読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TRPGをやりたい!

TRPGのトビラをひらこう!

やさしい狂気のはじめかたVol.2 掲載シナリオ紹介【クトゥルフ神話TRPGシナリオ集】

告知 シナリオ公開

ご好評をいただいております「やさしい狂気のはじめ方」シリーズ第2巻が去る8月1日に発売されました!

nezupuro.booth.pm

 

今回の「やさ狂」のテーマは二つ! 単発セッションで使いやすい『ショートシナリオ』を提供すること、そして『夏シナリオ』です。これを目標に私もシナリオを2本、さらに当ブログで続けてきたペアシナリオライティングの成果として共著シナリオを1本提供しました。

本日は今回収録されているシナリオをそれぞれ紹介していきます。まだ購入なさっていない方は、この記事を参考にして、ご購入の判断をいただければと思います。

 

 

 

橙色燈火(とうしょくとうか)

巻頭シナリオは夏らしい花火大会を舞台にしたノスタルジックなシナリオです。タイトルは「だいだい色の神に捧げる炎」という意味。橙と燈でリズムを取って、耳障りのいいタイトルにしてみました。

このシナリオでは中学生探索者3人程度で、公園の野良猫が減ってしまった謎を追います。しかしその調査はまだ若い少女たちの心に大きく暗い影を落とす事件へとつながっていくのです。親友の沖口紗江とその父親の過去とこれからについての、どこか寂しく悲しい、胸を締め付けられるような物語を味わうことができます。

オープンシナリオとして設計されていますが、非常に遊びやすく仕上がっています。探索活動の難易度も低く、キーパー・プレイヤーともに気軽にこのシナリオを卓に取り入れることができます。プレイ時間もテキストで8時間程度に抑えてあり、2日程度でプレイすることができます。

本作は私がこれまで執筆してきたオープンシナリオの中でも最高の自信作となりました。どこか物悲しい扉絵もまた魅力的なシナリオ。ぜひともみなさんの手で楽しんでみてください。

f:id:xuesheng:20160815143756j:plain

 

ロック・ユー!!

 夏といえばフェス! そんなアツい心をお持ちの方も、フェスになんて行ったら暑くて溶けちゃうというインドアなあなたも、TRPGでフェス気分に浸れる「ロック・ユー!!」で夏を楽しんでしまいましょう。

探索者が好きな楽器を持ち寄ってバンドを結成してしまう本作。立ちはだかるのは音楽の邪神トルネンブラ! 画期的な演奏バトルルールを掲載。メンバーと会場の一体感が探索者たちの生死を分かちます。

…お気付きの通りのジョークシナリオです。探索パートもカット可能なので、みんなで好きな音楽について語り合いながら、アツいバンド演奏で邪神撃退に興じましょう。クトゥルフ2015追加ルールで歌い手やボカロPなどのネットアイドルに扮すれば、また別の面白さが見えてくるかも…?

ポスター風の扉絵にはテーマキャラクター「ビワロッくん」のファンシーな姿も! この夏のミュージックフェスは「ロック・ユー!!」で決まり!

f:id:xuesheng:20160815143809j:plain

 

 

死絡み(しがらみ)

 当ブログの読者ならきっと知っているこの一作。「ペアシナリオライティングで学ぶシナリオ製作」シリーズで執筆されているシナリオが書き上がり、無事に皆さんのお手元にお届けできることになりました。

死んでも死んでも元に戻る「死に戻り」のルールを加えたことで、SAN値完全消失の恐怖をたったの1シナリオで感じさせるド鬼畜仕様の挑戦的なシナリオです。探索プロセス自体も扱いやすい密室クローズドとして仕上がっており、キーパリングはそう難しくありません。プレイ時間も6時間程度に抑えられ、本巻中で最も取り回しの効くシナリオでもあります。

死の部屋に囚われた探索者は、自らの精神を削り取るような恐怖と苦痛の中で脱出を試みます。繰り返される死亡演出とハードな謎解きには、真の恐怖を求めるホラーファンもニッコリ。そんじょそこらの密室脱出シナリオとは難易度の格が違う本作、共著者の私も強く推薦する一作となりました。ぜひとも遊んでみてください。

f:id:xuesheng:20160815143829j:plain

 

 

まとめ

これだけ魅力的なシナリオ3作を掲載すれば、前号よりもお高くなってしまったのではないか…そんな心配を抱いているあなた!

ご安心ください。ねずぷろの親切価格は続いております。

 

なんと創刊号に続いて本作もたったの500円とお買い得!!

 

これは買わない理由を見つけるほうが難しいのではないでしょうか? というわけで、8月1日発売、「やさしい狂気のはじめ方 Vol.2」みなさんもぜひぜひご購入ください!

 

nezupuro.booth.pm

※購入にはBOOTHまたはpixivのアカウントが必要です。