読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TRPGをやりたい!

TRPGのトビラをひらこう!

のいちゃんらじお第1回 「英雄志望と二つの剣」第1シーズン終了で気になるところをまとめちゃいましたスペシャル(後半)

<前回 |オープニング|1−1|過去編|2−1|3−1|4−1|5−1| 引き続き、GMにかわってノイちゃんが話しているテイでお送りいたします。 「はい、というわけで私ノイがお送りする第1回英雄志望ラジオ、後半をお届けします! 前半では冒険者たちの情…

のいちゃんらじお第1回 「英雄志望と二つの剣」第1シーズン終了で気になるところをまとめちゃいましたスペシャル(前半)

<前回 |オープニング|1−1|過去編|2−1|3−1|4−1|5−1| 以下、GMに変わってノイちゃんが喋っているテイでお送りいたします。 「英雄志望ラジオーっ」どんどんぱふぱふ 「どうもみなさんこんにちは。『英雄志望と二つの剣』唯一の人間女子(ゴ…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】ダインハイト要塞、陥落【英雄志望と二つの剣5-6】

<前回 |オープニング|1−1|過去編|2−1|3−1|4−1|5−1| あらすじ 無事に第1シーズンの全5シナリオをクリアした探索者たち。GMがシーズン間の無料宿泊所を提供しようとすると、そのボーナスすら疑い始める人間不信を炸裂する。訓練されてし…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】ダインハイト要塞、陥落【英雄志望と二つの剣5-5】

<前回 |オープニング|1−1|過去編|2−1|3−1|4−1|5−1| あらすじ ダインハイトから逃げ出す市民を守って戦う冒険者たち。苦戦を強いられるも高レベルの巨人にノイが怒りの2回転クリティカルを浴びせたことで形勢逆転。巨人が膝をついたとこ…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】ダインハイト要塞、陥落【英雄志望と二つの剣5-4】

<前回 |オープニング|1−1|過去編|2−1|3−1|4−1|5−1| あらすじ 帝国領まで逃げ出す市民たちを追って、巨人が平原に姿を現した! 冒険者たちはチャリオットで機動戦を展開し始める。しかし思わぬ機敏さを見せる相手になかなか矢が当たらず、…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】ダインハイト要塞、陥落【英雄志望と二つの剣5-3】

<前回 |オープニング|1−1|過去編|2−1|3−1|4−1|5−1| あらすじ 陥落しつつあるダインハイトに君臨した死の剣を持つドレイク。場内には巨人も侵入し、冒険者たちはこれ以上の避難誘導は危険だと判断した。発見した軍用のチャリオットに分乗…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】ダインハイト要塞、陥落【英雄志望と二つの剣5-2】

<前回 |オープニング|1−1|過去編|2−1|3−1|4−1|5−1| あらすじ 市民の逃走を助けながら逃走手段を確保することになった冒険者たち。蛮族の猛攻にさらされる東門が騒がしくなるなか、決死の活動が続く。

【告知】「クローズド・ルームス」速報!【発売日決定など】

執筆が順調に進んでいるわたしのはじめての個人誌「クローズド・ルームス」。このたび発売日が決定し、皆様にお伝えできることになりました。そのお知らせと同時に、現時点で公開可能な情報を皆様にお伝えいたします! 発売日のお知らせ 収録シナリオ数は驚…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】ダインハイト要塞、陥落【英雄志望と二つの剣5-1】

<前回 |オープニング|1−1|過去編|2−1|3−1|4−1|5−1|←イマココ ここまでのあらすじ 冒険者たちがこれまで過ごしてきたダインハイト要塞は、騎士団長ノイルの陰謀によって陥落しようとしていた。そんな中自らの危機を乗り越えて駆けつけたカ…

数秘術の夢を見たので数字ネタまとめ

変な夢を見ましたよ。何かの祝い事でお金を包むことになったのですが、わたしが5000円を包むと、隣にいた見知らぬ男から「5という数字は自由という意味があるからこの祝い事には適さない」と言われたのです。「なんだよ数字に意味なんてあるかよバーカ」と…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】幕間雑談1−4【英雄志望と二つの剣4-幕間】

<前回 |オープニング|1−1|過去編|2−1|3−1|4−1| あらすじ 無事に城門の封鎖を解いた冒険者たち。市民たちが礼を言って逃げ出す中で、城の外に誘導されていたカミラと合流する。 ナイトメア差別がカシウスを臆病にする GM:というわけで少しだ…

あけましておめでとうございます2017(1年ぶり2度目)

皆様新年でございます。旧年中は当ブログをご愛顧いただき誠にありがとうございました。どうぞ本年も宜しくお願い申し上げます。 さてこのブログを開始してから2度目の元旦を迎えました。こんなに長くブログが続くのも僕自身初めてのことですので、これから…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】目覚めの鐘【英雄志望と二つの剣4-9】

<前回 |オープニング|1−1|過去編|2−1|3−1|4−1| あらすじ 城門を塞ぐ騎士団員達と交戦状況に陥った冒険者たち。しかし相手の猛攻でレイラが気絶してしまう。騎士団員同士の傷つけ合いに怒りをあらわにしたのはカシウスだった。これまで隠して…

【ソード・ワールド2.0単発リプレイ】魔法少女☆ユイ 〜街を救った魔法少女〜 グランドふぃな〜れ☆未来へ向かってレッツごー!!(4/4)

ここまでのあらすじ 村を滅ぼしたのはザザスラーンの新しい幹部ペムペムポリン(レッサーオーガ)だった! ユイとポソ君(の中の人)はポソ君の魔力を奪ってユイの魔法を封じる卑劣な手段に出る(ただの中の人のMP切れ)。苦戦の中でもマジカルインパクト(…

【ソード・ワールド2.0単発リプレイ】魔法少女☆ユイ 〜街を救った魔法少女〜 後編(3/4)

ここまでのあらすじ 悪の魔女ザザスラーンの手下たち(蛮族)が村人たちを殺してしまった! 青年に連れられて村に駆けつけたユイだったが、すでに村人は残されていなかった。残虐なザザスラーンの戦闘員をユイとポソ君(の中の人)が協力してやっつけると、…

【ソード・ワールド2.0単発リプレイ】魔法少女☆ユイ 〜街を救った魔法少女〜 中編(2/4)

ここまでのあらすじ ユイ・ヒメミコは自分のことを魔法少女だと思い込んだ、魔法の使えない女の子。毎日魔法の杖をぶん回して世界の平和を守っている。今日も村人が悪の魔女ザザスラーンの手下に襲われたらしい! ポソ君(の中の人)と一緒に現場に急行する!…

【ソード・ワールド2.0単発リプレイ】魔法少女☆ユイ 〜街を救った魔法少女〜 前編(1/4)

それはとあるプレイヤーの一言から始まった。 「あのさ、ソドワでやりたいキャラがいるんだよね! 魔法少女に憧れてるけど魔法使えない女の子で、自分のことを魔法少女と疑ってない感じの! 誰かGMしてくれない!?」 この病的な発言から2週間。そのセッシ…

2016年セッション納めと400記事到達

ほげー400記事ですって。今年は途中からリプレイ企画がドカンとのしかかってきて、通常記事更新が少なくなってしまいましたが、忙しい生活の中でも相応に記事更新できたかなと思うところです。わたしの方でも先日今年最後のセッションを終え、遊びつくし…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】目覚めの鐘【英雄志望と二つの剣4-8】

<前回 |オープニング|1−1|過去編|2−1|3−1|4−1| あらすじ 逃走を図った冒険者たちは城門を封鎖する騎士団員たちに遭遇する。フレデリックのための退路を開くためにも、詰め掛けた市民たちを助けるためにも、冒険者たちは群衆を駆け抜けて攻撃…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】目覚めの鐘【英雄志望と二つの剣4-7】

<前回 |オープニング|1−1|過去編|2−1|3−1|4−1| あらすじ 無事にフレデリックを保護した冒険者たち。サラーに覚悟を問われた冒険者たちは、フレデリックを守り人族の勝利のために生きて戦い続けることを誓う。決意を胸に冒険者の宿から駆け出…

キャラクターの動機からプレイング指針を作り出す【クトゥルフ神話TRPG】

以前キーパーの視点から、どのような動機づけをプレイヤーに提供することができるのかを整理しました。 trpg.hatenablog.com ここでは6つの動機づけの種類を提案し、それを探索者に応じてキーパーが提供するのが望ましいと論じていました。今回は立場を逆転…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】目覚めの鐘【英雄志望と二つの剣4-6】

<前回 |オープニング|1−1|過去編|2−1|3−1|4−1| あらすじ レイラたちは敵の親玉ノイルに遭遇するもノイルが変態だったため脱出のチャンスを獲得する。一方アークたちは冒険者の宿にフレデリックが逃げ込んできていると判断して急行し、そこで…

プレイヤーを動かす「手段」としての物語

この問題ずーっと考えてきている気がするのですが、また一歩考えが進んだので整理しておこうと思います。結論を先んじてしまえば、シナリオにおいて物語とはプレイヤーを動かす「手段」であり「目的」ではないということです。 今回考えが一歩進んだきっかけ…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】目覚めの鐘【英雄志望と二つの剣4-5】

<前回 |オープニング|1−1|過去編|2−1|3−1|4−1| あらすじ 二手に分かれてフレデリックを探す冒険者たち。クリスティンのもとに逃げ込んだのではないかと考えたカシウス・ノイ・レイラの3人はすでにノイル派による占拠が進んでいる騎士団本部…

RPGアツマールが気になって仕方がない

ニコニコに新しいサービス「RPGアツマール」なるものが開設されました。何を隠そう今年の目標の一つがRPGツクールを利用したRPGの公開だったわたし。なんやかやと目標を先延ばしにしていましたが、こんなサイトまで用意されたら作ってみるっきゃありませんね…

プレイヤーとして参加するときの心構えについて

このところセッション数をぐぐっと増やして、様々な方のところで遊ばせていただいております。その中で最低限のマナーとセッションを楽しむための幾つかの姿勢について考えることがあったので、自分なりに気をつけていることを整理しておこうと思います。 最…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】目覚めの鐘【英雄志望と二つの剣4-4】

<前回 |オープニング|1−1|過去編|2−1|3−1|4−1| 前回のあらすじ ダインハイト要塞でノイル派と蛮族の結託したクーデターが発生した! 防衛作戦を指揮するクリスティンの指示でフレデリックの確保を試みる冒険者たち。フレデリックの足跡を追…

「その腕買います」をプレイしました【モジュラークトゥルフ収録シナリオ】

先日発売されたモジュラークトゥルフ、皆様もすでにお楽しみのことと思います。かくいう私も早速購入の上、収録シナリオで遊ばせていただきました。 今回遊んだのは「その腕買います」。PLはこのブログでは最初のプレイヤーだった「伏原さん」お一人をお招き…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】目覚めの鐘【英雄志望と二つの剣4-3】

<前回 |オープニング|1−1|過去編|2−1|3−1|4−1| あらすじ フレデリックと市場区画で会話した冒険者たち。その裏ですでに異変は始まっていた。別件で呼び出されていたレイラのもとに現れたのは、敵の謀略により負傷を余儀なくされたクリスティ…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】目覚めの鐘【英雄志望と二つの剣4-2】

<前回 |オープニング|1−1|過去編|2−1|3−1|4−1| 本格的なここまでのあらすじ!!! フィネア地方は蛮族の猛反攻によって他の人類から完全に孤立させられた土地だ。それでも人類は必死の抵抗を続け、最前線に要塞都市ダインハイトを建設。騎士…

近頃の活動や企画についての雑談記事

リプレイばかりの更新で申し訳有りません、どうもお久しぶりの早瀬でございます。 本日は久しぶりの通常更新ですがいくつかの話題を織り交ぜながらのご報告という形になるかと思います。 というわけで早速話題の一覧をこちらにどうぞ。 ねずぷろで個人本の企…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】目覚めの鐘【英雄志望と二つの剣4-1】

<前回 |オープニング|1−1|過去編|2−1|3−1|4−1|←イマココ あらすじ 遺跡調査から1週間が経過した。レイラは騎士団に入隊して訓練に参加するようになり、4人になった冒険者たちは大きな仕事もなく平穏な日々が続いていた。サラーは連日要塞…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】ユークライントの小遺跡【英雄志望と二つの剣 3-幕間】

<前回 |オープニング|1−1|過去編|2−1|3−1| 前回までのあらすじ 長かった第3シナリオを突破した冒険者たち。一時は生命の危機にも晒されたものの、生還すればその経験はそれぞれの成長につながる。そんななか、一人だけ変わった動きを見せるも…

【ダブルクロス3rdリプレイ】Crumble Days ミドルフェイズ3

Scene6:計画 9月某日(バス事故から2日後)午後3時UGN N市支部 絵画喫茶ペリゴール 百目鬼たちが緊張感のある学校生活を送っている間に、UGNによる調査は本格化していた。バス事故によってただの危惧から現実の脅威へ転じたファルスハーツエージェント“…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】ユークライントの小遺跡【英雄志望と二つの剣 3-14】

<前回 |オープニング|1−1|過去編|2−1|3−1| 前回のあらすじ 無事に遺跡から脱出した冒険者たち。魔剣についての重要情報を手に入れた5人はリンディンフォーデ、そしてダインハイトへの帰路につく。 冒険者村リンディンフォーデのシンへの報告 …

【ダブルクロス3rdリプレイ】Crumble Days ミドルフェイズ2

Scene5:転校生 9月某日(バス事故の2日後)午前8時N市 都立高校 教室 シーン登場ダイス 百目鬼 天命:1d10 → 4(現在侵食値46)和泉 和弘 :1d10 → 2(現在侵食値40) バス事故の翌日。百目鬼と綾瀬はUGN病院から退院した。事故の規模から考えれば、そ…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】ユークライントの小遺跡【英雄志望と二つの剣 3-13】

<前回 |オープニング|1−1|過去編|2−1|3−1| 前回のあらすじ ヘルハウンドに逆転の快勝を飾った冒険者たち。遺跡の一番奥に歩みを進める。いったいそこで何を見ることになるのだろうか? 遺跡の奥にはお宝がある? アーク:回転部屋の先に魔剣が…

【ダブルクロス3rdリプレイ】Crumble Days ミドルフェイズ1

Scene4:日常と非日常の狭間 9月某日バス事故から3時間後N市 UGN病院 シーン登場ダイス 百目鬼 天命:1d10 → 8(現在侵食値42) 和泉 和弘 :1d10 → 8(現在侵食値38) エヴァ :1d10 → 9(現在侵食値48) 黒沼 夏目 :1d10 → 9(現在侵食値41) バス事故…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】ユークライントの小遺跡【英雄志望と二つの剣 3-12】

<前回 |オープニング|1−1|過去編|2−1|3−1| あらすじ 遺跡の指示に従って魔晶石を石像に備えた冒険者たち。その効果かヘルハウンドは弱体化していた。一度は苦渋を舐めさせられた相手、ツーカラーヘルハウンドとの再戦が幕を開けた! 戦闘開始!…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】ユークライントの小遺跡【英雄志望と二つの剣 3-11】

<前回 |オープニング|1−1|過去編|2−1|3−1| 前回のあらすじ カシウスが気を利かせてみんなを励まし、ついに魔動機防衛システムを書き換えることにも成功した。宝石を取り外した一行はおそらく謎解きがあると思われる新しい区画へ向かう。 GM:こ…

発売延期と追加シナリオの執筆について【やさしい狂気のはじめ方Vol.3】

長らくお待たせしております「やさしい狂気のはじめ方Vol.3」ですが、掲載シナリオが整わずさらに発売を延期する運びとなりました。お待ちいただいている皆様には誠に申し訳有りません。 9月から掲載が決定していた「秋の足音」は変わらず掲載することにな…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】ユークライントの小遺跡【英雄志望と二つの剣 3-10】

<前回 |オープニング|1−1|過去編|2−1|3−1| あらすじ 命からがら二匹のヘルハウンドから逃げ出した冒険者たち。逃げ場のない罠の全容を知って、彼らはそれぞれに自責の念に駆られて気を落としていた。 死闘から逃れて アーク:「僕が宝箱を開け…

シナリオはプレイヤーに合わせてアレンジしよう【クトゥルフ神話TRPG】

プレイヤーたちをどうやってシナリオに巻き込むのか、キーパーの皆さんはいつも苦労させられていることでしょう。今日は一つの基礎的な技術として、プレイヤーに応じてシナリオを微妙に改変して楽しむ方法を紹介します。 この手法には幾つかの水準があり、個…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】ユークライントの小遺跡【英雄志望と二つの剣 3-9】

<前回 |オープニング|1−1|過去編|2−1|3−1| あらすじ 閉じ込められた遺跡の奥で何やら重要そうな魔動機を見つけた冒険者たち。ノイを中心にハッキングを試みるが、うまくいかない。諦めた冒険者たちは遺跡の最深部に待つ番犬たちの元へ向かう。 …

インスマウスの影【要約で読むラヴクラフト】

ラヴクラフト全集を読みます。毎回1つの話を2000字程度で紹介する予定です。 ラヴクラフト全集 (1) (創元推理文庫 (523‐1)) 作者: H・P・ラヴクラフト,大西尹明 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 1974/12/13 メディア: 文庫 購入: 21人 クリック: 1…

クトゥルフ神話TRPGの3つの年代を楽しんでみよう

クトゥルフ神話TRPGのルールブックには3つの年代で遊ぶルールが書かれています。しかし全ての年代でプレイしてみたことのあるプレイヤーはどれだけいるでしょうか? 今日はそれぞれの年代のルールを活用して遊ぶことのできる、全く雰囲気の異なるクトゥルフ…

【ボドゲ紹介】奥が深いのに難しくない!?【十二季節の魔法使い】

実に意外でした。初心者向けであっても30枚もの効果の違うカードを使い、管理するリソースも多岐にわたり、卓上に時計状の時間管理盤が設置され…これまでプレイしてきたボードゲームの中では一等複雑なゲーム…かに思われました。もしもこのゲームに対して…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】ユークライントの小遺跡【英雄志望と二つの剣 3-8】

<前回 |オープニング|1−1|過去編|2−1|3−1| あらすじ アークの暴走によって遺跡の中に閉じ込められてしまった冒険者たち。「盗賊たちにも死に場所を与えねばなるまい…」その言葉は何を意味するのか? ただの封じ込めではない罠の姿に困惑しつつ…

水中ってホント怖いという話【クトゥルフ神話TRPGの観点から】

また次のシナリオとして水中で探索するシナリオを書いています。これを書くにあたって水中のことを色々と調べてみたのですが、これがまた怖いのなんのって…陸上生物はやはり水中で行動するべきではないのです。 今日はクトゥルフ神話TRPGの中で水中行動を行…

魔法使いを作ろう(4) 3つの型を比較してみよう【ソード・ワールド2.0】

長らくお待たせいたしました。前回下の記事で展開した3つの魔法使いビルドについて、ようやく時間を割いてデータを整理してまいりました。 trpg.hatenablog.com 改めて復習しておきますと、ソーサラー基軸の魔法使いには大きく三つの型があり… 魔法制御とフ…