TRPGをやりたい!

TRPGのトビラをひらこう!

【ダブルクロス3rdリプレイ】Crumble Days プリプレイ2

持ち寄ったキャラクター紹介を開始するプレイヤーたち。まさかこんなところから、裏切りの物語が始まるとも知らずに…

 

黒沼 夏目 :それではわたくしから…

PC4 黒沼 夏目(くろぬま なつめ)
f:id:xuesheng:20160915194928p:plain

 バロールという重力を操る能力を持っております。幾許かの時を操ることも可能でございます。父はUGN所属の研究者でございましたが、そこで『事故』が発生。わたくしも能力に覚醒した次第であります。その『事故』については記憶も不鮮明であるうえ、情報も伏せられているようです。
 現在はコードネーム“死を運ぶ影(ファントム)”としてお嬢の部下として活動させていただいております。わたくし自身は戦う力を持ちませんので、常に仲間を支える者とご認識ください。

 

  GM  :補助系バロールの執事キャラ、黒沼さんですね、よろしくお願いします

黒沼 夏目 :どうぞお手柔らかに…

 

  GM  :続いてPC3を担当するのは、エヴァさんです

 エヴァ  :「うむ、妾(わらわ)はPC3、つまり支部長じゃ! 偉いんじゃぞ!」

  GM  :キタ! のじゃロリキタ!!

 

PC3 エヴァンジェリン(エヴァ)

f:id:xuesheng:20160915203252p:plain

 エヴァと呼ぶがよい。そもそも妾は人間ではない。狂気の作家が描いた絵画そのものよ。妾のような無機物であっても、レネゲイドはそこに宿る意志に反応して存在を創りだしてしまうことがある。それがレネゲイドビーイングじゃ。わかりやすく言えば絵画の幽霊よな。
 妾は今は画廊喫茶『ペリゴール』の影の支配人であり、N市のUGN支部長を勤めておる。妾の兄弟である他の作品を見つけて回収することが妾の目的じゃ。もっとも、UGNの仕事を最優先するがの。
 シンドロームはオルクス/モルフェウス。あたりに絵の具を生み出し、それを操るを得意としておる。古のウィッチクラフトのごとしじゃな。

 

和泉 和弘 :「もうちょっとおっぱいおっきく描いてもろたらよかったのになー」

 エヴァ  :「夏目! 和弘の食事を取り上げよ!」

黒沼 夏目 :「かしこまりました」

和泉 和弘 :「ご無体なー」

 エヴァ  :「最近の悩みは部下どもに舐められとる気がすることじゃ! 妾は支部長じゃぞ!!」

 

  GM  :のじゃロリ支部長でしたー みんなでprprしましょう

 エヴァ  :ええい! GMまで妾をナメよるか!

  GM  :か、かわいいのでつい!

 エヴァ  :それで許されたらUGNはいらんのじゃ!

  GM  :というわけでこの卓唯一の女性キャラですね、いやぁ男密度が高くていやになるぜ

黒沼 夏目 :GMの本音が漏れていますね…

 

  GM  :さてと、それでは先程から存在感を放つ関西弁のニイチャン頼みます

和泉 和弘 :「お、みんなのアイドル、ボクちゃんの出番やな?」

 

PC2 和泉 和弘(いずみ かずひろ)

f:id:xuesheng:20160915203936p:plain

いずみかずひろ、コードネームは“羊頭狗肉(ダブルスタンダード)”。これは支部長のねぇさんにつけてもろた名前や。UGNの一部のボケがレネゲイドを兵器転用したるーゆうて作られたんがボクらや。10歳のときにその支部が事故りよって、そのあとここに拾われたっちゅーわけやな。
 小和(こより)ゆう妹が居るんやけどあいつジャーム化しよって、今はUGNに捕まってかちんこちんやねん。たまに様子見に行ってあげな、ほったらかしたら寂しい言いよって怒るからな。
 能力はハヌマーンとノイマンや。兵器転用するつもりやったから銃の扱いには長けとる。まぁ弱いけどな。

 

 エヴァ  :まぁ哀れな男よの…

和泉 和弘 :ボクのシャベリわかる? 日本語訳いる?

 エヴァ  :関西は日本じゃ、タワケ

  GM  :というわけで後ろ暗い過去のある関西弁ニイチャンです。よろしくお願いしまーす

和泉 和弘 :ばんばん絡んでやー

 

  GM  :では最後に、今回の主人公! PC1にご登場願いましょう

百目鬼 天命:任せておけ。

 

PC1 百目鬼 天命(どうめき てんめい)

f:id:xuesheng:20160915204255p:plain

 俺の名は百目鬼天命。百目鬼一族といえばその道の者なら知らないものはないはずだ。俺は百目鬼家の唯一の後継ぎとして生まれ、強く、跡継ぎに相応しい者となるべく育てられた。まあ、剣の才能以外はどこかに置いてきてしまったようだがな。
 俺はある日バスの事故に巻き込まれて能力に目覚めてしまう。雷を操るブラックドックと人間を凌ぐパワー、キュマイラの能力だ。この力をどう使えばいいのかまだわからないが、俺ならきっとこれから起こる事件にも立ち向かっていくことができるだろう。

 

  GM  :普通の高校生(只者ではない)ですね

 

 エヴァ  :うむ。なよっとしたのばかりじゃから、がっしり系は頼りになりそうじゃのう

黒沼 夏目 :主人公がラスボスに見えますね

和泉 和弘 :期待しとるでー 主人公!

 

  GM  :今回はPC1とPC2がダブルクロス初プレイです! 間間に解説をはさみながらセッションを進めてまいります。

 エヴァ  :了解じゃ。補足があれば妾が裏でやっておくぞ

  GM  :助かります、よろしくお願いします

 

のじゃロリ支部長の補足説明について

このシナリオはサンプルシナリオであり、ダブルクロスのエッセンスが詰まったシナリオでもあります。これをリプレイとして執筆するにあたり、世界観や判定操作についての補足説明を挟むことで、ダブルクロスの初心者導入の役割を果たせればと思っております。まだダブルクロスをプレイしたことがない方も、ぜひダブルクロスの入門としてこのリプレイをお楽しみください。

 

  GM  :それでは、ダブルクロス the 3rd edition、サンプルシナリオ『Crumble Days』セッションを開始いたします!

 

 

次回予告

学校、駅、家…何も変わらないいつも通りの生活。変わり得ぬ生活は突如崩壊する。

不都合が重なりバスに乗り込む少年と少女。二人が信じていた日常は、その日を境に一変した。

 

ダブルクロス the 3rd edition『Crumble Days』シーン1:始まり。

ダブルクロス、それは裏切りを意味する言葉…

 

 

次回に続く

trpg.hatenablog.com

 

注意1:すべての立ち絵は「ジュエルセイバーFREE」の素材を使用しております

注意2:「ダブルクロス the 3rd edition」は有限会社ファーイースト・アミューズメント・リサーチの著作物です