読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TRPGをやりたい!

TRPGのトビラをひらこう!

【予告】twitteRPG(ついったーるぴーじー)計画、始動!!

 
多人数参加型RPG企画
twitteRPG
はじまります

 

思いつきでやってみる企画第一弾。

11月7日(土)から、わたしのtwitterアカウント@hakase_trpgおよび、当ブログの記事を利用しまして、twitteRPG(ついったーるぴーじー)という企画を行います。

みなさんお気軽にご参加下さい。

 

以下詳細。

  

1.twitteRPG(ついったーるぴーじー)って?

先日、twitterに「投票」という機能が実装されました。

これは「つぶやき」に二択の投票フォームを追加するもので、つぶやきの投稿から24時間の間、(twitterアカウントを持っていれば?)誰でも無記名で投票を行うことができます。

結果は投票時間の終了後に、「総投票数」と「各選択肢の獲得パーセンテージ」で表示されます。

サンプル↓

 

twitteRPGは、主人公たちの行動を、この投票機能によって決定しながら進行するRPGです。連続する2択によって物語が分岐する、ノベルゲームといってもいいかもしれません。

 

物語の展開や、状況の説明は、当ブログの記事によって行われ、その記事の末尾に、主人公の行動を決めるための投票フォーム付きのツイートが掲載されます。

 

読者の皆さんは、自分の支持する行動にチェックを入れて、投票するだけで、物語に参加することができます。

 

 

2.ゲーム・システム

しかし、投票にはたった2つの選択肢しかありません。

これでは、TRPGをベースにしたシナリオをプレイするには、自由度が低すぎます。

 

そこで、twitteRPGでは、独自のゲームルールを採用することにいたしました。

 

(1)シナリオの長さ

まず、twitteRPGでは、一つのシナリオをクリアするまでに、6〜7つの選択肢だけが利用されます。

これは、一つのシナリオを1週間で完結させるための措置で、このゲームの基本的なプレイ時間とします。

これだけの選択肢でも、物語は、最大2^(6or7)=64〜128通りに分岐することになります。twitteRPGのゲームマスターは、あらかじめ、それぞれの分岐がどのような結末を導くのかを設計して、本番を開始することが望まれます。

 

(2)技能・成長など

twitteRPGには、主人公がいます。

ソード・ワールドをベースにしている場合、キャラクターには、攻撃係数と防御係数が与えられています。

これらのステータスは、次に紹介する戦闘処理において利用されます。

 

一つのシナリオをクリアするたびに、そのシナリオの戦闘で多数を得た方のステータスが1点上昇します。

 

現時点で計画されているのは、ソード・ワールドをベースにしたtwitteRPGですが、クトゥルフ神話を利用した探索型twitteRPGでは、別のステータスが利用されると思われます。シナリオとルールを考案できたら、追ってご報告します。

 

(3)戦闘処理

さて、戦闘処理ですが、2択で攻撃と防御を選んでいたら、いつまでも戦闘が終わりません。

そこで、戦闘処理には、主に投票率を利用します。

 

戦闘における、キャラクターの攻撃力と防御力は、次の計算式によって決定します

攻撃力= 攻撃係数 × 攻撃の得票率

防御力= 防御係数 × 防御の得票率

 

例えば、はじめての冒険で、攻撃係数と防御係数がともに1の状態だとします。

戦闘が始まると、投票で、攻撃優先と防御優先との選択肢が提示されます。

ここで10票が投じられ、攻撃7、防御3の票を得たとしましょう。

 

この戦闘での攻撃力は、1*70=70になります。

一方の防御力は、1*30=30です。

 

戦闘によるダメージは、純粋な減算で行われます。

相手の防御力が50あれば、1ラウンドのダメージは20点です。

逆に、相手の攻撃力が50なら、1ラウンドのダメージは20点になります。

 

ただし、ダメージを0点に抑えることはできません。攻撃を受ければ、最低でも5点のダメージが生じるため、防御全振りが確実な勝利を導いてくれるとは限りません。

 

戦闘処理は、交互に攻撃して、先に耐久力を失ったキャラクターの敗北とします。

敵のステータスについては、第一回のテストプレイを通じて、今後の基準としようと思いますので、ひとまずは、どちらのステータスが高いか、という点だけを表記することにします。

 

主人公の体力(HP)は、(攻撃係数+防御係数)*100とします。

この全てを失えば、主人公は死亡してしまいますので、皆さんで勝利に導いてあげてください。

 

 

3.参加方法

シナリオの開始は、原則として、twitterアカウント@hakase_trpgにおいて布告されます(PCなら、当ブログの右サイドメニューにも表示されています)。

 

シナリオが開始されたら、毎日決まった時間に、次の選択肢までのストーリーが、当ブログにアップロードされます。

それを読んで、その記事最下部にある投票フォームから、主人公の行動を選んでみてください。

 

何か疑問点があれば、テストプレイ開始の11月7日(土)までに、@hakase_trpgまでお尋ねください。