TRPGをやりたい!

TRPGのトビラをひらこう!

【ソード・ワールド2.0リプレイ】いにしえの契約【英雄志望と二つの剣2nd season 3-2】

<前回 |第1シーズン|2nd−1|カシウス過去編|2nd−2|2nd-3| 前回のあらすじ 騎士団から依頼があるはずだったが、アークはすっかりそれを忘れてしまった。レイラは独自研究によって生み出したうさぎ型ゴーレムのニタマゴくんに浮かれっぱなしだ。そんな…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】いにしえの契約【英雄志望と二つの剣2nd season 3-1】

<前回 |第1シーズン|2nd−1|カシウス過去編|2nd−2|2nd-3|←イマココ 前回のあらすじ アイラット領主コリンズの暗殺を試みた暗殺者を捕らえることに成功した。しかし何やら謀略が張り巡らされているようで、冒険者たちはひどく困惑させられる。ひとまず…

シナリオの良し悪しについて考えてみる【クトゥルフ神話TRPG】

先日Twitterで話題になっていたので、「シナリオを評価すること」について、ちょっと整理して考えてみましょう。 とはいえこの記事については幾つかの前提条件が入ります。まずはクトゥルフ神話TRPGのシナリオに話を限定します。それから、決して結論を断定…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】動き始めた歯車【英雄志望と二つの剣2nd season 2-13】

<前回 |第1シーズン|2nd−1|カシウス過去編|2nd−2| 前回のあらすじ 暗殺者を捕らえたものの、騎士団に依頼されたの一点張り。発見された証拠の手紙も怪しいものだった。身柄をコリンズか騎士団に引き渡そうとしたレイラたちに、クキバミは警戒を呼…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】動き始めた歯車【英雄志望と二つの剣2nd season 2-12】

<前回 |第1シーズン|2nd−1|カシウス過去編|2nd−2| 前回のあらすじ “わかりやすい足跡”を追いかけると、そこで待ち構えていたのは魔動機術を使いこなす謎の男が息を潜めて待ち構えていた。数的不利にも関わらず、暗殺者は怯むことなく攻撃を仕掛け…

そういえば自家とふを設置しましたよ

先日自家とふを設置しました。なんだか思い立ったらすぐ行動ということで、以前からずっと考えてはいたんですが、一度にえいっとやってしまいました。 自家とふの設置はなんだか大変だという印象をお持ちの方もいるかもしれませんが(現にぼくがそうだった)…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】動き始めた歯車【英雄志望と二つの剣2nd season 2-11】

<前回 |第1シーズン|2nd−1|カシウス過去編|2nd−2| 前回のあらすじ フロンタ隊長のことを信用している冒険者たちは、黒幕候補筆頭である領主コリンズ侯爵に話を聞いてみるが、まったくもって尻尾を出さない。つまりコリンズの仕業ではないというこ…

どうしてオリジナルシナリオを書きたいのかに端を発したぼやき

シナリオの書き方関係の記事を以前は定期的に上げていましたが、半年くらい前からいろいろなところに小さな躓きを感じていて、そういうことを話さずにきました。「結局自分の作ったシナリオで語るしかないのよね」という考えになって、作り方を紹介してもな…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】動き始めた歯車【英雄志望と二つの剣2nd season 2-10】

<前回 |第1シーズン|2nd−1|カシウス過去編|2nd−2| 前回のあらすじ アイラットの領主コリンズ侯爵の暗殺を試みたのは、どうやら蛮族ではないようだ。そのことに気づいた冒険者たちは、GMがいったい何を企んでいるのかと訝り始める。現時点で調査で…

やさしい狂気のはじめかたVol.3 掲載シナリオ紹介【クトゥルフ神話TRPGシナリオ集】

皆様長らくお待たせいたしました。先日ようやく「やさしい狂気のはじめ方Vol.3」の掲載シナリオが全て整いましたので、ご報告させていただきます。 nezupuro.booth.pm 発売自体は昨年の11月に行われたように記憶しておりますが、それから長きにわたってシナ…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】動き始めた歯車【英雄志望と二つの剣2nd season 2-9】

<前回 |第1シーズン|2nd−1|カシウス過去編|2nd−2| 前回のあらすじ フロンタ隊長は帝都側との交渉でとにかく不利に立たされているようだ。冒険者たちへの報酬も確保できないほど権限が奪われているらしい。そのこととコリンズ侯爵との対立が関係し…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】動き始めた歯車【英雄志望と二つの剣2nd season 2-8】

<前回 |第1シーズン|2nd−1|カシウス過去編|2nd−2| 前回のあらすじ 自由人二人はコリンズの邸宅に侵入して好き勝手に調査し、しまいにはウサギ肉のシチューをつまみ食いして帰った。一見自由に見える二人の行動だったが、重要な情報をいくつか持ち…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】動き始めた歯車【英雄志望と二つの剣2nd season 2-7】

<前回 |第1シーズン|2nd−1|カシウス過去編|2nd−2| 前回のあらすじ 警備を依頼されたコリンズ侯爵の邸宅に向かった冒険者たちだったが、深刻な政治対立を抱えたフロンタ隊長とコリンズ侯爵の関係のせいか、門前払いを食らう。そこに現れたレイチェ…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】動き始めた歯車【英雄志望と二つの剣2nd season 2-6】

<前回 |第1シーズン|2nd−1|カシウス過去編|2nd−2| 前回のあらすじ コリンズ邸で上がった悲鳴はコリンズ侯爵のものだった。駆けつけたクキバミは怪しげなローブの暗殺者の姿を目撃する。まるでその場から消えてしまったかのように鮮やかに逃げ出し…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】動き始めた歯車【英雄志望と二つの剣2nd season 2-5】

<前回 |第1シーズン|2nd−1|カシウス過去編|2nd−2| 前回のあらすじ カシウスは扉に潰されて踏まれたうえレイラの胸を触る最低野郎だった(曲解) なんだかとぼけたやりとりの数分前、レイチェルとともにコリンズの邸宅に向かっていたクキバミは、…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】動き始めた歯車【英雄志望と二つの剣2nd season 2-4】

<前回 |第1シーズン|2nd−1|カシウス過去編|2nd−2| 前回のあらすじ フロンタの紹介で元海賊のコーラルを迎えた冒険者たちは、街に忍び込んで暗殺を試みる蛮族がいるかもしれないとして、その攻撃対象にされそうなコリンズ侯爵の邸宅へ向かう。それ…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】動き始めた歯車【英雄志望と二つの剣2nd season 2-3】

<前回 |第1シーズン|2nd−1|カシウス過去編|2nd−2| 前回のあらすじ フレデリック、そしてノイとサラーが去った。3人の手元には心尽くしの贈り物だけが残された。もはや3人が共に行動する理由はない。しかし状況はそんな3人の心に応えてくれるわ…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】動き始めた歯車【英雄志望と二つの剣2nd season 2-2】

<前回 |第1シーズン|2nd−1|カシウス過去編|2nd−2| 前回のあらすじ フレデリックが帝都に迎えられるのを機に、二つの道を選んだ冒険者たち。使用人としてフレデリックに随行するノイと、帝都に用事があるというサラー。かたやアークたちはアイラッ…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】動き始めた歯車【英雄志望と二つの剣2nd season 2-1】

<前回 |第1シーズン|2nd−1|カシウス過去編|2nd−2|←イマココ 前回のあらすじ 帝都に用があると言ってパーティからの離脱を求めたサラー。平原任務中に市民が持っていた強力な毒矢がどこから横流しされたのか、あるいはフレデリックの保護について…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】幕間雑談2−1【英雄志望と二つの剣2ndseason】

<前回 |第1シーズン|2−1|カシウス過去編| ここまでのあらすじ 要塞都市ダインハイトに集まった冒険者たち5人。しかし要塞都市ダインハイトは公国騎士団長ノイルの裏切りにより蛮族の攻勢を受け陥落してしまった。祖国を失ったダインハイト公国の公…

この2週間のプレイレポート(2017年5月第2・第3週)

あまりに忙しい2週間でプレイレポートすら書けないという斬新な…… セッション参加 ソード・ワールド2.0 8日月曜日にソード・ワールド2.0キャンペーンに継続参加していました。超越者を育てるリレーロングキャンペーンで、僕はレプラカーンの魔法無しライダ…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】帝国商会襲撃事件【英雄志望と二つの剣2nd season カシウス過去編5】

<前回 |第1シーズン|2−1|カシウス過去編| 前回のあらすじ 帝国商会本部に忍び込み、無事に妖精との契約の宝石を取り戻したカシウスたち。しかし運悪く犯人に見つかってしまった。レイチェルを傷つけられたカシウスは我を失って剣を振るう。

【ソード・ワールド2.0リプレイ】帝国商会襲撃事件【英雄志望と二つの剣2nd season カシウス過去編4】

<前回 |第1シーズン|2−1|カシウス過去編| 前回のあらすじ 妖精の宝石を奪われたカシウスはレイチェルとともに帝国商会本部に忍び込んだ。妖精の宝石を取り戻すために隠密行動を続ける。

探索空間理論に基づくシナリオ工学の基礎2

前回の記事 trpg.hatenablog.com からの続きです。 探索空間の構造論の3つの照準【工法・構造・機能】 シナリオ工法論 暗黙知から形式知へ マクロ工法論とミクロ工法論 シナリオ構造論 構造論とネットワーク論は異なる 数理モデルによる構造力学の必要性 シ…

探索空間理論に基づくシナリオ工学の基礎1

はじめに 拙著「Closed Rooms」において展開した〈探索空間〉概念はその広範な応用性にも関わらず、この著作以降考察が展開されてこなかった。本論は開発の遅れているTRPGシナリオの工学的技法についての研究を促進する目的から、〈探索空間〉を中核に置いた…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】帝国商会襲撃事件【英雄志望と二つの剣2nd season カシウス過去編3】

<前回 |第1シーズン|2−1|カシウス過去編| 前回のあらすじ 倉庫番の依頼を受けて警備中のカシウスは襲撃を受けて気を失ってしまう。意識を失っている間に妖精との契約の宝石を奪われてしまったカシウスは、それを取り戻すために調査を始める!

【ゼロから始めるゲーム作り〜TRPG編〜】第7回 ゲームの多重化とその弊害の処理

役割を作るために利用されている大きく二つのシステムを紹介しました。判定ひとつひとつを選択するスキル制と、幾つかの判定を束ねたクラスを選択するクラス制に大別され、それぞれに利点と欠点があることが整理されました。 trpg.hatenablog.com その最後に…

今週のプレイレポート(2017年5月第1週)

今週はゴールデンウィークということもありセッションスケジュールの調整ができずにセッションは非常に少ない1週間となりました。 今週のセッション出席 今週はなんと日曜日に「英雄志望と二つの剣」のセッションを進めたきり、セッションをすることができ…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】帝国商会襲撃事件【英雄志望と二つの剣2nd season カシウス過去編2】

<前回 |第1シーズン|2−1|カシウス過去編| 前回のあらすじ 冒険者たちが要塞都市ダインハイトで集まる数ヶ月前の帝都レシトリア。いいトコのお嬢様レイチェルからなぜか懇意にされているカシウスは、彼女の実家の倉庫番の仕事を引き受ける。そんな簡…

タワーディフェンスRPG「我ら王国防衛隊」がリリースされました!

みなさんこんにちは、iPhoneは未だに4S、早瀬コウです。 このところゲーム製作についての記事をひたすら公開しておりましたが、このたびひとつめのゲームを公開してみることにしました。早速お見せしましょう。 ドン! 今日はこのゲームの凄さを自慢しまく…

【ゼロから始めるゲーム作り〜TRPG編〜】第6回 クラス制とメタ役割による役割形成

今回はスキル制とは別のシステムであるクラス制について整理していきます。クラス制とは、次のようなシステムをいいます。 クラス制 ひとつのクラスを習得あるいはクラスへ配点することで、複数の判定に等しくボーナスを獲得することができるようなシステム…

【ゼロから始めるゲームづくり〜TRPG編〜】第5回 スキル制と役割形成

キャラクターメイクにおいて役割を作り出す工夫のひとつに、スキル制というものがあります。今日はスキル制による役割形成の理念を勉強してみましょう。 そもそもスキル制とは次のものを指します。 スキル制 実施される判定ひとつひとつに対応する「スキル」…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】帝国商会襲撃事件【英雄志望と二つの剣2nd season カシウス過去編1】

<前回 |第1シーズン|2−1|カシウス過去編|←イマココ ここまでのあらすじ フロンタ隊長の話によると、フレデリックを迎えるために帝国商会がアイラットにやってくるそうだ。その話を聞いたカシウスは、なにやら思い出す人がいるようで…… GM:というわ…

逆にとても難しいシナリオの書き方を紹介してみる企画1【クトゥルフ神話TRPG】

簡単なシナリオの書き方を利用して生まれるシナリオは、そんなに面白くありません。当然です。努力もなしに結果だけを要求するのは愚か者のすることです。面白いシナリオが書きたいなら努力してください。 そこで面白いシナリオにするために何を考えなければ…

【ゼロから始めるゲーム作り〜TRPG編〜】第4回 判定数値の分解

今回は役割分担についてさらに議論を深めるといったな……あれは嘘だ。 うわぁぁぁぁぁ! 役割分担について議論を深めるためにも、まずは判定について議論を深める必要があるのではないかと考えた次第です。というのも、TRPGでプレイヤーがゲームに介入する最…

今週のプレイレポート(2017年4月第4週)

今週はセッション控えめの1週間でした。 今週のセッション出席 23日日曜日には毎週恒例の「英雄志望と二つの剣」のセッションを行いました。今週の進行はシーズン2の第5シナリオのオープニングでした。第2シーズンの山場を抜けたので、ようやく肩の荷…

【ゼロから始めるゲーム作り】第3回 役割の種類数とプレイヤーの人数

前回非常にコンパクトなゲームを作ってみましたが、あのままではまだまだたくさんの問題があります。どの問題から解決しようかと考えてみても、問題が多すぎて困るほどです。 trpg.hatenablog.com 今回は前回製作した最小のゲームに言及しつつ、「ゲームが要…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】アイラット平原は雨模様【英雄志望と二つの剣2nd season 1-12】

<前回 |第1シーズン|2−1| 前回のあらすじ 食料を奪われた農民は、理不尽な逆恨みでカシウスを攻撃した。カシウスの幻覚症状を収めたところで、サラーは農民にダガーを手渡し、恨むなら自分を殺しなさいと言い放った。その姿に冒険者たちは困惑する。 …

【ゼロから始めるゲーム作り】第2回 最小のゲームを作ってみよう 〜TRPG編〜

すべてのはじまりとして、TRPGを一つ作ってみましょう。 最小のゲームを作ることで、ゲーム作りの基本的な考え方を確認することができます。今回は最小のTRPGを製作してみましょう。 TRPGシステムの作り方には大きく二つの方向性があります。今回はシステム…

今週のプレイレポート(2017年4月第3週)

今週もセッションまみれの1週間でした。 今週のセッション出席 16日日曜日にはソード・ワールド2.0キャンペーン「英雄志望と二つの剣」のGMを担当しました。現在セッションは2−4が終了したところまで進んでおります。アークが一つ大きく成長し、みんな…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】アイラット平原は雨模様【英雄志望と二つの剣2nd season 1-11】

<前回 |第1シーズン|2−1| 前回のあらすじ 無事に有害植物の駆除に成功した冒険者たち。時を同じくして現れたエレファントには太矢が刺さっていた。温厚なエレファントが興奮していたのには、理由があるのだろうか?

【ゼロから始めるゲーム作り】第1回 プラットフォームを選ぼう

みなさんこんにちは、ハカセあらため早瀬コウです。 この4月から活動の方向性を少しだけ変えることにしたのですが、今日はその第一弾、ゲーム作りに挑戦していこうという企画です。 ……そう、決して解説記事ではありません。僕がその週に挑戦したことをレポ…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】アイラットは雨模様【英雄志望と二つの剣2nd season 1-10】

<前回 |第1シーズン|2−1| 前回のあらすじ ビッグアーチャーと遭遇した冒険者たちは、同時に自分たちの背後に迫る様子のおかしなエレファントの姿を発見する。うまく距離を取りながら戦闘を続ける冒険者たち。果たしてこの平原で何が起こっているのだ…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】アイラット平原は雨模様【英雄志望と二つの剣2nd season 1-9】

<前回 |第1シーズン|2−1| 前回のあらすじ 大型の食人植物を撃退した冒険者たち。残された短い調査時間で主要目標であるビッグアーチャーを倒さなければならない。危険は承知でカシウスを犠牲にした捜索が始まった! せっかくなので発生した謎イベント…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】アイラット平原は雨模様【英雄志望と二つの剣2nd season 1-8】

<前回 |第1シーズン|2−1| 前回のあらすじ 消化液を垂らす花は、人を食らわんほど巨大だった! 気持ちの悪い植物を前にしてもたじろがない冒険者たちは、一気呵成に攻撃を仕掛ける。そしてカシウスはなぜか回避だけはダイス目がいいことが明らかになっ…

システムにおけるデータの寡多とプレイヤーの活躍についての考察ノート

クトゥルフ神話TRPGからTRPGに入った身として、このところとある問題にようやく気付きました。クトゥルフ神話TRPGと他のTRPGで、一つだけものすごく違う点があるのです。 それは「ほかのTRPGは、データ量が多い」ということです。 愛好してきたソード・ワー…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】アイラットは雨模様【英雄志望と二つの剣2nd season 1-7】

<前回 |第1シーズン|2−1| 前回のあらすじ 情報収集がうまくいかず、結果として足で稼ぐことになった冒険者たち。のこされた調査スケジュールは2日。はたして2種類の有害植物を討伐することができるのだろうか。 GM:翌朝から行動を開始しましょう …

【ソード・ワールド2.0リプレイ】アイラットは雨模様【英雄志望と二つの剣2nd season 1-6】

<前回 |第1シーズン|2−1| 前回のあらすじ 有害植物とは植物モンスターのことだった。監視所の役人から草原の地図をもらった冒険者たちは、その生息場所の調査を開始する。 探索項目の一覧 一般情報 監視所の近くにはいない 〈地図製作判定13〉 〈天…

アリアンロッド2Eは初心者のためのガイドが整ったシステムです

どうもみなさんこんにちは。タイトルで今日の話を言い切った感があるハカセです。 このところようやく人間らしい生活ができる程度には周囲が落ち着いてきて、私もブログの拡充のために新システムに手を出す余裕がでてきました。 そこでさっそく一つのシステ…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】アイラットは雨模様【英雄志望と二つの剣2nd season 1-5】

<前回 |第1シーズン|2−1| 前回のあらすじ 有害植物の駆除を依頼された探索者たち。道中で農民と騎士の争いを目にする。食料不作の中で食料庫の食料までも奪う騎士。一方でダインハイトからの難民に食料泥棒と暴言を吐く農民…。アークは騎士が農民を斬…