TRPGをやりたい!

電源・非電源ゲーム全般の紹介・考察ブログ

オリジナルの舞台設定を作るってどういう風にやってるの?【英雄志望と二つの剣の裏側2】

このブログではすでに2年以上にわたって、ソード・ワールド2.0キャンペーン「英雄志望と二つの剣」が連載されています。物語の世界を感じてもらうために、普段のリプレイではプレイヤー目線での議論や裏側でのてんやわんやは省略されています。ここで3回に…

【クトゥルフ神話TRPGリプレイ】わたしは死体05

前回のあらすじ 自宅で自分の死体を発見した茜を案じた田村は、彼女の近況を調べる。かぎまわられればいずれ知られると観念した茜は、田村を招き入れて自分の死体を見せるのだった。狂気の幕が開いた2日目の探索が始まる。Part.1はこちら

長期キャンペーンの運営とリプレイ化って実際どんな感じなの?【英雄志望と二つの剣の裏側1】

このブログではすでに2年以上にわたって、ソード・ワールド2.0キャンペーン「英雄志望と二つの剣」が連載されています。物語の世界を感じてもらうために、普段のリプレイではプレイヤー目線での議論や裏側でのてんやわんやは省略されています。今回から3回…

【クトゥルフ神話TRPGリプレイ】わたしは死体04

前回のあらすじ 自宅で自分自身の死体を発見した茜は、この3週間に不審な行動をとっていたようだ。しかし当人にはその記憶もなく、行動記録の類もどうやら自分自身の手で抹消してしまったようだ。物理的な存在として茜を追い詰める死体を前に、いよいよ為す…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】幕間雑談【英雄志望と二つの剣3rd season 5−19】

前回のあらすじ アークはついに魔剣を手に入れた。長い冒険の末にたどり着いた魔剣について、プレイヤーたちは興奮気味に話す。<前回 |第1シーズン|第2シーズン|レイラ個別|3−1|3−2|3−3|3−4|3−5|

【クトゥルフ神話TRPGリプレイ】わたしは死体03

前回のあらすじ 火炎瓶看護師こと茜の自宅には自分と同じ姿をした死体が転がっていた。さらにこの1ヶ月ほどの記憶を失った動揺から、同郷のよしみの田村の訪問を受け入れず、自宅の外で対応する。この数週間茜の様子がおかしいことを察知していた田村は、直…

【クトゥルフ神話TRPGリプレイ】わたしは死体02

前回のあらすじ ヤンキードラマーの田村と火炎瓶看護師の茜は同郷の馴染みだ。茜がおぞましい悪夢から目覚めると、自室には自分と同じ姿をした死体が転がっていた。田村が家に来る予定があるというメモ書きにしたがって、慌てて死体を隠す茜。

【クトゥルフ神話TRPGリプレイ】わたしは死体01

KP(ハカセ):さて、クトゥルフ神話TRPGです うっかり:何なのその宣言w KP:クトゥルフ神話TRPGというのは、超越的な存在である神々の引き起こす事件を無力な人間が何とか解決しようとして、発狂したり死んだりする過程を楽しむ会話型のホラーゲームですね…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】魔剣クラウ・ソラス【英雄志望と二つの剣3rd season 5−18】

前回のあらすじ 冒険者たちは頑強に抵抗するが、圧倒的な能力をもったゴリさんの拳とリィナの高い回復力に阻まれ、劣勢に追い込まれる。そこに炸裂したノイのグレネードはレイラに直撃し、激しい爆風にレイラは意識を失ってしまった。英雄を決める避けがたい…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】魔剣クラウ・ソラス【英雄志望と二つの剣3rd season 5−17】

前回のあらすじ フレデリックとの英雄を決する戦いの幕が切って落とされた。魔剣の力を解き放ったフレデリックは、雷の刃で強力な一撃を放った。それでも英雄になることを望むアークは、その一撃を乗り越えて戦いを続ける。 <前回 |第1シーズン|第2シー…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】魔剣クラウ・ソラス【英雄志望と二つの剣3rd season 5−16】

前回のあらすじ フレデリックを支えているのは高い火力を持つゴリさんとノイ。そして安定した回復力の神官リィナだ。屈強なゴリさんを突破するのは難しく、アークとフレッドの決着を早期につける必要がある。フィネア地方の未来の英雄を決する戦いの火蓋が切…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】魔剣クラウ・ソラス【英雄志望と二つの剣3rd season 5−15】

前回のあらすじ いよいよ遺跡の最深部に到達した冒険者たちは、そこから最後の地点である山頂へと誘われる。そこで待っていたのは、すでに魔剣を手にしたと思われるフレデリック一行だった。アークは希望の象徴である英雄となって人々が前を向く力を与える必…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】魔剣クラウ・ソラス【英雄志望と二つの剣3rd season 5−14】

前回のあらすじ 畑を耕し作物を作り、それを神に供えた冒険者たち。フェトルがそれで満足するわけもなく、さらなる試練を提示した。語られた言葉は「義務を果たせ」というただそれだけ。そこには稲妻のエネルギー体という形だが蛮族が次々に生成され始めた。…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】魔剣クラウ・ソラス【英雄志望と二つの剣3rd season 5−13】

前回のあらすじ 現れた嵐を呼ぶ龍は、冒険者たちの常識はずれの攻撃力の前に1ラウンドのうちに地に落ちた。農作物を守ることに成功した冒険者たちは、収穫を始める。 <前回 |第1シーズン|第2シーズン|レイラ個別|3−1|3−2|3−3|3−4|3−5|

Civilization5はシミュレーションゲーム初心者でも遊びやすい入門版civです【Civilization5: Brave New World】

僕がこれまでに最も多くの時間をかけて遊んだゲームは、おそらくCivilization5です。といって決して上手なわけではなく、楽しめる難易度で何度もなんども遊んでいるだけなのですが、とにかくこのゲームには凄まじい魔力があります。 すでに続編のナンバリン…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】魔剣クラウ・ソラス【英雄志望と二つの剣3rd season 5−12】

前回のあらすじ 遺跡の内部に広がっていた自然環境で農作物を育ててみることにした冒険者たち。時間を進める扉を使うと、たしかにそこに作物が実っていた。しかし実りを台無しにしかねない嵐の翼竜が姿を現した。フェトル神が要求する供物を守るために、冒険…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】魔剣クラウ・ソラス【英雄志望と二つの剣3rd season 5−11】

前回のあらすじ 無限にループする扉は、季節を移ろう不思議な扉だった。フェトルが要求するのはどうやら神への供物である農作物のようだ。アークたちは遺跡の中に生み出された奇妙な空間で農作業を始める。<前回 |第1シーズン|第2シーズン|レイラ個別…

改めてクトゥルフ神話TRPGシナリオの書き方を整理する

何度となく書いてきましたが、その都度理論が変わりますから、現在の理論でシナリオの書き方を整理してみましょう。 ただし、僕のシナリオライティングは昨今流行しているキャラクタープレイ推奨型シナリオのメカニズムとは根本的に異なります。もしキャラク…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】魔剣クラウ・ソラス【英雄志望と二つの剣3rd season 5−10】

前回のあらすじ 4つの属性の試練を克服した冒険者たちは、現れた扉を抜けて魔剣の元へ急ぐ。しかしそこに待っていたのは魔剣ではなかった……<前回 |第1シーズン|第2シーズン|レイラ個別|3−1|3−2|3−3|3−4|3−5|

【ソード・ワールド2.0リプレイ】魔剣クラウ・ソラス【英雄志望と二つの剣3rd season 5−9】

前回のあらすじ 魔剣の迷宮で3つの属性の試練をクリアした冒険者たち。最後に残った風属性の試練に挑む。<前回 |第1シーズン|第2シーズン|レイラ個別|3−1|3−2|3−3|3−4|3−5|

【ソード・ワールド2.0リプレイ】魔剣クラウ・ソラス【英雄志望と二つの剣3rd season 5−8】

前回のあらすじ 魔剣の迷宮と思われる遺跡に入り、先を進むフレデリックたちを追う冒険者たち。炎の試練と水の試練をなんとか克服し、つづく土属性の試練に挑む。<前回 |第1シーズン|第2シーズン|レイラ個別|3−1|3−2|3−3|3−4|3−5|

【ソード・ワールド2.0リプレイ】魔剣クラウ・ソラス【英雄志望と二つの剣3rd season 5−7】

前回のあらすじ 水流の試練に身一つで挑んだアークが溺れかけたものの、救助には成功した。レイラが人形なら呼吸がいらないことに気づいたものの、それを目標地点まで運ぶ方法がなく、試練の克服は困難かと思われた。<前回 |第1シーズン|第2シーズン|…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】魔剣クラウ・ソラス【英雄志望と二つの剣3rd season 5−6】

前回のあらすじ 遺跡へ侵入し一つ目の炎の課題をクリアしたアークたち。次は青の扉を開け水の課題に挑む。<前回 |第1シーズン|第2シーズン|レイラ個別|3−1|3−2|3−3|3−4|3−5|

シノビたちのハラハラの会話劇とアツいバトルを楽しもう!【忍術バトルRPG シノビガミ】

久しぶりにテーブルゲームの紹介をします。今回紹介するのは「忍術バトルRPG シノビガミ」です。 「忍術バトルRPG シノビガミ」は、複数のプレイヤーが持ち寄ったキャラクターの背景を解き明かしあいつつ、争いに陥るというシチュエーションを楽しむロールプ…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】魔剣クラウ・ソラス【英雄志望と二つの剣3rd season 5−5】

前回のあらすじ 回りくどい物言いをするマンティコアの言葉を汲み取ると、どうやら4つの宝石を集めれば道は開くらしい。さっそくアークたちは課題に取り組み始める。<前回 |第1シーズン|第2シーズン|レイラ個別|3−1|3−2|3−3|3−4|3−5|

シューター×タワーディフェンスの戦術的アクション【sanctum2レビュー】

こんにちは。実は一番好きなゲームジャンルがタワーディフェンスのハカセです。世の中にはいろいろなタワーディエフェンスゲームがありますが、今回はシューターゲームと組み合わせて独特のプレイ感で楽しむことができる良作sanctum2を紹介します。※筆者が英…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】魔剣クラウ・ソラス【英雄志望と二つの剣3rd season 5−4】

前回のあらすじ フレデリックを追った先で待っていたクキバミを一人舞台の樹上から降ろして、冒険者たちは迷宮に挑戦する。<前回 |第1シーズン|第2シーズン|レイラ個別|3−1|3−2|3−3|3−4|3−5|

【ソード・ワールド2.0リプレイ】魔剣クラウ・ソラス【英雄志望と二つの剣3rd season 5−3】

前回のあらすじ クキバミが残した謎の手がかりをたどって、足早に森を抜けることに成功したアークたち。しかしフレデリックはとうに遺跡に足を踏み入れている。魔剣をめぐる競争の軍配はどちらに上がるのだろうか?<前回 |第1シーズン|第2シーズン|レ…

ゲームシナリオにおける〈準位〉とその弊害

シナリオを抽象モデルとして噛み砕いていく連載の第3回です。前回の最後に「ここまでが前提」と書きましたが、ここからも前提の誤りでした。書かないといけないことが多すぎて困っているのですが、順に一つ一つゆっくりと進めていきましょう。 今回の議論で…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】魔剣クラウ・ソラス【英雄志望と二つの剣3rd season 5−2】

前回のあらすじ 冒険者たちはフレデリックを追ってユークライント密林の探索に乗り出した。その先で魔剣の栄光が待っていると信じて……!<前回 |第1シーズン|第2シーズン|レイラ個別|3−1|3−2|3−3|3−4|3−5|