読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TRPGをやりたい!

TRPGのトビラをひらこう!

この2週間のプレイレポート(2017年5月第2・第3週)

あまりに忙しい2週間でプレイレポートすら書けないという斬新な…… セッション参加 ソード・ワールド2.0 8日月曜日にソード・ワールド2.0キャンペーンに継続参加していました。超越者を育てるリレーロングキャンペーンで、僕はレプラカーンの魔法無しライダ…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】帝国商会襲撃事件【英雄志望と二つの剣2nd season カシウス過去編5】

<前回 |第1シーズン|2−1|カシウス過去編| 前回のあらすじ 帝国商会本部に忍び込み、無事に妖精との契約の宝石を取り戻したカシウスたち。しかし運悪く犯人に見つかってしまった。レイチェルを傷つけられたカシウスは我を失って剣を振るう。

【ソード・ワールド2.0リプレイ】帝国商会襲撃事件【英雄志望と二つの剣2nd season カシウス過去編4】

<前回 |第1シーズン|2−1|カシウス過去編| 前回のあらすじ 妖精の宝石を奪われたカシウスはレイチェルとともに帝国商会本部に忍び込んだ。妖精の宝石を取り戻すために隠密行動を続ける。

探索空間理論に基づくシナリオ工学の基礎2

前回の記事 trpg.hatenablog.com からの続きです。 探索空間の構造論の3つの照準【工法・構造・機能】 シナリオ工法論 暗黙知から形式知へ マクロ工法論とミクロ工法論 シナリオ構造論 構造論とネットワーク論は異なる 数理モデルによる構造力学の必要性 シ…

探索空間理論に基づくシナリオ工学の基礎1

はじめに 拙著「Closed Rooms」において展開した〈探索空間〉概念はその広範な応用性にも関わらず、この著作以降考察が展開されてこなかった。本論は開発の遅れているTRPGシナリオの工学的技法についての研究を促進する目的から、〈探索空間〉を中核に置いた…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】帝国商会襲撃事件【英雄志望と二つの剣2nd season カシウス過去編3】

<前回 |第1シーズン|2−1|カシウス過去編| 前回のあらすじ 倉庫番の依頼を受けて警備中のカシウスは襲撃を受けて気を失ってしまう。意識を失っている間に妖精との契約の宝石を奪われてしまったカシウスは、それを取り戻すために調査を始める!

【ゼロから始めるゲーム作り〜TRPG編〜】第7回 ゲームの多重化とその弊害の処理

役割を作るために利用されている大きく二つのシステムを紹介しました。判定ひとつひとつを選択するスキル制と、幾つかの判定を束ねたクラスを選択するクラス制に大別され、それぞれに利点と欠点があることが整理されました。 trpg.hatenablog.com その最後に…

今週のプレイレポート(2017年5月第1週)

今週はゴールデンウィークということもありセッションスケジュールの調整ができずにセッションは非常に少ない1週間となりました。 今週のセッション出席 今週はなんと日曜日に「英雄志望と二つの剣」のセッションを進めたきり、セッションをすることができ…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】帝国商会襲撃事件【英雄志望と二つの剣2nd season カシウス過去編2】

<前回 |第1シーズン|2−1|カシウス過去編| 前回のあらすじ 冒険者たちが要塞都市ダインハイトで集まる数ヶ月前の帝都レシトリア。いいトコのお嬢様レイチェルからなぜか懇意にされているカシウスは、彼女の実家の倉庫番の仕事を引き受ける。そんな簡…

タワーディフェンスRPG「我ら王国防衛隊」がリリースされました!

みなさんこんにちは、iPhoneは未だに4S、早瀬コウです。 このところゲーム製作についての記事をひたすら公開しておりましたが、このたびひとつめのゲームを公開してみることにしました。早速お見せしましょう。 ドン! 今日はこのゲームの凄さを自慢しまく…

【ゼロから始めるゲーム作り〜TRPG編〜】第6回 クラス制とメタ役割による役割形成

今回はスキル制とは別のシステムであるクラス制について整理していきます。クラス制とは、次のようなシステムをいいます。 クラス制 ひとつのクラスを習得あるいはクラスへ配点することで、複数の判定に等しくボーナスを獲得することができるようなシステム…

【ゼロから始めるゲームづくり〜TRPG編〜】第5回 スキル制と役割形成

キャラクターメイクにおいて役割を作り出す工夫のひとつに、スキル制というものがあります。今日はスキル制による役割形成の理念を勉強してみましょう。 そもそもスキル制とは次のものを指します。 スキル制 実施される判定ひとつひとつに対応する「スキル」…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】帝国商会襲撃事件【英雄志望と二つの剣2nd season カシウス過去編1】

<前回 |第1シーズン|2−1|カシウス過去編|←イマココ ここまでのあらすじ フロンタ隊長の話によると、フレデリックを迎えるために帝国商会がアイラットにやってくるそうだ。その話を聞いたカシウスは、なにやら思い出す人がいるようで…… GM:というわ…

逆にとても難しいシナリオの書き方を紹介してみる企画1【クトゥルフ神話TRPG】

簡単なシナリオの書き方を利用して生まれるシナリオは、そんなに面白くありません。当然です。努力もなしに結果だけを要求するのは愚か者のすることです。面白いシナリオが書きたいなら努力してください。 そこで面白いシナリオにするために何を考えなければ…

【ゼロから始めるゲーム作り〜TRPG編〜】第4回 判定数値の分解

今回は役割分担についてさらに議論を深めるといったな……あれは嘘だ。 うわぁぁぁぁぁ! 役割分担について議論を深めるためにも、まずは判定について議論を深める必要があるのではないかと考えた次第です。というのも、TRPGでプレイヤーがゲームに介入する最…

今週のプレイレポート(2017年4月第4週)

今週はセッション控えめの1週間でした。 今週のセッション出席 23日日曜日には毎週恒例の「英雄志望と二つの剣」のセッションを行いました。今週の進行はシーズン2の第5シナリオのオープニングでした。第2シーズンの山場を抜けたので、ようやく肩の荷…

【ゼロから始めるゲーム作り】第3回 役割の種類数とプレイヤーの人数

前回非常にコンパクトなゲームを作ってみましたが、あのままではまだまだたくさんの問題があります。どの問題から解決しようかと考えてみても、問題が多すぎて困るほどです。 trpg.hatenablog.com 今回は前回製作した最小のゲームに言及しつつ、「ゲームが要…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】アイラット平原は雨模様【英雄志望と二つの剣2nd season 1-12】

<前回 |第1シーズン|2−1| 前回のあらすじ 食料を奪われた農民は、理不尽な逆恨みでカシウスを攻撃した。カシウスの幻覚症状を収めたところで、サラーは農民にダガーを手渡し、恨むなら自分を殺しなさいと言い放った。その姿に冒険者たちは困惑する。 …

【ゼロから始めるゲーム作り】第2回 最小のゲームを作ってみよう 〜TRPG編〜

すべてのはじまりとして、TRPGを一つ作ってみましょう。 最小のゲームを作ることで、ゲーム作りの基本的な考え方を確認することができます。今回は最小のTRPGを製作してみましょう。 TRPGシステムの作り方には大きく二つの方向性があります。今回はシステム…

今週のプレイレポート(2017年4月第3週)

今週もセッションまみれの1週間でした。 今週のセッション出席 16日日曜日にはソード・ワールド2.0キャンペーン「英雄志望と二つの剣」のGMを担当しました。現在セッションは2−4が終了したところまで進んでおります。アークが一つ大きく成長し、みんな…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】アイラット平原は雨模様【英雄志望と二つの剣2nd season 1-11】

<前回 |第1シーズン|2−1| 前回のあらすじ 無事に有害植物の駆除に成功した冒険者たち。時を同じくして現れたエレファントには太矢が刺さっていた。温厚なエレファントが興奮していたのには、理由があるのだろうか?

【ゼロから始めるゲーム作り】第1回 プラットフォームを選ぼう

みなさんこんにちは、ハカセあらため早瀬コウです。 この4月から活動の方向性を少しだけ変えることにしたのですが、今日はその第一弾、ゲーム作りに挑戦していこうという企画です。 ……そう、決して解説記事ではありません。僕がその週に挑戦したことをレポ…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】アイラットは雨模様【英雄志望と二つの剣2nd season 1-10】

<前回 |第1シーズン|2−1| 前回のあらすじ ビッグアーチャーと遭遇した冒険者たちは、同時に自分たちの背後に迫る様子のおかしなエレファントの姿を発見する。うまく距離を取りながら戦闘を続ける冒険者たち。果たしてこの平原で何が起こっているのだ…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】アイラット平原は雨模様【英雄志望と二つの剣2nd season 1-9】

<前回 |第1シーズン|2−1| 前回のあらすじ 大型の食人植物を撃退した冒険者たち。残された短い調査時間で主要目標であるビッグアーチャーを倒さなければならない。危険は承知でカシウスを犠牲にした捜索が始まった! せっかくなので発生した謎イベント…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】アイラット平原は雨模様【英雄志望と二つの剣2nd season 1-8】

<前回 |第1シーズン|2−1| 前回のあらすじ 消化液を垂らす花は、人を食らわんほど巨大だった! 気持ちの悪い植物を前にしてもたじろがない冒険者たちは、一気呵成に攻撃を仕掛ける。そしてカシウスはなぜか回避だけはダイス目がいいことが明らかになっ…

システムにおけるデータの寡多とプレイヤーの活躍についての考察ノート

クトゥルフ神話TRPGからTRPGに入った身として、このところとある問題にようやく気付きました。クトゥルフ神話TRPGと他のTRPGで、一つだけものすごく違う点があるのです。 それは「ほかのTRPGは、データ量が多い」ということです。 愛好してきたソード・ワー…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】アイラットは雨模様【英雄志望と二つの剣2nd season 1-7】

<前回 |第1シーズン|2−1| 前回のあらすじ 情報収集がうまくいかず、結果として足で稼ぐことになった冒険者たち。のこされた調査スケジュールは2日。はたして2種類の有害植物を討伐することができるのだろうか。 GM:翌朝から行動を開始しましょう …

【ソード・ワールド2.0リプレイ】アイラットは雨模様【英雄志望と二つの剣2nd season 1-6】

<前回 |第1シーズン|2−1| 前回のあらすじ 有害植物とは植物モンスターのことだった。監視所の役人から草原の地図をもらった冒険者たちは、その生息場所の調査を開始する。 探索項目の一覧 一般情報 監視所の近くにはいない 〈地図製作判定13〉 〈天…

アリアンロッド2Eは初心者のためのガイドが整ったシステムです

どうもみなさんこんにちは。タイトルで今日の話を言い切った感があるハカセです。 このところようやく人間らしい生活ができる程度には周囲が落ち着いてきて、私もブログの拡充のために新システムに手を出す余裕がでてきました。 そこでさっそく一つのシステ…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】アイラットは雨模様【英雄志望と二つの剣2nd season 1-5】

<前回 |第1シーズン|2−1| 前回のあらすじ 有害植物の駆除を依頼された探索者たち。道中で農民と騎士の争いを目にする。食料不作の中で食料庫の食料までも奪う騎士。一方でダインハイトからの難民に食料泥棒と暴言を吐く農民…。アークは騎士が農民を斬…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】アイラットは雨模様【英雄志望と二つの剣2nd season 1-4】

<前回 |第1シーズン|2−1| 前回のあらすじ 賑やかな茶番劇を通じて依頼を把握した冒険者たち。北の平原にいるという有害植物を排除して、食料確保のための農地を獲得する手伝いをすることになった。さっそくアイラット北の監視所に向かうのだった。 農…

マイナー信仰の布教ルールを作ってみた【ソード・ワールド2.0】

ソード・ワールド2.0にはたくさんの神様が登場します。それぞれの神様には一定の量の信者がおり、信仰の厚い地域と信仰の薄い地域があると設定されています。信仰の薄い地域では消費MPが大きくなるなどのペナルティがあり、キャラクタービルド上使いたい魔法…

「Closed Rooms」が発売されました!【クトゥルフ神話TRPGアイデアノート】

みなさま長らくお待たせいたしました。本日(2017年3月9日)、ついに私の書いたクトゥルフ神話TRPGアイデアノート「Closed Rooms」が発売されました! いつもの「やさしい狂気のはじめ方」シリーズを販売しているねずぷろBOOTHにて、電子媒体で販売されてお…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】アイラット平原は雨模様【英雄志望と二つの剣2nd season 1-3】

<前回 |第1シーズン|2−1| 前回のあらすじ 騎士団から有害植物の討伐依頼を受けたアークは依頼書を持ってみんなのもとに向かう。依頼の間フレデリックをラマンに預かってもらうことにする。そしてカシウスはパンツを見せたくないタイプの男子だった。 …

【ソード・ワールド2.0リプレイ】アイラット平原は雨模様【英雄志望と二つの剣2nd season 1-2】

<前回 |第1シーズン|2−1| 前回のあらすじ 不穏な情勢に陥ったレシトリア帝国で、アークは土塁建設の労働に従事していた。アークにとって、それは今できる精一杯の“みんなのための行動”なのかもしれない。 アークに依頼を託してしまう女性騎士 GM:と…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】アイラットは雨模様【英雄志望と二つの剣2nd season 1-1】

<前回 |第1シーズン|2−1|←イマココ 前シーズンのあらすじ 冒険者たちの住んでいた街、ダインハイト要塞は蛮族の手により陥落した。帝国領の農村アイラットに逃げ込んだ冒険者たちの新しい冒険が幕をあける。 GM:第2シーズンだ!!!! アーク:ドン…

シナリオの構成要素とその組み合わせについて【クトゥルフ神話TRPG】

2017年3月初旬発売予定の「クトゥルフ神話TRPGアイディアブック Closed Rooms」関連の作業がひと段落し、ようやくその第1部で語っている内容についてこちらのブログでもお話しすることができそうです。 予告してきたように「Closed Rooms」は部屋のア…

のいちゃんらじお第1回 「英雄志望と二つの剣」第1シーズン終了で気になるところをまとめちゃいましたスペシャル(後半)

<前回 |オープニング|1−1|過去編|2−1|3−1|4−1|5−1| 引き続き、GMにかわってノイちゃんが話しているテイでお送りいたします。 「はい、というわけで私ノイがお送りする第1回英雄志望ラジオ、後半をお届けします! 前半では冒険者たちの情…

のいちゃんらじお第1回 「英雄志望と二つの剣」第1シーズン終了で気になるところをまとめちゃいましたスペシャル(前半)

<前回 |オープニング|1−1|過去編|2−1|3−1|4−1|5−1| 以下、GMに変わってノイちゃんが喋っているテイでお送りいたします。 「英雄志望ラジオーっ」どんどんぱふぱふ 「どうもみなさんこんにちは。『英雄志望と二つの剣』唯一の人間女子(ゴ…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】ダインハイト要塞、陥落【英雄志望と二つの剣5-6】

<前回 |オープニング|1−1|過去編|2−1|3−1|4−1|5−1| あらすじ 無事に第1シーズンの全5シナリオをクリアした探索者たち。GMがシーズン間の無料宿泊所を提供しようとすると、そのボーナスすら疑い始める人間不信を炸裂する。訓練されてし…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】ダインハイト要塞、陥落【英雄志望と二つの剣5-5】

<前回 |オープニング|1−1|過去編|2−1|3−1|4−1|5−1| あらすじ ダインハイトから逃げ出す市民を守って戦う冒険者たち。苦戦を強いられるも高レベルの巨人にノイが怒りの2回転クリティカルを浴びせたことで形勢逆転。巨人が膝をついたとこ…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】ダインハイト要塞、陥落【英雄志望と二つの剣5-4】

<前回 |オープニング|1−1|過去編|2−1|3−1|4−1|5−1| あらすじ 帝国領まで逃げ出す市民たちを追って、巨人が平原に姿を現した! 冒険者たちはチャリオットで機動戦を展開し始める。しかし思わぬ機敏さを見せる相手になかなか矢が当たらず、…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】ダインハイト要塞、陥落【英雄志望と二つの剣5-3】

<前回 |オープニング|1−1|過去編|2−1|3−1|4−1|5−1| あらすじ 陥落しつつあるダインハイトに君臨した死の剣を持つドレイク。場内には巨人も侵入し、冒険者たちはこれ以上の避難誘導は危険だと判断した。発見した軍用のチャリオットに分乗…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】ダインハイト要塞、陥落【英雄志望と二つの剣5-2】

<前回 |オープニング|1−1|過去編|2−1|3−1|4−1|5−1| あらすじ 市民の逃走を助けながら逃走手段を確保することになった冒険者たち。蛮族の猛攻にさらされる東門が騒がしくなるなか、決死の活動が続く。

【告知】「クローズド・ルームス」速報!【発売日決定など】

執筆が順調に進んでいるわたしのはじめての個人誌「クローズド・ルームス」。このたび発売日が決定し、皆様にお伝えできることになりました。そのお知らせと同時に、現時点で公開可能な情報を皆様にお伝えいたします! 発売日のお知らせ 収録シナリオ数は驚…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】ダインハイト要塞、陥落【英雄志望と二つの剣5-1】

<前回 |オープニング|1−1|過去編|2−1|3−1|4−1|5−1|←イマココ ここまでのあらすじ 冒険者たちがこれまで過ごしてきたダインハイト要塞は、騎士団長ノイルの陰謀によって陥落しようとしていた。そんな中自らの危機を乗り越えて駆けつけたカ…

数秘術の夢を見たので数字ネタまとめ

変な夢を見ましたよ。何かの祝い事でお金を包むことになったのですが、わたしが5000円を包むと、隣にいた見知らぬ男から「5という数字は自由という意味があるからこの祝い事には適さない」と言われたのです。「なんだよ数字に意味なんてあるかよバーカ」と…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】幕間雑談1−4【英雄志望と二つの剣4-幕間】

<前回 |オープニング|1−1|過去編|2−1|3−1|4−1| あらすじ 無事に城門の封鎖を解いた冒険者たち。市民たちが礼を言って逃げ出す中で、城の外に誘導されていたカミラと合流する。 ナイトメア差別がカシウスを臆病にする GM:というわけで少しだ…

あけましておめでとうございます2017(1年ぶり2度目)

皆様新年でございます。旧年中は当ブログをご愛顧いただき誠にありがとうございました。どうぞ本年も宜しくお願い申し上げます。 さてこのブログを開始してから2度目の元旦を迎えました。こんなに長くブログが続くのも僕自身初めてのことですので、これから…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】目覚めの鐘【英雄志望と二つの剣4-9】

<前回 |オープニング|1−1|過去編|2−1|3−1|4−1| あらすじ 城門を塞ぐ騎士団員達と交戦状況に陥った冒険者たち。しかし相手の猛攻でレイラが気絶してしまう。騎士団員同士の傷つけ合いに怒りをあらわにしたのはカシウスだった。これまで隠して…