

アーク:それ言っちゃダメ!

 

GM:撃退エンドです!

 

ノイ:おおおおおお!

カシウス:やったぜ!!!!

アーク:おお!

レイラ:やりましたね!!

サラー:よっし

 

GM:では、ここからエンディングに移りましょう

GM:とはいえ実際には2部位エネミーです。相手は懲りずに棍棒を振り上げますが…そのとき皆さんの行く手から勇ましい声が響きます

???:「放て!!!」

GM:まだ遠方のため弾丸や矢弾は相手に直撃しませんが、深手を負った巨人に追撃を諦めさせるには十分です

カシウス:「新手か!? …いや、味方か」

ノイ:「はぁ…守れた、のかな?」

レイラ:「ナイスですよ、ノイさん!」

ノイ:「ありがと。でも、さすがにあの巨人を止めたなんて、実感わかないけど」不器用な笑い

レイラ:「いえ、ノイさんが仕留めたんですよ。間違いありません」

 

アーク:「助けが来てくれたの?」

サラー:「………この声、一糸乱れぬ制圧射撃。これだけの部隊運用は、間違いないわね」

GM:皆さんの視界の先には、フィネア地方最強の軍隊、レシトリア帝国騎士団の旗が掲げられ、サラーには誰が指揮しているのかまでわかることでしょう

サラー:「帝国騎士団弓砲隊…フロンタ・ラトヴィック率いる、大陸最強騎士団の一角よ」

アーク:「あのおじさんすごい人なんだ!」

サラー:「そりゃぁ、ね。…アタシの、師匠だもの」

 

カシウス:へぁっ!?

GM:ついに明かされる謎の漢女(おとめ)サラーの過去!!

 

 

次回につづく