読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TRPGをやりたい!

TRPGのトビラをひらこう!

【クトゥルフ神話TRPGリプレイ】死者のストンプ【Part.0】

リプレイ・ノベル

はっきり言います。

面白すぎたんです。

 

今回、初めて公式シナリオのリプレイを執筆することにしました。あまりシナリオのネタバレになってもいけないと思い、他の方が書いたシナリオのリプレイは控えていました。しかし、あまりに面白かったんです。このログを眠らせておくのはもったいないと思い、リプレイとして加筆修正を行って公開することにしました。

 

もちろん、ただのリプレイになってしまっては意味がありません。

今回は、初めてのどどんとふテキストセッションに臨んだ ねずぷろ メンバーの うっかりさん と一緒に、どどんとふの機能をどうやって説明し、利用したのかを紹介しながら、オンラインテキストセッションの導入としてのリプレイという意義も持たせようと思います。

 

今回は、プリプレイの初心者導入の場面も収録しました。テキストセッションのノウハウも掲載するためです。少し長くなりますが、これからTRPGを遊ぶという方も、参考にしてみてはいかがでしょうか?

なお、物語は次々回からはじまります。準備に興味のない方は、以下のリンクからそちらへ移動して、物語を読み始めてください。

 

ダイスロールと文字色の設定

KP:うっかりさん、 とふ*1 使ったことありますかー?

うっかり:初めてですが、なんとなく予習はしています

KP:プレイヤーとして知っておくことは少ないので、ちゃちゃっと説明しちゃいますー

KP:まずダイスですが、1d100<=技能値で振れます

KP:1d100<=50

Cthulhu:(1D100<=50) → 97 → 失敗

KP:という具合です。

プレイヤーズノート:初心者導入とチャットパレット

初心者のガイドをする機会が多い方は、チャットパレットを利用しましょう。『表示>ウィンドウ>チャットパレット表示』で表示することができます。編集ボタンをおして、ガイドに利用する定型文を登録しておきましょう。これをメモやチャットパレットデータとして保存しておけば、いつでも初心者に素早く丁寧なガイドを行うことができます。

うっかり:テストいいですか?

うっかり:1d100<=50

Cthulhu : (1D100<=50) → 56 → 失敗

うっかり:おお! スゴイ

 

KP:続いて、文字色を変えましょう

KP:発言ボックスの右肩に、『A』というボタンがあります

KP:そこから文字色の変更が可能です

うっかり:こんなかんじですか?

はうとぅーテキセ:文字色の変更

テキストセッションでは、プレイヤー別に文字色を変更すると、ぱっと見で誰の発言かを見分けやすくなります。スムーズなテキストセッション進行のためには、あらかじめ様々な機能設定をしておく必要があるのです。

KP:はい、そういうことです

KP:きつねさんも、赤以外で発言をお願いします

きつね:今回は青にしよう

 

 

キャラクターシートの共有

KP:続いて、キャラクターシートの共有方法を紹介します

KP:http://charasheet.vampire-blood.net こちらのサービスを使えば、簡単に共有できます

KP:とはいえ、キャラクターを作らないことには始まりませんね

うっかり:wktk

KP:基礎ステータスから順に、ダイスを振っていきましょうか

 

(キャラクター能力ダイス振り振り・・・)

 

うっかり→ジョン・テイラー

STR 14  CON 13  POW 12  DEX 10  APP 9  SIZ 13  INT 15  EDU 13

 

きつね→レスター・ブラックウッド

STR 14  CON 6  POW 15  DEX 13  APP 12  SIZ 16  INT 13  EDU 9

 

KP:ここまで入力したら、ひとまず保存してみましょう

KP:画面左側のtitleに適当なタイトルをつけて、必要ならパスワードを設定して保存してください

KP:保存すると、URLが固有のものに変わります。

KP:そのURLをこちらにコピペしてください。

うっかり:(キャラクターシートURL)

KP:これで共有できました

 

 

キャラクター職業の選択

KP:ルルブの48ページを開いてください。職業を選びましょう

うっかり:あ、職業を決める前に、役割分担を決めた方がいいのでは?

KP:いい提案ですね

プレイヤーズノート:クトゥルフ神話TRPGの役割分担

クトゥルフ神話TRPGには、交渉・操作・運動(戦闘)・思考 の四つの役割があります。

  • 交渉は字のごとく。説得や言いくるめ、信用、心理学
  • 操作は鍵開けや機械修理、運転や写真術をさします
  • 運動(戦闘)は戦闘系以外にも跳躍、水泳、乗馬などのネタ技能も
  • 思考系は主に専門知識系の技能です

KP:クトゥルフはステータスと技能が分離しているので、お二人ともどのタイプにもなれると思いますよ

うっかり:地下酒場のマスターがやりたいです

うっかり:時代的に、ギャングともつながりあって強そうですから

KP:なるほど、では エンターテイナー ベースで作りましょう

KP:芸術技能を芸術(バーテン)として、キャラクター作成をお願いします

きつね:タクシー的な人を運ぶ仕事って、パイロットでいいのかね?

KP:うーん、では幾つかの技能を変更しましょう。

KP:操縦 を 運転(自動車) にして、 天文学 を 目星 に変更で。

きつね:了解

 

(技能ポイント配分中・・・)

 

うっかり:職業ポイント振りました!

うっかり:芸術(バーテン)5のままww 酒くっそマズイ

KP:これはひどいw 完全に情報交換で食っているタイプのバーテンですね

 

 

キャラクター完成!

(武器の設定シーンはカット!)

KP:では、キャラクターシートが完成したところで、上書き保存してください

うっかり:できましたー

レスター:更新

KP:はい、ありがとうございます。

KP:あとはプレイ当日までに、キャラクターの立ち絵を何かしら見つけてきてください

KP:では、次回から本編開始ということで、よろしくお願いします!

ジョン:よろしくお願いしますー

レスター:よろしくー

 

 

Preplay 2 >

*1:どどんとふの略称