読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TRPGをやりたい!

TRPGのトビラをひらこう!

【ソード・ワールド2.0リプレイ】アイラットは雨模様【英雄志望と二つの剣2nd season 1-7】

<前回 |第1シーズン|2−1| 前回のあらすじ 情報収集がうまくいかず、結果として足で稼ぐことになった冒険者たち。のこされた調査スケジュールは2日。はたして2種類の有害植物を討伐することができるのだろうか。 GM:翌朝から行動を開始しましょう …

【ソード・ワールド2.0リプレイ】アイラットは雨模様【英雄志望と二つの剣2nd season 1-6】

<前回 |第1シーズン|2−1| 前回のあらすじ 有害植物とは植物モンスターのことだった。監視所の役人から草原の地図をもらった冒険者たちは、その生息場所の調査を開始する。 探索項目の一覧 一般情報 監視所の近くにはいない 〈地図製作判定13〉 〈天…

アリアンロッド2Eは初心者のためのガイドが整ったシステムです

どうもみなさんこんにちは。タイトルで今日の話を言い切った感があるハカセです。 このところようやく人間らしい生活ができる程度には周囲が落ち着いてきて、私もブログの拡充のために新システムに手を出す余裕がでてきました。 そこでさっそく一つのシステ…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】アイラットは雨模様【英雄志望と二つの剣2nd season 1-5】

<前回 |第1シーズン|2−1| 前回のあらすじ 有害植物の駆除を依頼された探索者たち。道中で農民と騎士の争いを目にする。食料不作の中で食料庫の食料までも奪う騎士。一方でダインハイトからの難民に食料泥棒と暴言を吐く農民…。アークは騎士が農民を斬…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】アイラットは雨模様【英雄志望と二つの剣2nd season 1-4】

<前回 |第1シーズン|2−1| 前回のあらすじ 賑やかな茶番劇を通じて依頼を把握した冒険者たち。北の平原にいるという有害植物を排除して、食料確保のための農地を獲得する手伝いをすることになった。さっそくアイラット北の監視所に向かうのだった。 農…

マイナー信仰の布教ルールを作ってみた【ソード・ワールド2.0】

ソード・ワールド2.0にはたくさんの神様が登場します。それぞれの神様には一定の量の信者がおり、信仰の厚い地域と信仰の薄い地域があると設定されています。信仰の薄い地域では消費MPが大きくなるなどのペナルティがあり、キャラクタービルド上使いたい魔法…

「Closed Rooms」が発売されました!【クトゥルフ神話TRPGアイデアノート】

みなさま長らくお待たせいたしました。本日(2017年3月9日)、ついに私の書いたクトゥルフ神話TRPGアイデアノート「Closed Rooms」が発売されました! いつもの「やさしい狂気のはじめ方」シリーズを販売しているねずぷろBOOTHにて、電子媒体で販売されてお…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】アイラット平原は雨模様【英雄志望と二つの剣2nd season 1-3】

<前回 |第1シーズン|2−1| 前回のあらすじ 騎士団から有害植物の討伐依頼を受けたアークは依頼書を持ってみんなのもとに向かう。依頼の間フレデリックをラマンに預かってもらうことにする。そしてカシウスはパンツを見せたくないタイプの男子だった。 …

【ソード・ワールド2.0リプレイ】アイラット平原は雨模様【英雄志望と二つの剣2nd season 1-2】

<前回 |第1シーズン|2−1| 前回のあらすじ 不穏な情勢に陥ったレシトリア帝国で、アークは土塁建設の労働に従事していた。アークにとって、それは今できる精一杯の“みんなのための行動”なのかもしれない。 アークに依頼を託してしまう女性騎士 GM:と…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】アイラットは雨模様【英雄志望と二つの剣2nd season 1-1】

<前回 |第1シーズン|2−1|←イマココ 前シーズンのあらすじ 冒険者たちの住んでいた街、ダインハイト要塞は蛮族の手により陥落した。帝国領の農村アイラットに逃げ込んだ冒険者たちの新しい冒険が幕をあける。 GM:第2シーズンだ!!!! アーク:ドン…

シナリオの構成要素とその組み合わせについて【クトゥルフ神話TRPG】

2017年3月初旬発売予定の「クトゥルフ神話TRPGアイディアブック Closed Rooms」関連の作業がひと段落し、ようやくその第1部で語っている内容についてこちらのブログでもお話しすることができそうです。 予告してきたように「Closed Rooms」は部屋のア…

のいちゃんらじお第1回 「英雄志望と二つの剣」第1シーズン終了で気になるところをまとめちゃいましたスペシャル(後半)

<前回 |オープニング|1−1|過去編|2−1|3−1|4−1|5−1| 引き続き、GMにかわってノイちゃんが話しているテイでお送りいたします。 「はい、というわけで私ノイがお送りする第1回英雄志望ラジオ、後半をお届けします! 前半では冒険者たちの情…

のいちゃんらじお第1回 「英雄志望と二つの剣」第1シーズン終了で気になるところをまとめちゃいましたスペシャル(前半)

<前回 |オープニング|1−1|過去編|2−1|3−1|4−1|5−1| 以下、GMに変わってノイちゃんが喋っているテイでお送りいたします。 「英雄志望ラジオーっ」どんどんぱふぱふ 「どうもみなさんこんにちは。『英雄志望と二つの剣』唯一の人間女子(ゴ…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】ダインハイト要塞、陥落【英雄志望と二つの剣5-6】

<前回 |オープニング|1−1|過去編|2−1|3−1|4−1|5−1| あらすじ 無事に第1シーズンの全5シナリオをクリアした探索者たち。GMがシーズン間の無料宿泊所を提供しようとすると、そのボーナスすら疑い始める人間不信を炸裂する。訓練されてし…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】ダインハイト要塞、陥落【英雄志望と二つの剣5-5】

<前回 |オープニング|1−1|過去編|2−1|3−1|4−1|5−1| あらすじ ダインハイトから逃げ出す市民を守って戦う冒険者たち。苦戦を強いられるも高レベルの巨人にノイが怒りの2回転クリティカルを浴びせたことで形勢逆転。巨人が膝をついたとこ…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】ダインハイト要塞、陥落【英雄志望と二つの剣5-4】

<前回 |オープニング|1−1|過去編|2−1|3−1|4−1|5−1| あらすじ 帝国領まで逃げ出す市民たちを追って、巨人が平原に姿を現した! 冒険者たちはチャリオットで機動戦を展開し始める。しかし思わぬ機敏さを見せる相手になかなか矢が当たらず、…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】ダインハイト要塞、陥落【英雄志望と二つの剣5-3】

<前回 |オープニング|1−1|過去編|2−1|3−1|4−1|5−1| あらすじ 陥落しつつあるダインハイトに君臨した死の剣を持つドレイク。場内には巨人も侵入し、冒険者たちはこれ以上の避難誘導は危険だと判断した。発見した軍用のチャリオットに分乗…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】ダインハイト要塞、陥落【英雄志望と二つの剣5-2】

<前回 |オープニング|1−1|過去編|2−1|3−1|4−1|5−1| あらすじ 市民の逃走を助けながら逃走手段を確保することになった冒険者たち。蛮族の猛攻にさらされる東門が騒がしくなるなか、決死の活動が続く。

【告知】「クローズド・ルームス」速報!【発売日決定など】

執筆が順調に進んでいるわたしのはじめての個人誌「クローズド・ルームス」。このたび発売日が決定し、皆様にお伝えできることになりました。そのお知らせと同時に、現時点で公開可能な情報を皆様にお伝えいたします! 発売日のお知らせ 収録シナリオ数は驚…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】ダインハイト要塞、陥落【英雄志望と二つの剣5-1】

<前回 |オープニング|1−1|過去編|2−1|3−1|4−1|5−1|←イマココ ここまでのあらすじ 冒険者たちがこれまで過ごしてきたダインハイト要塞は、騎士団長ノイルの陰謀によって陥落しようとしていた。そんな中自らの危機を乗り越えて駆けつけたカ…

数秘術の夢を見たので数字ネタまとめ

変な夢を見ましたよ。何かの祝い事でお金を包むことになったのですが、わたしが5000円を包むと、隣にいた見知らぬ男から「5という数字は自由という意味があるからこの祝い事には適さない」と言われたのです。「なんだよ数字に意味なんてあるかよバーカ」と…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】幕間雑談1−4【英雄志望と二つの剣4-幕間】

<前回 |オープニング|1−1|過去編|2−1|3−1|4−1| あらすじ 無事に城門の封鎖を解いた冒険者たち。市民たちが礼を言って逃げ出す中で、城の外に誘導されていたカミラと合流する。 ナイトメア差別がカシウスを臆病にする GM:というわけで少しだ…

あけましておめでとうございます2017(1年ぶり2度目)

皆様新年でございます。旧年中は当ブログをご愛顧いただき誠にありがとうございました。どうぞ本年も宜しくお願い申し上げます。 さてこのブログを開始してから2度目の元旦を迎えました。こんなに長くブログが続くのも僕自身初めてのことですので、これから…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】目覚めの鐘【英雄志望と二つの剣4-9】

<前回 |オープニング|1−1|過去編|2−1|3−1|4−1| あらすじ 城門を塞ぐ騎士団員達と交戦状況に陥った冒険者たち。しかし相手の猛攻でレイラが気絶してしまう。騎士団員同士の傷つけ合いに怒りをあらわにしたのはカシウスだった。これまで隠して…

【ソード・ワールド2.0単発リプレイ】魔法少女☆ユイ 〜街を救った魔法少女〜 グランドふぃな〜れ☆未来へ向かってレッツごー!!(4/4)

ここまでのあらすじ 村を滅ぼしたのはザザスラーンの新しい幹部ペムペムポリン(レッサーオーガ)だった! ユイとポソ君(の中の人)はポソ君の魔力を奪ってユイの魔法を封じる卑劣な手段に出る(ただの中の人のMP切れ)。苦戦の中でもマジカルインパクト(…

【ソード・ワールド2.0単発リプレイ】魔法少女☆ユイ 〜街を救った魔法少女〜 後編(3/4)

ここまでのあらすじ 悪の魔女ザザスラーンの手下たち(蛮族)が村人たちを殺してしまった! 青年に連れられて村に駆けつけたユイだったが、すでに村人は残されていなかった。残虐なザザスラーンの戦闘員をユイとポソ君(の中の人)が協力してやっつけると、…

【ソード・ワールド2.0単発リプレイ】魔法少女☆ユイ 〜街を救った魔法少女〜 中編(2/4)

ここまでのあらすじ ユイ・ヒメミコは自分のことを魔法少女だと思い込んだ、魔法の使えない女の子。毎日魔法の杖をぶん回して世界の平和を守っている。今日も村人が悪の魔女ザザスラーンの手下に襲われたらしい! ポソ君(の中の人)と一緒に現場に急行する!…

【ソード・ワールド2.0単発リプレイ】魔法少女☆ユイ 〜街を救った魔法少女〜 前編(1/4)

それはとあるプレイヤーの一言から始まった。 「あのさ、ソドワでやりたいキャラがいるんだよね! 魔法少女に憧れてるけど魔法使えない女の子で、自分のことを魔法少女と疑ってない感じの! 誰かGMしてくれない!?」 この病的な発言から2週間。そのセッシ…

2016年セッション納めと400記事到達

ほげー400記事ですって。今年は途中からリプレイ企画がドカンとのしかかってきて、通常記事更新が少なくなってしまいましたが、忙しい生活の中でも相応に記事更新できたかなと思うところです。わたしの方でも先日今年最後のセッションを終え、遊びつくし…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】目覚めの鐘【英雄志望と二つの剣4-8】

<前回 |オープニング|1−1|過去編|2−1|3−1|4−1| あらすじ 逃走を図った冒険者たちは城門を封鎖する騎士団員たちに遭遇する。フレデリックのための退路を開くためにも、詰め掛けた市民たちを助けるためにも、冒険者たちは群衆を駆け抜けて攻撃…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】目覚めの鐘【英雄志望と二つの剣4-7】

<前回 |オープニング|1−1|過去編|2−1|3−1|4−1| あらすじ 無事にフレデリックを保護した冒険者たち。サラーに覚悟を問われた冒険者たちは、フレデリックを守り人族の勝利のために生きて戦い続けることを誓う。決意を胸に冒険者の宿から駆け出…

キャラクターの動機からプレイング指針を作り出す【クトゥルフ神話TRPG】

以前キーパーの視点から、どのような動機づけをプレイヤーに提供することができるのかを整理しました。 trpg.hatenablog.com ここでは6つの動機づけの種類を提案し、それを探索者に応じてキーパーが提供するのが望ましいと論じていました。今回は立場を逆転…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】目覚めの鐘【英雄志望と二つの剣4-6】

<前回 |オープニング|1−1|過去編|2−1|3−1|4−1| あらすじ レイラたちは敵の親玉ノイルに遭遇するもノイルが変態だったため脱出のチャンスを獲得する。一方アークたちは冒険者の宿にフレデリックが逃げ込んできていると判断して急行し、そこで…

プレイヤーを動かす「手段」としての物語

この問題ずーっと考えてきている気がするのですが、また一歩考えが進んだので整理しておこうと思います。結論を先んじてしまえば、シナリオにおいて物語とはプレイヤーを動かす「手段」であり「目的」ではないということです。 今回考えが一歩進んだきっかけ…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】目覚めの鐘【英雄志望と二つの剣4-5】

<前回 |オープニング|1−1|過去編|2−1|3−1|4−1| あらすじ 二手に分かれてフレデリックを探す冒険者たち。クリスティンのもとに逃げ込んだのではないかと考えたカシウス・ノイ・レイラの3人はすでにノイル派による占拠が進んでいる騎士団本部…

RPGアツマールが気になって仕方がない

ニコニコに新しいサービス「RPGアツマール」なるものが開設されました。何を隠そう今年の目標の一つがRPGツクールを利用したRPGの公開だったわたし。なんやかやと目標を先延ばしにしていましたが、こんなサイトまで用意されたら作ってみるっきゃありませんね…

プレイヤーとして参加するときの心構えについて

このところセッション数をぐぐっと増やして、様々な方のところで遊ばせていただいております。その中で最低限のマナーとセッションを楽しむための幾つかの姿勢について考えることがあったので、自分なりに気をつけていることを整理しておこうと思います。 最…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】目覚めの鐘【英雄志望と二つの剣4-4】

<前回 |オープニング|1−1|過去編|2−1|3−1|4−1| 前回のあらすじ ダインハイト要塞でノイル派と蛮族の結託したクーデターが発生した! 防衛作戦を指揮するクリスティンの指示でフレデリックの確保を試みる冒険者たち。フレデリックの足跡を追…

「その腕買います」をプレイしました【モジュラークトゥルフ収録シナリオ】

先日発売されたモジュラークトゥルフ、皆様もすでにお楽しみのことと思います。かくいう私も早速購入の上、収録シナリオで遊ばせていただきました。 今回遊んだのは「その腕買います」。PLはこのブログでは最初のプレイヤーだった「伏原さん」お一人をお招き…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】目覚めの鐘【英雄志望と二つの剣4-3】

<前回 |オープニング|1−1|過去編|2−1|3−1|4−1| あらすじ フレデリックと市場区画で会話した冒険者たち。その裏ですでに異変は始まっていた。別件で呼び出されていたレイラのもとに現れたのは、敵の謀略により負傷を余儀なくされたクリスティ…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】目覚めの鐘【英雄志望と二つの剣4-2】

<前回 |オープニング|1−1|過去編|2−1|3−1|4−1| 本格的なここまでのあらすじ!!! フィネア地方は蛮族の猛反攻によって他の人類から完全に孤立させられた土地だ。それでも人類は必死の抵抗を続け、最前線に要塞都市ダインハイトを建設。騎士…

近頃の活動や企画についての雑談記事

リプレイばかりの更新で申し訳有りません、どうもお久しぶりの早瀬でございます。 本日は久しぶりの通常更新ですがいくつかの話題を織り交ぜながらのご報告という形になるかと思います。 というわけで早速話題の一覧をこちらにどうぞ。 ねずぷろで個人本の企…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】目覚めの鐘【英雄志望と二つの剣4-1】

<前回 |オープニング|1−1|過去編|2−1|3−1|4−1|←イマココ あらすじ 遺跡調査から1週間が経過した。レイラは騎士団に入隊して訓練に参加するようになり、4人になった冒険者たちは大きな仕事もなく平穏な日々が続いていた。サラーは連日要塞…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】ユークライントの小遺跡【英雄志望と二つの剣 3-幕間】

<前回 |オープニング|1−1|過去編|2−1|3−1| 前回までのあらすじ 長かった第3シナリオを突破した冒険者たち。一時は生命の危機にも晒されたものの、生還すればその経験はそれぞれの成長につながる。そんななか、一人だけ変わった動きを見せるも…

【ダブルクロス3rdリプレイ】Crumble Days ミドルフェイズ3

Scene6:計画 9月某日(バス事故から2日後)午後3時UGN N市支部 絵画喫茶ペリゴール 百目鬼たちが緊張感のある学校生活を送っている間に、UGNによる調査は本格化していた。バス事故によってただの危惧から現実の脅威へ転じたファルスハーツエージェント“…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】ユークライントの小遺跡【英雄志望と二つの剣 3-14】

<前回 |オープニング|1−1|過去編|2−1|3−1| 前回のあらすじ 無事に遺跡から脱出した冒険者たち。魔剣についての重要情報を手に入れた5人はリンディンフォーデ、そしてダインハイトへの帰路につく。 冒険者村リンディンフォーデのシンへの報告 …

【ダブルクロス3rdリプレイ】Crumble Days ミドルフェイズ2

Scene5:転校生 9月某日(バス事故の2日後)午前8時N市 都立高校 教室 シーン登場ダイス 百目鬼 天命:1d10 → 4(現在侵食値46)和泉 和弘 :1d10 → 2(現在侵食値40) バス事故の翌日。百目鬼と綾瀬はUGN病院から退院した。事故の規模から考えれば、そ…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】ユークライントの小遺跡【英雄志望と二つの剣 3-13】

<前回 |オープニング|1−1|過去編|2−1|3−1| 前回のあらすじ ヘルハウンドに逆転の快勝を飾った冒険者たち。遺跡の一番奥に歩みを進める。いったいそこで何を見ることになるのだろうか? 遺跡の奥にはお宝がある? アーク:回転部屋の先に魔剣が…

【ダブルクロス3rdリプレイ】Crumble Days ミドルフェイズ1

Scene4:日常と非日常の狭間 9月某日バス事故から3時間後N市 UGN病院 シーン登場ダイス 百目鬼 天命:1d10 → 8(現在侵食値42) 和泉 和弘 :1d10 → 8(現在侵食値38) エヴァ :1d10 → 9(現在侵食値48) 黒沼 夏目 :1d10 → 9(現在侵食値41) バス事故…

【ソード・ワールド2.0リプレイ】ユークライントの小遺跡【英雄志望と二つの剣 3-12】

<前回 |オープニング|1−1|過去編|2−1|3−1| あらすじ 遺跡の指示に従って魔晶石を石像に備えた冒険者たち。その効果かヘルハウンドは弱体化していた。一度は苦渋を舐めさせられた相手、ツーカラーヘルハウンドとの再戦が幕を開けた! 戦闘開始!…