TRPGをやりたい!

電源・非電源ゲーム全般の紹介・考察ブログ

2015-11-04から1日間の記事一覧

200記事到達!8ヶ月間を振り返ってみる

リニューアル作業も完了し、別ブログとの記事統合も順調に進んでいるところで、累積記事数が200記事に達しました! 100記事記念のときには、おすすめのクトゥルフ神話TRPG動画10選という記事を書きました。4ヶ月ほどで100記事が増えたと言うこと…

【リプレイ本】るるいえ あんてぃーく レビュー

近年次々に出版されている、クトゥルフ神話TRPGのリプレイ本のうち、比較的オーソドックスなプレイングを見ることのできる一冊です。現在書籍版とKindle版が出版されています。書籍版は文庫ではないため、少し割高なのが玉に瑕です。しかし、Kindle版なら、…

探索者Hの残した手記:クトゥルフ神話TRPGの世界観に入り込むためのテキスト

私がたどり着いた事実は、できることならば他の誰にも伝えられるべきではない。しかし、私はこうして筆を取らずにはおれない。それは、私が知ってしまったこの世界の理が、どれほど論理的に不整合で、いびつなものであるのかを、自分自身で再認識したいから…

【システム紹介】クトゥルフ神話TRPG:宇宙的恐怖を体感せよ!

『Call of Cthulhu(クトゥルフの呼び声)』は、この世界に密かに存在する、おぞましい神話的な存在に恐怖する、コズミック・ホラー・TRPGです。 1.宇宙的恐怖を体感せよ 「クトゥルフ」という発音しにくい名詞は、ホラー作家H.P. Lovecraftが書いた、 “Ca…