読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TRPGをやりたい!

TRPGのトビラをひらこう!

ルールブック入荷しました・ほか雑記

日本に一時帰国して、何をしていたのかと言いますと、ルールブックを買っていたのですね。はい。

 

昨今話題のTRPGには手を出しておきたいな、ということで、「艦これTRPG」と「ダブルクロス」を入荷しました。ルールを読んでみて、プレイできるようになったら、またこのブログで次々と解説やら考察やらなんやかややっていこうと思っています。

 

最近、このブログの記事が真面目になってきて、なんか書きにくいなぁ、と思っていたので、この辺で大きく息抜きをしようと思います。なんといっても、このブログは私の趣味でダラダラやっているブログなので、真面目に書きたくないのです。

 

真面目なんてヤダヤダ。

ノートみたいなものですよ。雑記帳。

 

というわけで、またちょっと瑣末なTRPG考察やらなんやらも書こうかな、と思っています。実際のところ、真面目に書いている方のブログも別にあるので、そちらも記事が整ったら紹介しようと思います。

 

というわけで、これから先どんな記事を書きたいかな、と考えてみることにしました。

 

まず、ソードワールドのキャラクタービルドに関する記事は、改めてリライトしたいですね。これまでの記事では、あくまで初期ルールブックのみの条件で育成を考えていましたが、ルールに習熟して、サプリメントもたくさん揃ってくると、結構色々な構築の可能性がでてきて、初期ルールを不自由に感じてしまうようになりました。というわけで、このあたりは新しく書き直してみようかなと思っています。

 

次に、これまでに書いてきたシナリオについて、ちょっとした解説と、どういう観点から書いていたのか、ということも書いてみようかなと思います。勢いよくシナリオを書いていると、反省の機会が少ないので、時には反省してみようかな、というわけです。

同時に、シナリオを書くにあたっていい刺激になった情報があれば、引き続き書いていこうかと思います。シナリオに思想とかメッセージをねじ込む技術みたいなのが欲しいなと、最近思っているのです。これは高等技術なんですよね、実際。

 

あとは、リプレイ動画の紹介というか、整理をやっていきたいなと思っています。先に言及した真面目に書いている方のブログで、ちゃんとしたレビューをするのですが、それをやる前の雑記帳への覚書レベルのものとして、情報を整理しておこうと思っています。

 

あとは、あれね、しばらくやってませんが、やっぱり趣味なので、時々リプレイを書こうと思います。最近プレイしたクトゥルフ神話TRPGあたりは本当に面白かったので、その辺から書こうかな、と思っています。

 

というわけで、最近セッションが出来なくて禁断症状が出そうなわたくしによる、状況整理と目標管理の雑記記事でした。

 

お目汚し失礼いたします。