【ソード・ワールド2.0リプレイ】ユークライントの小遺跡【英雄志望と二つの剣 3-6】
あらすじ
遺跡探索を開始した冒険者たち。回転する床を抜けた先で、叩けば倒せる種類のアンデッドが現れた! 早速戦闘態勢に入るのだった。
第1ラウンド
ノイ:「盗賊の成れの果てだね」
サラー:「みたいね。ま、サクッと片付けちゃいましょう。全力出しすぎてバテないようにね!」
アーク:「お宝は僕のだからね!」
第1ラウンド冒険者サイドの行動
アーク:松明があるからメイス片手でぶん殴るよ
魔力撃を宣言! 対象デスソード
命中判定 2d6+6 → (4,4)+6 → 14 win!
回避判定 固定値12
威力20+10(C12) → (1,3) → 2+10 → 12
防護点4 12-4 → 8点ダメージ(残りHP28)
アーク:「あれ? 当たった!」
ノイ:「当たってるんだから今は集中して」
GM:アークの打撃は相手をとらえ、魔力の束が腐った肉体に叩きつけられます
レイラ:勝負を決めますよ
キャッツアイを宣言(MP-3) 命中力+1、3R
魔力撃を宣言! 対象デスソード
命中判定 2d6+7 → (2,3)+7 → 12 lose…
回避判定 固定値12
追加攻撃!
命中判定 2d6+7 → (6,3)+7 → 16 win!
回避判定 固定値12
威力10+11(C10) → (2,3) → 2+11 → 13
防護点4 13-4 → 9点ダメージ(残りHP19)
レイラ:「はぁっ!」
GM:レイラの拳からの衝撃が腐った体を突き抜けます
レイラ:「…うわっ、なんかヌルってします」
カシウス:レイラにストーンガードかな
アーク:死の刃は魔法ダメージだから…
カシウス:あ、言われてみれば! でも攻撃にMP消費するのも…よし、普通に攻撃だ
通常攻撃 対象デスソード
命中判定 2d6+3 → (6,1)+3 → 10 lose…
回避判定 固定値12
アーク:さすがカシウス
GM:これまでに見せなかった機敏な動きでカシウスの攻撃を受け止めます
ノイ:このラウンドで倒しきるのは難しいかな?
クリティカルバレット+ターゲットサイト(MP-5)
対象デスソード
命中判定 2d6+7 → (6,4)+7 → 17 win!
回避判定 固定値12
威力20+6(C9) → (4,3) → 5+6 → 11
魔法ダメージ 11点(残りHP 8)
ノイ:うぅん、クリティカルしたい!
カシウス:ノイつよい!
サラー:これなら通常矢でもいけそうね
マッスルベアー宣言(MP-3) 筋力B+2・3R
射撃攻撃 対象デスソード
命中判定 2d6+6 → (1,1) → 自動失敗
アーク:・・・
サラー:変転は…まだ切るわけにはいかないわね
GM:では矢は明後日の方向に飛び、サラーは経験点50点を獲得です
サラー:「っと、外しちゃったわね。ま、最近調子良すぎた反動って感じかしらね」
第1ラウンドエネミーサイド
デスソードの行動
死の刃を宣言!
対象ランダム→カシウス
アーク:カシウス…
カシウス:シェリーの怨念が…
命中判定 固定値12
回避判定 2d6+6 → (6,5) +6 → 17 win!
GM:刃が紫色の波動を帯びて、カシウスに襲い掛かります
カシウス:「っ!?」間一髪で横に跳んで回避!
レイラ:「あの剣、なんだか危ない気がします!」
スケルトンアーチャーの行動*1
対象ランダム→カシウス
ノイ:さすがww
サラー:これいよいよ本当に…
命中判定 固定値13
回避判定 2d6+6 → (1,2)+6 → 9 lose…
ダメージ 2d6+5 → (1,3)+5 → 9
防護点3 9-3 → 6点ダメージ(カシウス残りHP15)
カシウス:「ああ、あの剣をくらったらやb
GM:言いかけたカシウスの腕にバスっと矢が刺さります
カシウス:「いっつ…執拗にこっち狙ってくるな」
ノイ:・・・あれ? なんか妙に減ってない?
カシウス:シェリーにビンタされてるからな!
サラー:回復してなかったの…
カシウス:この傷癒せるものか!
レイラ:・・・
アーク:・・・
第2ラウンド
第2ラウンド冒険者サイド
サラー:仕留めちゃうわ
対象デスソード
命中判定 2d6+6 → (1,4)+6 → 11 lose…
回避判定 固定値12
アーク:・・・
サラー:今日はダメね
GM:カシウスはいつも通りですが、サラーは珍しいですね
アーク:いけ カシウス きりさく!
カシウス:剣の攻撃じゃ無理そうだから、魔法でいくぞ!
カシウス:「土の精よ、その身をもって鎧潰す槌となれ! アースハンマー!」
アースハンマーを行使(MP-3) 対象デスソード
行使判定 2d6+4 → (6,6) → 自動成功
威力10+4(C12) → (2,6) → 4+4 → 8
防護点4 8-4 → 4点物理ダメージ(残りHP4)
カシウス:なんだこれは、おかしいぞ…
ノイ:クリティカルして不安にならないでよ
サラー:アースハンマーだと物理ダメージなのが辛かったわね
アーク:しかたないなぁ
魔力撃宣言! 対象デスソード
命中判定 2d6+6 → (6,2)+6 → 14 win!
回避判定 固定値12
威力20+10(C10) → (6,4) → 8+10 → 18
防護点4 18-4 → 14点物理ダメージ(残りHP-10)
アーク:「やったー! メイス強い!」
ノイ:(剣に苦手意識でもあったのかな…)
サラー:「うん、いいお仕事ね(これで自信取り戻してくれればいいんだけど)」
GM:アークの強烈な一振りに相手は吹き飛び、箱にぶつかって倒れます
レイラ:あとはスケルトンアーチャーですね
魔力撃を宣言! 対象スケルトンアーチャー
命中判定 2d6+7 → (6,2)+7 → 15 win!
回避判定 固定値12
威力10+11(C10) → (2,3) → 2+11 → 13
防護点5 13-5 → 8点物理ダメージ(残りHP20)
追加攻撃!
命中判定 2d6+7 → (2,5)+7 → 14 win!
回避判定 固定値12
威力10+11(C10) → (3,2) → 2+11 → 13
防護点5 13-5 → 8点物理ダメージ(残りHP12)
レイラ:「はっ! せいっ!」いまひとつ伸びませんね
サラー:いやあなた、合計ダメージとんでもないからね?
ノイ:これは倒しきれないかな
クリティカルバレット(MP-2)
対象スケルトンアーチャー
命中判定 2d6+6 → (2,5)+6 → 13 win!
回避判定 固定値12
威力20+6(C9) → (2,1) → 1+6 → 7
魔法ダメージ 7点(残りHP5)
ノイ:ちょっとカシウスわたしのダイス運まで吸うのやめてよ!
カシウス:俺のせいじゃねぇ!
GM:肉をもたない骨の体に弾丸はうまく直撃しません。弾丸が掠めていくらか骨の白い粉が舞います
レイラ:叩いたほうが早そうですね
アーク:発想がゴリラ
第2ラウンドエネミーサイド
スケルトンアーチャーの行動
対象ランダム→アーク
命中判定 固定値13
回避判定 2d6+2 → (3,4)+2 → 9 lose…
ダメージ 2d6+5 → (6,4)+5 → 15
防護点6 15-6 → 9点物理ダメージ(アーク残りHP16)
アーク:パンイチなら死んでた
ノイ:戦場でパンイチになってる人なんてそうそういないから!
GM:メイスが当たって喜んだアークの鎧の上から矢が突き刺さります
アーク:「イタイ!」
サラー:「1匹倒しただけで油断しない!」
第3ラウンド冒険者サイド
アーク:魔力撃でやり返す!
命中判定 2d6+6 → (4,2)+6 → 12 lose…
回避判定 固定値12
アーク:腕に矢を受けてしまってな…
レイラ:ではやむを得ませんね
魔力撃を宣言! 対象スケルトンアーチャー
命中判定 2d6+7 → (3,6)+7 → 16 win!
回避判定 固定値12
威力10+11(C10) → (2,2) → 1+11 → 12
防護点5 12-5 → 7点物理ダメージ(残りHP-2)
レイラ:「よくもアークさんに!」
GM:レイラの一撃で、骨は支えを失ったように崩れます
GM:その頭蓋骨は床に当たった衝撃で脆く砕けました
GM:戦闘終了です
戦利品フェイズ
デスソード 2d6 → 6(錆びた剣50G)アークが処理
スケルトンアーチャー 2d6 → 5(頑丈な骨30G)レイラが処理
サラー:「ふぅ…この弓にもちょっとまだ慣れが必要かしらね」新しい弓のせいにしつつ
ノイ:魔香草を使っておくよ
魔香草 威力0+3(C13) → (4,3) → 2+3 → 5
ノイのMP+5(残りMP16)
カシウス:すまんが俺の分も煎じてくれノイ!
GM:ノイは語尾
魔香草 威力0+3(C13) → (1,3) → 0+3 → 3
カシウスのMP+3(残りMP19)
カシウス:ありがとノイ!
アーク:キュアウーンズもしとくよ
処理省略 アークHP+9、カシウスHP+8
サラー:カシウスだけ1足りなかったわね
カシウス:シェリーに受けた傷だ、これは仕方ない
*1:実際には前衛に移動後のため、本来は射撃攻撃はできません