TRPGをやりたい!

電源・非電源ゲーム全般の紹介・考察ブログ

近頃の活動や企画についての雑談記事

リプレイばかりの更新で申し訳有りません、どうもお久しぶりの早瀬でございます。

 

本日は久しぶりの通常更新ですがいくつかの話題を織り交ぜながらのご報告という形になるかと思います。

というわけで早速話題の一覧をこちらにどうぞ。

 

 

ねずぷろで個人本の企画が固まりました

 これまで合同誌という形式で「やさしい狂気のはじめ方」シリーズを執筆してきましたが、このたび個人でシナリオ以外の企画本を作って見ませんかというお話をいただきました。

 さて、企画本の電子出版の打診を受けまして、じゃあ今進めている企画のうちどれを出版に回そうかなぁと考えたところ、一つのものを選ぶことにいたしました。

 

 いろいろの企画が手元で進行しているのですが、今回はそのうちクローズドシナリオ、特に「密室からの脱出」についての総合的な支援本を書くことにいたしました。

 

 このところ企画会議が急ピッチで進められて、ようやくみなさんにもそういう企画で本を書きますと宣言しても良さそうなところまで進みましたので、ここで報告させていただきます。

 まだまだ執筆計画の変更や企画の修正が重なるとは思いますので、具体的な内容の発表については1月までお待ちいただくことになるかと思います。今の時点では、シナリオを作ったことがない初心者でも簡単に脱出シナリオが作れてしまい、なおかつシナリオ作成に慣れたキーパーさんでもアイディアブックとして使えるような一冊を目指そうと考えて執筆中です。

 続報は12月後半までお待ちください! 乞うご期待!

 

 

英雄志望と二つの剣リプレイが面白くなります

 今まで面白くなかったのかよ、と言われかねませんが、昨日から始まった1−4シナリオが物語の大きな動きはじめのシナリオです。ここからプレイヤーたちのロールプレイがますます輝きはじめ、日常なんてどこへいってしまったのか、非常に緊張感のある滅亡間際のフィネア地方の空気が前面に押し出されはじめます。

 プレイヤーたちも早く1−4のリプレイが見たいと言っているくらいでして、ここからがキャンペーン本番です。なんといっても25シナリオキャンペーン。ようやくキャラクターたちの個性をつかむことができてきたここで、ついに物語が動き始めるのです。

 まだリプレイを読んでいない皆様、読み始めるなら今ですよ! 毎週水・土曜更新(稀に忙しすぎると更新できないけど)、ソード・ワールド2.0リプレイ、英雄志望と二つの剣シリーズをどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

trpg.hatenablog.com

 

 

参加セッション数の増加とフリーシナリオ執筆

 参加しているセッション数ですが、自分がGM・KPをしているもので3卓、他の方からお招きいただいたもので4卓あります。…あれ?

 そうなのです、なんやかやとスケジュール管理をして、毎日セッション状態で活動を継続することができるようになってきました(その代わりブログ更新が犠牲になってるとか言わない!)。なんといっても今は同人誌の締め切りが迫ってないのがいいですね。もし締め切りがあったらさすがにどこかの卓をお断りしていたかもしれません(以前そんなことがあってご迷惑をお掛けしたことがあるのです、本当に申し訳ない)。

 

 これだけセッション参加を行なっていると、相応に思考リソースが削り取られます。セッション用のシナリオメモを作成したり、スケジュール調整をしたりでフリーシナリオの執筆ができていないのが現状です。

 もとはといえば、自分のセッションで遊ぶために書いたシナリオの記述を整理してフリーシナリオとしてきました。しかしいまや遊べば次のセッションが迫ってきて整理する時間が得られない有様。…やっぱり卓整理した方が良さそうですね(苦笑

 今月中にフリーシナリオの公開もできればいいのですが、DXのリプレイが溜まっていたりとなかなか難しいものです。スケジュール管理頑張ります。

 

 

ニコニコ動画で実況動画はじめました

 別に見て欲しいってほどでもないのでリンクしませんがそんなこともはじめました。といってこれはTRPGとは違う動画なので特に皆様とは関係ないかもしれません。本当はボイセ動画とか出したいんですが、人も素材も揃わないという状況(なにより収録セッションを挟む時間がないんですが)でして、自分一人でセッション後の深夜の時間に収録した動画でニコ動進出を細々と続けていこうと思っております。

 なにごともこつこつと続ければ多少なり芽がでますからね。トークの練習と思って、他の動画とは違ってテンションの高くない喋りですが、続けていこうと思います。

 

 

その他企画が溜まっておりまして

 まだあるのかよ! という話ですが、様々な企画が溜まっておりまして、なかなか吐き出せずにおります。早くラブクラフトを読むシリーズとか進めたいんですが難しい。夏の「やさしい狂気〜」シリーズ(あるいは次も個人?)にむけてのシナリオライティングなど、忙しく活動を続けております。

 なんとか12月中にいくつかの企画関連の記事は書きたいなと思いながら、近況のご報告でございました。

 

 なんだかドタバタとしてしまいましたがまたの機会に。