読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TRPGをやりたい!

TRPGのトビラをひらこう!

まずは道具を揃えよう【ソードワールドをやろう!】

ソードワールドをプレイしたいあなた!

やりましょう!やりましょう!是非ともやりましょう!

 

まずは以下のものを買わなければなりません。

 

(1)ルールブックを買いましょう

ソード・ワールド2.0  ルールブックI 改訂版 (富士見ドラゴンブック)

ソード・ワールド2.0 ルールブックI 改訂版 (富士見ドラゴンブック)

 

まずはこの一冊を買いましょう。

プレイヤーとしてプレイするなら、初めにしなければならないのは、キャラクターの作成です。しかし、そんなことはどうでもいいのです。まずは、絵を見ましょう!ワールドに書かれている世界観を読みましょう!

 

どうですか!ソードワールドの世界って面白そうでしょう?

こんな世界で冒険ができるんですよ!?面白そうでしょう?

 

さて、草香る大平原の只中で、モンスターに斬りかかる剣士に、杖を掲げ魔力を打ち出すエルフのソーサラー、神に祈りを捧げる美少女プリースト。そんな光景が頭に浮かび始めたら、知るべきことがあるんです。

「どうやってキャラクターを作るのか。」

 

でも、それもまだ置いておいてください。その前に、買い物を済ませてしまいましょう。

 

 

(2)サイコロを買いましょう

6面ダイスが2個必要です。それ以外には必要ありません!

私は一時帰国時に、新宿のドン・キホーテで6個入りを購入しました。

すっごく安かったと記憶しています。

 

以上で買い物は終了です! ワオ!少ない!

 

 

(3)キャラクターシートをコピーしましょう

ルールブックⅠの初めに、折りたたまれたキャラクターシートがありますよね?

これを切り取って、コンビニに持って行ってください。ご家庭にコピー機能つきプリンターがあるなら、そいつを使っても構いません。

とにかく、キャラクターシートをA4サイズに拡大してコピーしてください。できれば両面でコピーしましょう。

 

できましたね?

そしたら、ようやくルールブックの初めの章、キャラクターシート作成ルールを読んでいきましょう。

できれば、簡易作成ではなく、標準作成を利用して、キャラクターを作ってみてください。そして、彼・彼女のキャラクターをよーくイメージしてください。

 

ここから、あなただけのソードワールドが始まるのです!

 

 

trpg.hatenablog.com