読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TRPGをやりたい!

TRPGのトビラをひらこう!

ニコ動では珍しいタイプのリプレイ動画

クトゥルフ神話TRPGのリプレイ動画では、しばしばフリー素材が利用される…。そんな話を以前書きましたが、一から十まで手書きの絵で進行し、さらに機械音声ではなく自分たちの録音音声によるリプレイという珍しい動画が投稿され、ゲームランキング上位にランクインしました。

 

 

 

こういうタイプの動画がニコニコ動画で少なかったのは、「実際にはプレイしていない『脳内プレイ』のリプレイ」が多かったこととも関係しています。脳内で組み上げたシナリオを、脳内で作り出したキャラクターたちがプレイする以上、録音音声など存在するはずもなく、ただのストーリーテリングの一手法として動画媒体が利用されてきたのです。

 

しかし、この動画では、実際のオンラインセッションの音声を録音したものに、イメージを付して動画化しています。この形式の投稿には、フリー素材・フリーソフトウェアに頼らない描画・編集技術が必要であり、技術的には明らかに上をいっています。

 

この場合、他の動画と比べてストーリー(シナリオ)が優れているかいないかという点が次の里程標になることでしょう。まだシナリオの導入部だけしか動画化されていないので、この点については以降の動画投稿に期待することになります。

 

以降の動画投稿について言えば、もう一点の課題は動画投稿ペースの問題です。結局のところ、リプレイ動画はエンターテイメントとして流通しているので、ファンが離れないうちに次の動画を投稿しなければなりません。コンテンツはいつも『なまもの』なのです。

 

コンテンツのクオリティと投稿ペースの均衡点をどのようにとるか、という点で、制作者様方は苦労なさっていることでしょう。

 

いずれにしても、すでにコンテンツ飽和といっても過言ではないクトゥルフ神話TRPGリプレイ動画業界に飛び込み、パート1からゲームカテゴリランクインを果たすというのは、素晴らしい成果に数えられます。

 

今後の作品が投稿されるたびに、視聴していこうと思います。

 

 

 

…私もクトゥルフのシナリオ書かないとなぁ。プレイヤーたちが待ってんだよなぁ。

 

 

trpg.hatenablog.com