TRPGをやりたい!

TRPGのトビラをひらこう!

【ソード・ワールド2.0リプレイ】再会の大地【英雄志望と二つの剣3rd season 1−8】

<前回 |第1シーズン|第2シーズン|レイラ個別|3−1| 前回のあらすじ 冒険者たちは作戦を立てて人質の奪還作戦を開始する。二手に分かれた作戦はそれぞれにリスクのあるものだったが、状況から言って最善のものに違いない。アーク・コーラル・レイラ…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】再会の大地【英雄志望と二つの剣3rd season 1−7】

<前回 |第1シーズン|第2シーズン|レイラ個別|3−1| 前回のあらすじ コーラルとカシウスが相手の仮設陣地を確かめると、中には知性を持った蛮族がもう一人いた。さらに人質の正体がレイチェル・ブラックバーンだとわかる。情報とジャイアントリザー…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】再会の大地【英雄志望と二つの剣3rd season 1−6】

<前回 |第1シーズン|第2シーズン|レイラ個別|3−1| 前回のあらすじ 人質がさらわれたという現場に赴き、相手の編成を調査したカシウスら3人は、その足跡を追って敵の根拠地をたしかめに向かった。その途中、敵の偵察部隊に出会って交戦するが、様…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】再開の大地【英雄志望と二つの剣3rd season 1-5】

<前回 |第1シーズン|第2シーズン|レイラ個別|3−1| 前回のあらすじ 人質と北レシトリアへの侵攻を匂わせ、魔剣の首飾りを差し出すように迫る蛮族エーヴァ。余裕をみせるエーヴァに対して、1日の猶予期間で対抗策を考えなければならない冒険者たち…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】再会の大地【英雄志望と二つの剣3rd season 1−4】

<前回 |第1シーズン|第2シーズン|レイラ個別|3−1| 前回のあらすじ 北レシトリアの首都フラマンドの近くで冒険者たちを待っていたのは、ノイルのもとで諜報をしていたことで知られる謎の蛮族の女性だった。彼女はアークたちに北レシトリア不可侵と…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】再会の大地【英雄志望と二つの剣3rd season 1−3】

<前回 |第1シーズン|第2シーズン|レイラ個別|3−1| 前回のあらすじ 反逆罪として帝国に追われていた冒険者たちだったが、北レシトリア国はアークたちを拘束しないらしい。張り詰めていた緊張の糸が切れ、レイラは兄の胸で涙を流す。

【ソード・ワールド2.0リプレイ】再会の大地【英雄志望と二つの剣3rd season 1−2】

<前回 |第1シーズン|第2シーズン|レイラ個別|3−1| 前回のあらすじ 第3シーズン開始にあたっての世界情勢の変化と成長報告を済ませた冒険者たち。物語展開が濃くなってきたために、GMの方でもあらかじめシナリオを一つに定めるのが難しくなってき…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】再会の大地【英雄志望と二つの剣3rd season 1−1】

<前回 |第1シーズン|第2シーズン|レイラ個別|3−1| ここまでのあらすじ 蛮族が人族の領域に攻撃を仕掛け、都市一つを陥落させたダインハイト・フオールからすでに2ヶ月が経過していた。ダインハイトから難民を守りつつ逃げ出した冒険者たちは、難…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】彼方に望む風景【英雄志望と二つの剣3rd season レイラ過去編5】

<前回 |第1シーズン|第2シーズン|レイラ個別| 前回のあらすじ レイラとアルミィは協力して実戦試験の課題ジャイアントアントの撃退に成功した。田舎村の出身で同世代の友達のいなかったレイラだが、試験の課題を通じてアルミィと次第に心を通わせてい…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】彼方に望む風景【英雄志望と二つの剣3rd season レイラ過去編4】

<前回 |第1シーズン|第2シーズン|レイラ個別| 前回のあらすじ 騎士団への入団試験が始まった。レイラはたった二人の女子志願者となったアルミィに熱烈にコミュニケーションを図られて困惑しつつも、少しずつ打ち解けつつあった。キャラの濃いアルミィ…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】彼方に望む風景【英雄志望と二つの剣3rd season レイラ過去編3】

<前回 |第1シーズン|第2シーズン|レイラ個別| 前回のあらすじ レイラと兄シェインは、弟のサミュエルと父ジークフリートに見送られる中、騎士団の入隊試験を受けるために首都フラマンドへ向かった。

【ソード・ワールド2.0リプレイ】彼方に望む風景【英雄志望と二つの剣3rd season レイラ過去編2】

<前回 |第1シーズン|第2シーズン|レイラ個別| 前回のあらすじ レイラがまだ騎士になる前。故郷でレイラは穏やかな暮らしをしていた。騎士団の入隊試験を受けに出発する前日、兄と最後の手合わせをして、夕食の用意へ向かった。

【ソード・ワールド2.0リプレイ】彼方に望む風景【英雄志望と二つの剣3rd season レイラ過去編1】

<前回 |第1シーズン|第2シーズン|レイラ個別|←イマココ GM:第3シーズンのはじめにレイラの過去編をやっておきます。経験値などは発生しませんのであしからず レイラ:はい! GM:さて、今から遡ること8ヶ月ほど前。ダインハイトでの第1シナリオか…

トーキョー・ナイトメアは手軽に遊べる演出メインのシステムです

発売からはしばらく経ってしまいましたが、僕も「トーキョー・ナイトメア」を遊んでみました。「トーキョー・ナイトメア」は、F.E.A.R.から発売された新たな“トーキョー”シリーズで、先行する「トーキョーN◎VA」からシステムを軽量化しつつ、時代設定を現代…

のいちゃんらじお第2回「英雄志望と二つの剣」第2シーズン終了で気になるところまとめちゃいましたスペシャル(後編)

<前回 |第1シーズン|2nd−1|カシウス過去編|2nd−2|2nd-3|2nd-4|2nd-5| 引き続き、GMに代わってノイちゃんが喋ってるテイでお送りします。 「はい、というわけでわたしノイがお届けする第2回英雄志望ラジオ、後半をお届けします! 前半では冒険者た…

ゲームブック型シナリオの応用的技術【ソード・ワールド2.0】

先日、ゲームブック型シナリオの最も基本的な構造を紹介しました。 trpg.hatenablog.com そこでは、ゲームブック型シナリオの最も基本的な構造を穴埋め式で再現する造り方を紹介しました。具体的には次のような構造を誰でも作れるようにしておきました。すな…

パズルをモデルにしたシナリオ構築法

パズルは目標が明確で、論理的な手順で必ず解決に至ることができるゲームの形式です。TRPGシナリオを、明確な目標のある、システムに定義された手順で必ず解決(目標達成)に至ることのできるゲーム形式と考えれば、パズルをモデルにしたシナリオ構築も可能…

のいちゃんらじお第2回「英雄志望と二つの剣」第2シーズン終了で気になるところまとめちゃいましたスペシャル(前編)

<前回 |第1シーズン|2nd−1|カシウス過去編|2nd−2|2nd-3|2nd-4|2nd-5| 以下、GMに代わってノイちゃんが喋ってるテイでお届けします。 「英雄志望ラジオーっ! わーわー」 「どうもみなさんお久しぶり! 『英雄志望と二つの剣』パーティメンバーから…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】フリップ!フロップ!【英雄志望と二つの剣2nd season 5-17】

<前回 |第1シーズン|2nd−1|カシウス過去編|2nd−2|2nd-3|2nd-4|2nd-5| 前回のあらすじ 帝国に捕まった過去を持つコーラルは、その復讐のために魔剣を欲していた。いよいよ魔剣を目指す旅が始まろうとしている今、その重要な鍵を握っているアークが…

《武器習熟A/スタッフ》で魔法攻撃のダメージは増えるの?【ソード・ワールド2.0】

先日コメントでこちらの記事に質問をいただきました。 trpg.hatenablog.com 質問の趣旨はタイトルの通りで、「《武器習熟A/スタッフ》で真語魔法・操霊魔法によるダメージは増えるの?」というものでした。コメントへの返信にも記載しましたが、基本的な僕…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】フリップ!フロップ!【英雄志望と二つの剣2nd season 5-16】

<前回 |第1シーズン|2nd−1|カシウス過去編|2nd−2|2nd-3|2nd-4|2nd-5| 前回のあらすじ 無事に依頼を終えて報酬を受け取る冒険者たち。しかしそれぞれの胸には別の思いが抱かれていた。魔動機の明かりが灯るこの街は、冒険者の心にも明暗を作り出す……

テキストセッションの時間を短くするシナリオ構造案【ソード・ワールド2.0】

このところ、ソード・ワールド2.0の長期卓で超越者を目指しています。およそ80シナリオもこなさないといけないため、1シナリオのプレイ時間を短くするのは重要な課題です。 今日はオンライン環境下でも短い時間で遊べるシナリオの形式について考察してみ…

ダイスゲーム型シナリオの基本構造【ソード・ワールド2.0】

ソード・ワールド2.0のシナリオ構造として、ダイスゲーム型というものを提案します。 ダイスゲーム型シナリオは次のような悩みを解決してくれます。 セッション時間が長くなってしまう プレイヤーたちの行動が自由すぎて処理しきれない うまく探索関係の行為…

ゲームブック型シナリオの基本構造【ソード・ワールド2.0】

ソード・ワールド2.0のシナリオ構造として、ゲームブック型というものを提案します。 ゲームブック型シナリオは次のような悩みを解決してくれます。 セッション時間が長くなってしまう プレイヤーたちの行動が自由すぎて処理しきれない うまく探索関係の行為…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】フリップ!フロップ!【英雄志望と二つの剣2nd season 5-15】

<前回 |第1シーズン|2nd−1|カシウス過去編|2nd−2|2nd-3|2nd-4|2nd-5| 前回のあらすじ 冒険者たちは無事にアンデッドを撃退した。水路を操作して北へ続く道を開いた冒険者たちは、果てしなく続く水路がどこまでつながっているのか、その水質と水路…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】フリップ!フロップ!【英雄志望と二つの剣2nd season 5-14】

<前回 |第1シーズン|2nd−1|カシウス過去編|2nd−2|2nd-3|2nd-4|2nd-5| 前回のあらすじ スペクターを早期に撃退して短期決着をつけようとする冒険者たちに対し、GMの出目という最大の敵が立ちふさがる。ボス(笑)だった骨くんに比べて、同じレベル…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】フリップ!フロップ!【英雄志望と二つの剣2nd season 5-13】

<前回 |第1シーズン|2nd−1|カシウス過去編|2nd−2|2nd-3|2nd-4|2nd-5| 前回のあらすじ 不甲斐ないボス(笑)のほねくんの代わりに、通常攻撃が効かない強固なボスが登場した。暗視と魔物知識判定に成功したボーナスとして事前に補助魔法を使う時間…

TRPGの「楽しさ」を実現するための社会理論

「TRPGなんてな、参加者全員が楽しけりゃいいんだよ!」 ……それはそうだと思うんですが、僕のように空気読むのとかが得意じゃない人には、それは結構な難題です。みなさんもこう思ったことはありませんか? 「そんなこと言われても、それはお前が楽しいだけ…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】フリップ!フロップ!【英雄志望と二つの剣2nd season 5-12】

<前回 |第1シーズン|2nd−1|カシウス過去編|2nd−2|2nd-3|2nd-4|2nd-5| 前回のあらすじ アークが元気を取り戻す一方、レイラは自らの悪化していく立場とその中でもあっけらかんとしているアークに対し複雑な感情を抱いていた。そんな中、地下水路の…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】フリップ!フロップ!【英雄志望と二つの剣2nd season 5-11】

<前回 |第1シーズン|2nd−1|カシウス過去編|2nd−2|2nd-3|2nd-4|2nd-5| 前回のあらすじ 地下水路に隠された秘密の通路を開くために、水門のスイッチを操作することになった冒険者たち。クキバミの慧眼によって操作の手順は明らかになった。一つ目の…