TRPGをやりたい!

TRPGのトビラをひらこう!

【ソード・ワールド2.0リプレイ】フリップ!フロップ!【英雄志望と二つの剣2nd season 5-17】

<前回 |第1シーズン|2nd−1|カシウス過去編|2nd−2|2nd-3|2nd-4|2nd-5| 前回のあらすじ 帝国に捕まった過去を持つコーラルは、その復讐のために魔剣を欲していた。いよいよ魔剣を目指す旅が始まろうとしている今、その重要な鍵を握っているアークが…

《武器習熟A/スタッフ》で魔法攻撃のダメージは増えるの?【ソード・ワールド2.0】

先日コメントでこちらの記事に質問をいただきました。 trpg.hatenablog.com 質問の趣旨はタイトルの通りで、「《武器習熟A/スタッフ》で真語魔法・操霊魔法によるダメージは増えるの?」というものでした。コメントへの返信にも記載しましたが、基本的な僕…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】フリップ!フロップ!【英雄志望と二つの剣2nd season 5-16】

<前回 |第1シーズン|2nd−1|カシウス過去編|2nd−2|2nd-3|2nd-4|2nd-5| 前回のあらすじ 無事に依頼を終えて報酬を受け取る冒険者たち。しかしそれぞれの胸には別の思いが抱かれていた。魔動機の明かりが灯るこの街は、冒険者の心にも明暗を作り出す……

テキストセッションの時間を短くするシナリオ構造案【ソード・ワールド2.0】

このところ、ソード・ワールド2.0の長期卓で超越者を目指しています。およそ80シナリオもこなさないといけないため、1シナリオのプレイ時間を短くするのは重要な課題です。 今日はオンライン環境下でも短い時間で遊べるシナリオの形式について考察してみ…

ダイスゲーム型シナリオの基本構造【ソード・ワールド2.0】

ソード・ワールド2.0のシナリオ構造として、ダイスゲーム型というものを提案します。 ダイスゲーム型シナリオは次のような悩みを解決してくれます。 セッション時間が長くなってしまう プレイヤーたちの行動が自由すぎて処理しきれない うまく探索関係の行為…

ゲームブック型シナリオの基本構造【ソード・ワールド2.0】

ソード・ワールド2.0のシナリオ構造として、ゲームブック型というものを提案します。 ゲームブック型シナリオは次のような悩みを解決してくれます。 セッション時間が長くなってしまう プレイヤーたちの行動が自由すぎて処理しきれない うまく探索関係の行為…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】フリップ!フロップ!【英雄志望と二つの剣2nd season 5-15】

<前回 |第1シーズン|2nd−1|カシウス過去編|2nd−2|2nd-3|2nd-4|2nd-5| 前回のあらすじ 冒険者たちは無事にアンデッドを撃退した。水路を操作して北へ続く道を開いた冒険者たちは、果てしなく続く水路がどこまでつながっているのか、その水質と水路…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】フリップ!フロップ!【英雄志望と二つの剣2nd season 5-14】

<前回 |第1シーズン|2nd−1|カシウス過去編|2nd−2|2nd-3|2nd-4|2nd-5| 前回のあらすじ スペクターを早期に撃退して短期決着をつけようとする冒険者たちに対し、GMの出目という最大の敵が立ちふさがる。ボス(笑)だった骨くんに比べて、同じレベル…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】フリップ!フロップ!【英雄志望と二つの剣2nd season 5-13】

<前回 |第1シーズン|2nd−1|カシウス過去編|2nd−2|2nd-3|2nd-4|2nd-5| 前回のあらすじ 不甲斐ないボス(笑)のほねくんの代わりに、通常攻撃が効かない強固なボスが登場した。暗視と魔物知識判定に成功したボーナスとして事前に補助魔法を使う時間…

TRPGの「楽しさ」を実現するための社会理論

「TRPGなんてな、参加者全員が楽しけりゃいいんだよ!」 ……それはそうだと思うんですが、僕のように空気読むのとかが得意じゃない人には、それは結構な難題です。みなさんもこう思ったことはありませんか? 「そんなこと言われても、それはお前が楽しいだけ…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】フリップ!フロップ!【英雄志望と二つの剣2nd season 5-12】

<前回 |第1シーズン|2nd−1|カシウス過去編|2nd−2|2nd-3|2nd-4|2nd-5| 前回のあらすじ アークが元気を取り戻す一方、レイラは自らの悪化していく立場とその中でもあっけらかんとしているアークに対し複雑な感情を抱いていた。そんな中、地下水路の…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】フリップ!フロップ!【英雄志望と二つの剣2nd season 5-11】

<前回 |第1シーズン|2nd−1|カシウス過去編|2nd−2|2nd-3|2nd-4|2nd-5| 前回のあらすじ 地下水路に隠された秘密の通路を開くために、水門のスイッチを操作することになった冒険者たち。クキバミの慧眼によって操作の手順は明らかになった。一つ目の…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】フリップ!フロップ!【英雄志望と二つの剣2nd season 5-10】

<前回 |第1シーズン|2nd−1|カシウス過去編|2nd−2|2nd-3|2nd-4|2nd-5| 前回のあらすじ 地下水路に関わる二つの依頼を無事に終えた冒険者たち。地下水路に関わる噂を検証するというゾロの依頼を実行するため、地下水路の探索を始める。 GM:では、戦…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】フリップ!フロップ!【英雄志望と二つの剣2nd season 5-9】

<前回 |第1シーズン|2nd−1|カシウス過去編|2nd−2|2nd-3|2nd-4|2nd-5| 前回のあらすじ 地下水路の奥に進むと、アンデッドの瘴気が溜まっている一角があった。次々姿を現すアンデッドたちを相手に、アークたちは一気呵成に攻撃を仕掛ける。

【ソード・ワールド2.0リプレイ】フリップ!フロップ!【英雄志望と二つの剣2nd season 5-8】

<前回 |第1シーズン|2nd−1|カシウス過去編|2nd−2|2nd-3|2nd-4|2nd-5|前回のあらすじ 地下水道には水流を変える装置があった。これを使えば見えていなかった道が現れるかもしれない。そんな期待を抱きつつも、冒険者たちは着実に仕事をこなすため、…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】フリップ!フロップ!【英雄志望と二つの剣2nd season 5-7】

<前回 |第1シーズン|2nd−1|カシウス過去編|2nd−2|2nd-3|2nd-4|2nd-5| 前回のあらすじ 地下水路の奥で液状生物の存在を事前に察知していた甲斐あって、効率よく敵を撃退することに成功した冒険者たち。一つ目の依頼を終え、冒険者たちは次の戦いの…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】フリップ!フロップ!【英雄志望と二つの剣2nd season 5-6】

<前回 |第1シーズン|2nd−1|カシウス過去編|2nd−2|2nd-3|2nd-4|2nd-5| 前回のあらすじ 地下水路の調査に入った冒険者たちは、まず気持ちの悪い虫の討伐依頼を処理しに向かう。そこに待っていたのは本物の虫とそれに擬態したシングだった。クキバミ…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】フリップ!フロップ!【英雄志望と二つの剣2nd season 5-5】

<前回 |第1シーズン|2nd−1|カシウス過去編|2nd−2|2nd-3|2nd-4|2nd-5| 前回のあらすじ 地下水路の依頼に関わる情報を揃えた探索者たちは、早速地下水路へと侵入した。水音が轟々と鳴り響く地下水路で待っているのは、いったいどんな(地味な)冒険…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】フリップ!フロップ!【英雄志望と二つの剣2nd season 5-4】

<前回 |第1シーズン|2nd−1|カシウス過去編|2nd−2|2nd-3|2nd-4|2nd-5| 前回のあらすじ 地下水路に現れたという虫型モンスターやアンデッドの撃退を依頼された冒険者たち。マダム・ジャネット(決しておばさんではない)から事情を聞いたアークたち…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】フリップ!フロップ!【英雄志望と二つの剣2nd season 5-3】

<前回 |第1シーズン|2nd−1|カシウス過去編|2nd−2|2nd-3|2nd-4|2nd-5| 前回のあらすじ 地下水路の噂について調査するついでに、割の悪い地下水路での仕事を引き受けることになった冒険者たち。地下に向かう前に、それぞれの依頼人たちに細かい話を…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】フリップ!フロップ!【英雄志望と二つの剣2nd season 5-2】

<前回 |第1シーズン|2nd−1|カシウス過去編|2nd−2|2nd-3|2nd-4|2nd-5| 前回のあらすじ 魔動機都市ムートランドにたどり着いた冒険者たち。冒険者の宿に身を隠して生活していると、そこにクキバミの旧知の冒険者、人呼んで仮面のゾロが現れる。彼は…

「すごろく」って思ったより奥が深いんじゃないか説

また一つ年が明けました。おめでとうございます。 みなさんはお正月は何をして遊びましたか? 少ない親戚が集まった僕の家では、子供と一緒にナンジャモンジャで盛り上がりました。 ナンジャモンジャ・ミドリ 出版社/メーカー: すごろくや メディア: おもち…

プレイヤーの相談がまとまらない!【クトゥルフ神話TRPG】

クトゥルフ神話TRPGのキーパリングをしていると、しばしば遭遇する事態があります。 すなわち、「プレイヤーたちが必死に相談するけれども、次の行動が決まらない」という事態です。キーパーの方からアドバイスをするべきなのか、あくまでプレイヤーたちに委…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】フリップ!フロップ!【英雄志望と二つの剣2nd season 5-1】

<前回 |第1シーズン|2nd−1|カシウス過去編|2nd−2|2nd-3|2nd-4|2nd-5| GM:というわけで、自由の街、魔動機都市ムートランドの冒険者の宿から物語をはじめます。 GM:この街には軍隊がおらず、簡単な警察組織こそいますが、冒険者が多くを請け負う…

クトゥルフ神話TRPGのキーパリング分類

クトゥルフ神話TRPGのキーパリングには様々な方法があります。 今回は、多様なキーパリングスタイルを、「プレイヤーにいかなる能力を要求するか」に注目して分類してみます。 ゲームシステムに従う:ゲーム型KP ゲーム型KPの利点 ゲーム型KPの欠点 発想力を…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】幕間雑談【英雄志望と二つの剣2nd season 5-0】

<前回 |第1シーズン|2nd−1|カシウス過去編|2nd−2|2nd-3|2nd-4| ここまでのあらすじ 冒険が始まった街、ダインハイト要塞はその事実上の指導者ノイルの裏切りによって陥落した。難民を守りながら街を逃れた冒険者たちは、帝国領アイラットで復興支援…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】弱くても、進む【英雄志望と二つの剣2nd season 4-12】

<前回 |第1シーズン|2nd−1|カシウス過去編|2nd−2|2nd-3|2nd-4| 前回のあらすじ アイラットで巻き起こっていた政治的混乱は、冒険者たちの物語と交わりながら、騎士団営所で大型魔動機が市民に発砲するという事件で急速にクライマックスへ向かった。…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】弱くても、進む【英雄志望と二つの剣2nd season 4-11】

<前回 |第1シーズン|2nd−1|カシウス過去編|2nd−2|2nd-3|2nd-4| 前回のあらすじ 女に騙されて騎士団の営所で戦闘状態に陥ったカシウスは、そこでまた一人の女を落とし始めた。もう奴は病気としか思えない。そんなことだから女で苦労するし光の妖精さ…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】弱くても、進む【英雄志望と二つの剣2nd season 4-10】

<前回 |第1シーズン|2nd−1|カシウス過去編|2nd−2|2nd-3|2nd-4| 前回のあらすじ とらわれていたレイラとコーラルを助け出したが、その後ろから現れた戦闘用魔動機クィンドゥーム。苦戦の末ようやく煙幕が晴れ、満身創痍ながらもクィンドゥームを半壊…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】弱くても、進む【英雄志望と二つの剣2nd season 4-9】

<前回 |第1シーズン|2nd−1|カシウス過去編|2nd−2|2nd-3|2nd-4| 前回のあらすじ 要塞戦用大型魔動兵器クィンドゥームが起動した。その巨大な体躯に搭載された4門もの銃砲が立て続けに冒険者たちを襲う。ミカは魔動機のセンサーの性質を活用すべく、…