【ソード・ワールド2.0リプレイ】ユークライントの小遺跡【英雄志望と二つの剣 3-12】
あらすじ
遺跡の指示に従って魔晶石を石像に備えた冒険者たち。その効果かヘルハウンドは弱体化していた。一度は苦渋を舐めさせられた相手、ツーカラーヘルハウンドとの再戦が幕を開けた!
戦闘開始! vsツーカラーヘルハウンド
第1ラウンドエネミーサイド
ヘルハウンド(赤火)の行動
炎の吐息を宣言 対象アーク
炎の吐息 2d6+5 → (6,4)+5 → 15
生命抵抗 2d6+5 → (4,3)+5 → 12 lose…
ダメージ 2d6+4 → (4,2)+4 → 10
ウォータースクリーンによる軽減-3
プロテクションによる軽減-1
フィールドプロテクションによる軽減-1
→5点炎属性魔法ダメージ(アーク残りHP21)
ヘルハウンド(青火)の行動
牙による通常攻撃 対象アーク
命中判定 2d6+7 → (1,4)+7 → 12
回避判定 2d6+3 → (2,6)+3 → 11 lose…
ダメージ 2d6+4 → (5,6)+4 → 15
防護点8点→15-8→7点
プロテクションによる軽減-1
フィールドプロテクションによる軽減-1
→5点物理ダメージ(アーク残りHP16)
サラー:…アークちゃん強いわね
レイラ:その固さ羨ましいです…
第1ラウンド冒険者サイド
サラー:「まずは氷の方を優先して叩くわよ!」
ノイ:「OK!」
レイラ:「はい!」
アーク:「わかってるよ!」
レイラ:早速いきます!
キャッツアイを宣言(MP-3) 命中+1(3R)
魔力撃を宣言! 対象ヘルハウンド(青火)
命中判定 2d6+7 → (3,2)+6 → 12 win!
回避判定 2d6+6 → (3,2)+6 → 11
威力10+12(C10) → (5,3) → 4+12 → 16
防護点2 16-2 → 14点物理ダメージ(残りHP40)
追加攻撃!
命中判定 2d6+7 → (2,6)+7 → 15 win!
回避判定 2d6+6 → (3,5)+6 → 14
威力10+12(C10)→ (5,3) → 4+12 → 16
防護点2 16-2 → 14点物理ダメージ(残りHP26)
レイラ:踏み込んで左で殴り、少し浮いたところに右ストレートです!
レイラ:「たぁっ!」
GM:くっ…あと1だけ回避力が高ければ…っ!
カシウス:さっきと立場が逆転してる! 畳み掛けるぞ!!
GM:さてお次は
アーク:僕だ!
メイスで魔力撃! 対象ヘルハウンド(青火)
命中判定 2d6+6 → (4,3)+6 → 13 win!
回避判定 2d6+6 → (3,2)+6 → 11
威力20+11(C12) → (1,6) → 5+11 → 16
防護点2 16-2 → 14点物理ダメージ(残りHP12)
アーク:「メイスなら当たる! どうだっ!」
サラー:「ふーっ、そろそろ、アタシもこの弓に慣れないと、ね…!!」
マッスルベアー(MP-3) 筋力B+2(3R)
ラップドボウ 通常矢 対象ヘルハウンド(青火)
命中判定 2d6+6 (4,1)+6 11 lose…
回避判定 2d6+6 (4,4)+6 14
GM:よっし
サラー:運命は手繰り寄せるものよ。運命変転!
[剣の加護/運命変転]を宣言→(4,1)のダイスを裏返し(3,6)へ
命中判定 (3,6)+6 → 15 win!
威力28+8(C10) → (5,2) → 6+8 → 14
防護点2 14-2 12点物理ダメージ(残りHP0!)
サラー:「硬い弓を選んじゃったけどね…じゃじゃ馬ってのは乗りこなしてナンボなのよっ!」
サラー:ヘルハウンドの眉間を貫くわ!
GM:距離をとってブレスを構えていたヘルハウンドは威力にのけぞって倒れます
GM:それでもあと1回避力が高ければ…
カシウス:「ノイ! 先頼む!」
ノイ:「いくよっ!」
ターゲットサイト+クリティカルバレット(MP-5)
対象ヘルハウンド(赤火)
命中判定 2d6+7 → (5,3)+7 → 15 win!
回避判定 2d6+6 → (1,4)+6 → 11
威力20+6 (5,2) → 5+6 → 11
11点魔法ダメージ(残りHP47)
ノイ:「もう外さないよ」
カシウス:勝機到来だな
レイラ:全員命中してますからね
GM:でも一人だけ当てられない人がでるらしいんですよ
ノイ:いったい何ウスなんだ…
カシウス:いや…俺は勝負を決める一手を打つぜ
カシウス:「土に宿りし魂よ、その身をもって我らを守護し、剣阻む盾となれ! ストーンガード!」
魔法拡大/数を宣言
ストーンガードを行使! 対象レイラ+アーク
行使判定 2d6+4 → (3,5)+4 → 12 成功
カシウス:壁の石が崩れてレイラとアークの周りに漂い始める
サラー:「いい判断よカシウスくん! さあ残り一匹!」
GM:説明しよう、ストーンガードとは1度だけ物理ダメージを岩に肩代わりしてもらいダメージを5点も軽減する能力を持つのだ! この場面ではヘルハウンド(赤火)が前のターンに吐息を使っているため必ず物理攻撃を行うと決まっている。これで次ラウンドにはほとんどダメージを受けないで済ませられることが確定してしまったのである!!
ノイ:説明おつかれさま
カシウス:「俺もたまには役に立たなくちゃな! そいつは攻撃の邪魔にはならないはずだ!」
第2ラウンドエネミーサイド
ヘルハウンド(赤火)の行動
牙で攻撃! 対象ランダム→レイラ
命中判定 2d6+7 (1,6)+7 14
回避判定 2d6+4 (5,5)+4 14 win!
レイラ:ふんがーっ!
アーク:1の差ってこんなに大きいんだね!
カシウス:大逆転だぜ!!
レイラ:「そんな牙当たるわけにはっ!」ステップ
サラー:(あれを避けたっ!? あの子のポテンシャルもかなりのものね)
第2ラウンド冒険者サイド
レイラ:魔力撃で反撃です!
魔力撃を宣言 対象ヘルハウンド(赤火)
命中判定 2d6+7 → (4,4)+7 → 15 win!
回避判定 2d6+6 → (4,4)+6 → 14
GM:あと1多ければぁぁぁっ!!
威力10+12(C10) → (3,5) → 4+12 → 16
防護点2 16-2 → 14点物理ダメージ(残りHP33)
追加攻撃!
命中判定 2d6+7 → (3,4)+7 → 14 lose…
回避判定 2d6+6 → (5,4)+6 → 15
GM:一発目に大きく怯まされたヘルハウンドですが、素早く態勢を整えて続く攻撃を回避します!
レイラ:くっ…相手の攻撃でバランスを崩されました
アーク:僕がこの世界がメイスワールドだって教えてやる!
GM:違うから!
メイスで魔力撃! 対象ヘルハウンド(赤火)
命中判定 2d6+6 → (3,1)+6 → 10 lose…
回避判定 2d6+6 → (2,4)+6 → 12
GM:くっ…これでは…
アーク:「もう…外したくない!!」運命変転!
[剣の加護/運命変転]を宣言→(3,1)を裏返し(4,6)へ
命中判定 (4,6)+6 → 16 win!
威力20+11(C12) → (1,4) → 3+11 → 14
防護点2 14-2 → 12点物理ダメージ(残りHP21)
サラー:残り21…これなら二人で仕留められるわね、やるわよノイちゃん!
ノイ:了解!
レイラ:…数に入れられてない人が
カシウス:俺に対する風当たりの強さ!
ラップドボウ 通常矢 対象ヘルハウンド(赤火)
命中判定 2d6+6 → (3,4)+6 → 13 win!
回避判定 2d6+6 → (4,1)+6 → 11
威力28+8(C10) → (6,4) →1回転→ (4,2) → 9+6+8 → 23
防護点2 23-2 → 21点物理ダメージ(残りHP0!)
サラー:ぶっ
ノイ:…さすがサラ
カシウス:Q.二人で仕留めるとは?
アーク:A.1回転すること
ノイ:なるほどww
GM:では放たれた矢が再びヘルハウンドの額を貫きます
GM:2匹ともが崩れ落ちると、それぞれの体がそれぞれの炎に包まれて消えていきます
GM:お疲れ様でした戦闘終了です!
アーク:珍しく全員活躍した!………あっカシウス
カシウス:いいんだ…ウォータースクリーンが活躍したからいいんだ…
レイラ:せっかくのストーンガードだったのに回避しちゃってすみませんでした!
GM:戦利品ロールしましょうか
サラー:2d6 → (1,6) → 7 幻獣の皮(140G)
カシウス:2d6 → (4,4) → 8 幻獣の皮(140G)
GM:そしてみなさん、剣のかけら8つを入手です
アーク:うん…多いよっ!
GM:では戦利品を集めた皆さんは、この部屋の奥に見える宝刀を携えた像から幾らかの宝石類を手に入れることができます。ここで1000Gの報酬を追加します。
サラー:そうね、でも最後のお宝にトラップを仕掛けるとかアタシならやるから
アーク:鬼畜眼鏡ならやりかねない! カシウス調べて!
カシウス:罠感知判定するぞ!
ノイ:みんな鍛えられすぎでしょw
GM:目標値7でどうぞ
カシウス:罠感知判定 2d6+2 → (4,5)+2 → 11 成功
GM:こんなところに罠を仕掛けるほど鬼畜なわけないだろ!!
アーク:GMが鬼畜じゃなかったらただの眼鏡じゃないか!!
GM:さて、ヘルハウンドを倒したところで再び例の ごごごごご という音が響き…
GM:この部屋の奥に回転部屋の通路がつながります。ついに最深部に到達ですね